※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

35週で体重増加が止まらず、食事に気を使っているが増え続けてしまい、妊婦健診も憂鬱。体重コントロールのための料理について教えてください。

今、35週になるのですが、体重増加がとまりません😭
コロナで外出を控えている&便秘も理由になるかとは思いますが、食べる量を減らしているにも関わらず、なぜか2週間で1. 5キロ増💔
便秘薬貰って飲んでますが、2日に1回出るかな?って感じです...

野菜中心にしたり、ヨーグルト食べたり...
結果がこれだとがっかりだし、妊婦健診も何だか憂鬱💔

体重コントロール出来てる方は、どんな料理を食べてますか?

コメント

ナル

1人目+8キロ、2人目は+6.5キロで出産でした。
妊娠中のある日のメニューです。

【朝食】
納豆ご飯
ゆで卵
野菜サラダ
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)

【昼食】
ご飯
牛肉・玉ねぎ・ピーマンの甘辛炒め
小松菜の胡麻和え
きゅうりとわかめの酢の物
味噌汁(大根、にんじん、油揚げ)


【夕飯】
ご飯
さばの梅煮
きゅうりとわかめの酢の物
大根サラダ
味噌汁(にんじん、えのき、玉ねぎ、キャベツ、油揚げ)


大体毎日こんな感じのメニューでした🙂
ご飯は毎食、子ども茶碗に軽くにしてました。
炭水化物とタンパク質は摂りすぎないように量を決めて、野菜の副菜はおかわり自由にしてました😁


週に1〜2回は外食で好きなもの食べてましたし、甘いものも毎日何かしら食べてましたが(チョコは毎日必ず、笑)、食事を気をつけてたからか、どかっと増えたりはしなかったかな、と思います😅

ちなみに1人目が、切迫で入院になっているので、2人目は運動は初期から禁止で、食事制限のみでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いですね😭
    朝は子供が残したものしか食べないので
    ご飯が茶碗1/3くらい
    味噌汁は薄めて一杯
    鯖1/3
    ほうれん草のお浸し食べたい分

    昼はフルグラをマグカップ半分にヨーグルト、オリゴ糖(便秘予防)

    夜はご飯半分
    薄めた味噌汁
    その日のおかずを箸で1回取れる分
    野菜サラダ

    です。
    お菓子を家に置いてないので、お腹が空いたときはガムを噛むか、飴を舐めてます🥺

    お肉は元々苦手なのですが、食べないと便秘も治らないよ!と言われてから週1で食べてます...

    • 3月15日
  • ナル

    ナル


    量はかなり少ないですね💦
    ただ、内容的にお野菜が少ないかなーと思いました😅
    お野菜は毎食とるようにして、食べる順番も野菜→タンパク質→炭水化物にするといいですよ🙂

    フルグラは糖質もカロリーも結構あるので太りますよ💦
    私は体重増加が気になる時は鶏つみれ鍋か湯豆腐をポン酢でか、シリコンスチーマーにささみと野菜を入れてチンしてポン酢で食べるにしてました。
    お野菜もタンパク質もバランスよくが一番かなーと思います😅

    • 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    具だくさん味噌汁なんで多分野菜の量は凄い取ってるんですよね😭
    フルグラも糖質カットのやつで、カロリーあるのはよく聞いてたんでヨーグルトでかさ増ししてるんですよ💔

    便秘とかは無かったですか?

    • 3月15日
緑茶🍵GreenSmoothy

野菜中心だと、エネルギーが不足します。
肉魚卵を食べて下さい。
おかずをしっかり食べると、主食を食べ過ぎません。
オヤツはチーズ、無糖ヨーグルト、小魚、卵、ナッツなど。
赤ちゃんの体を作るのは、タンパク質や脂質です。
私はトータル5kg増でした。