※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくちゃん
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がおっぱい大好きで、ご飯をあまり食べない悩みを抱えています。保育園に入ることで不安も感じています。同じ悩みを持つ人の経験を知りたいと相談しています。

1歳7ヶ月の娘のママです。

(批判的なコメントなどはしないで下さい)

うちの子はおっぱい大好きで、
昼間はたびたび私の服をめくってきて吸ってきたり
わたしの服に手をつっこんできたり、とにかくおっぱい大好きで頻繁に吸ってきます。

できるだけ頑張って、お外が好きだから散歩に連れて行ったり、お菓子与えてそらしたりしてますが、結局おっぱいおっぱいです。

夜もおっぱい吸いながらねています。

普通のご飯をもう食べられるのですが、
全然ほんとうに食べてくれず、気分で食べることもありますが、とっても少ないです。

おっぱいを辞めさせてないからってゆーのもわかっていますが、
本人が自然に辞めるのを待ってもいいかなとか思いましたが、さすがにご飯食べなすぎるし、
おっぱい好きすぎて、あげれないとギャンギャン泣かれてつかれます……。

わたしのやり方がいけないのはわかっていますが、わたしも辛くて。

つい、ギャンギャン泣かれたときに、怒鳴ってしまいダメな母親だなとおもってます。

一歳半健診のときに、ご飯たべないことやおっぱいをやめれないことなど話しましたが
一方的にあぁしろこうしろと向こうから言われてできないで困っているから話したかったのに、結局自分の口からあまり話せずおわり、1ヶ月後に電話しますねとか言われたのに全然きません。いろんな人の対応とかあるから忙しいのはわかってますが、
なんか話さなかったらよかった、、とか思ってしまいました。

4月から保育園がきまったから来月から保育園ですが、
保育園にはいったら、周りの子をみて食べてくれるかなとか思う反面、心配だししんどいし……。

同じようにご飯全然たべないおっぱい大好きでやめれなかったって人とかいたら聞きたいです。

長文になってしまいすみません。

コメント

うちの息子もおっパイ大好きでした🤣
1歳半頃まで、ほぼ1日咥えたい!おっパイ!!
食べるのは食べるようになったのですが、おっパイ!!
昼断乳は、1歳半頃に成功し
夜間断乳は、3月1日〜咥えさせてません!

出てないおっパイを咥えて満足出来なくて
噛んだり、離すと怒ったり私もイライラしてきたので
卒乳目指してましたが、断乳にしました🤣

ご飯も1歳4ヶ月頃?まで、朝ご飯も食べない。
1日1食食べたらいい方!
おっパイ!!おっパイ生活でした(´・_・`)

時間も機嫌のいい時にして、
なるべくおっパイを辞めさせようとあの手この手尽くしました……

今でもたまに欲しがりますが
「無いよ?」と言うと(._.)としますがわかってます。

母乳が出てないなら、
1日1回でも「出ないから、おっパイばいばいしよ?」とか言い続けてみてはどうですか?
うちの息子にも言い聞かせました😞
泣き泣き嫌々でしたが、2.3日したら諦めました😞😞
可哀想でしたけど……。
結果的には、良かったのかな?と思ってます。

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

母乳でるのはでてます。

• 3月15日

退会ユーザー

母乳出てるんですね💦

• 3月15日
みー

上の娘がそうでした💦ご飯なんて一口しか食べずあとはずっとおっぱいでした😣卒乳が良かったですがもう断乳するしかないと思い断乳しました。
断乳は辛かったですが辞めたらモリモリ食べましたよ😂
保育園に通うのでしたら断乳しないと保育士さんが大変かなと思うので、断乳に挑戦してみてはどうでしょうか?
お仕事始まってからの断乳は辛いので今の内だと思いますよ😭

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

保育園の前にいま託児所にかよってます。

そうします

• 3月15日
  • みー

みー

託児所ではご飯は食べるのでしょうか?

• 3月15日
クララ

ごめんなさい💦
うちはおっぱいじゃなくてミルクです

元々哺乳瓶が好きで1歳の時は牛乳を哺乳瓶で飲んでて、
下の子が産まれてからは、またミルクに戻っちゃい、今も飲んでます😅

ご飯はもりもり食べる子だったのに、ミルクが復活してからは、下の子が3時間おきでしたし、その度に飲むようになって、ご飯全然食べなくなりました😅

病院の先生に1歳半頃に相談したのですが、
体を見てる限り、痩せすぎでも太りすぎでもないから、ミルクは逆に栄養満点だから気にしなくて大丈夫だと言われました

1歳11ヶ月の時に姉妹揃ってノロで入院したのですが、何も食べれない状況でミルクだけは飲んでくれたので、めっちゃ助かりましたよ😂

賛否あると思いますが
個人的には、中途半端にやめさせるよりも、出るのであれば好きなだけ本人が満足するまで飲ませてあげたほうが、すっきりやめれると思います💦

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

わたし的にも、好きなだけのませて辞める時を待ったらいいかなとかおもいますが、

まわりには、保育園にはいるならやめさせろとか、
    断乳できる時期だからとか言われたり、

ご飯たべなかったりでわたしもイライラしてしまって……

• 3月15日
  • クララ

クララ

検診の時に身長や体重で特に何も言われてないのなら今のままでも問題ないと思います💦
    素人意見ですみません🙇

下の子は逆に全然ミルク飲まなくて
    4ヶ月検診で体重が引っかかり、早めに離乳食をと進められたりしましたが、全く食べず最近食べるようになりました😅

保健師やら周りのママさんにはあれこれ言われるでしょうが、
    私は病院の先生を一番に信頼してます😅
    保健師は数字や国が定めた基準とかでしか判断出来ないですからね
    なるべく普通の枠に入れようとしてくる人達なんです、保健所は、、、

とある栄養学で学んだのですが
    大事なのは、何を何グラム食べたのか、ではなく
    うんちとおしっこの色や量、回数だと教わりました
    もちろん、バランスは大事ですが
    必ずしも食べたからといって、その栄養が体内に吸収されてるかは別問題です
    食べた物や量よりも
    健康かどうか判断するのは
    肌や髪、体型、おしっことうんちで
    生き物は体内が欲してる物・不足している物を欲します

なので、娘さんにとっては
    おっぱいが最大のエネルギー源なんだと思います
    少なくとも今は。
    mimiさんが、おっぱいをあげることで体調を崩したりしない限り
    娘さんの欲を満たしてあげて欲しいです

うちは保育園に行ってないので、無責任なこと言ってはダメなんですが、、、

最近は
    こうやって成功しました♪、とか
    1歳過ぎて卒乳してないことに見下す人達が多いですよね💦
    私は、何言ってんだか、と思うのですが😂

何歳だからこう、とかじゃなくて
    一番大事なのは本人の成長に合わせた育児だと思います
    次通われる保育園の方が何処まで配慮して下さるのか、わかりませんが
    周りがモリモリ食べてるのを見て、真似て食べるようになると思います
    家では食べないけど保育園では食べる、と言う話はよく聞きますし、、、

心配で心休まる時がないからこそ、余計に毎日イライラしてしまうのだと思うので、全然お力になれず申し訳ないです😭

でも、周りと同じ育児する必要は全くないと思いますよ☺️

• 3月15日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

わかりやすく、色々おしえてくださりありがとうございます。

気持ちが楽になりました。

まわりが、こうやって辞めたからこうしたら?あぁしたら?とか言ってきたり、
    何試してもダメでだから困ってるのに、結局なにも解決できなくて、
    イライラするし、私が悪いのについ娘にどなってしまって、、、

• 3月15日
きりん

長女もおっぱい命のおっぱい星人でした!
満1歳で保育園に入りました。
そのため日中だけ断乳して、夜間は好きなだけあげてました。

やはり離乳食は記憶にないくらいで、とにかく食べ掴みを好きなだけさせてた感じです。
保育園入るとお友達の影響もあって少しずつ食べれるようになりますよ!
『えっ?コレ食べれるの?家では食べないのに…』っていうことが多くなります😂
そのうち1食+おやつだけちゃんと食べてきてくれればいいや!って開き直れますよ😄
ちなみに長女のお友達は、2歳半すぎてもおっぱい飲んでたはずです

私は、1歳8ヶ月のときに、夜間授乳と仕事と家事の両立に疲れて、親都合で卒乳しちゃいました😅💦
そのため、寝るときや寂しいときはおっぱいを触らないと落ち着かない子になってしまいました😅💦
今はおっぱいは次女のものってしてますが、クセで服の中に手入れてきますよ…。

• ぴくちゃん

ぴくちゃん

おやつだけは食べてるからまあしょうがないとか思う半面、
    ご飯たべてくれなくてついイライラしてしまいます。わたしが悪いのわかっていますが、、、。

周りの人とかは
    保育園はいるならやめないと保育士が困るとか色々いわれて、、
    なかなか色々ためしてもやめれないし困ってるし、
    保育園はいるまでには無理そうだから余計どうしようかとおもってます

• 3月15日
  • きりん

きりん

保育士は大丈夫だと思いますよ!
    でも、おっぱいに代わる水分、麦茶や牛乳は飲めるようにしておくといいですよ!
    園生活での水分補給は大抵麦茶なので。
    それが飲めないと保育士さんは困るとは思います…というか、慣らし保育が延長になるかと😅💦

• 3月15日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

麦茶は大好きだからマグでも、普通のコップでも上手にしっかり飲みます。

でも、断乳しないと保育士がこまるとか周りの人にいわれて
    何試してもなかなか色々上手くいかず、、

• 3月15日
  • きりん

きりん

周りは周り。
    mimiさんとお子さんがどうしたいかですよ!
    お子さんが納得して卒乳するまで頑張るなら、麦茶飲めてるなら、周りの意見は『そう?』って聞き流して、通い始めて卒乳した方がいいかも!ってもし言われたら考えた方がいいと思いますよ😋

• 3月15日
  • ぴくちゃん

ぴくちゃん

そうですよね……。

まわりのことを気にするタイプでついきにしてしまって、、

少し楽になりました

• 3月15日