※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えくぼママ
妊活

同僚が妊娠報告し、自分がイライラしてしまう状況で困っています。お互い不安や過去の経験が重なり、喜べない気持ちになっています。話し合いが難しく、明日の職場での再会が心配です。

同僚の妊娠報告について自分の心が狭くて、自分にイライラしてしまいます😭
長くなります。

去年11月ぐらいから2人目を妊活をしていて、同僚も同じ時期から妊活をし始めたのでよく話をしてるんですが、
先週末から妊娠してるかも(フライングで検査はしてないけど)と言う話を聞いていました。
土日で検査してうっすら陽性が出てるみたいですが、注射打ったり(注射の影響で陽性が出てる?)、まだ生理予定日のフライング検査で、お互い年末に化学流産していることもあり、不安なようで、仕事が休みの間もLINEで「生理来たらどうしよう」「また違う検査薬で試してみようかな」「あと一週間耐えれれば安心できる」とかその事を言ってくるんですが、正直話を聞きたくないし、素直に喜べない。
私は生理不順でリセット待ちで注射でリセットできなくて、薬でリセットし直しで時間だけが無駄に過ぎかなり焦っています。

彼女の年末の化学流産前の陽性が出たって話を聞いたときに、不妊治療してたのを知ってたので「よかったね!これでとりあえずひと安心やね」と振り絞っておめでとうを伝えたつもりが、「なにがよかったんですか?これから悪阻でしんどくなるのわかってるのに何もよくないし」怒って言われ、かなりショックを受け、しばらく話をできませんでした。その後、出血し化学流産してしまったと向こうから言ってきて今は普通に話しはしてますが、ずっと前に言われたことが心にモヤモヤしてます。
明日職場で会うのでまたその話になると思うと本当に嫌で😭
8人ほどの部署で実際に一緒に仕事をしてるのは4.5人で彼女ともよく話すことになるので避けることもできず...
本当に自分の心の狭さにうんざりします

コメント

𓇼𓆡𓆉 ⋆

なにがよかったんですか?ってじゃあなんの為に不妊治療してたの?妊娠できて
嬉しい!てなるんじゃないの?て感じですね。
私は既読スルーしますね。
返信ごめんねー的な感じで
普通に仕事します。
こはるママが心が狭いとは
思わないですよ!
むしろ不妊治療お互いしてるなら相手がもっと
慎重になるべきだと
思います😞

• えくぼママ

えくぼママ

回答ありがとうございます。
    遅くなりすみません😢
    私もできなくて不安になってるのを知ってたはずなのに、なぜか妊娠したってわかった途端に立場が全く変わった感じがして、驚いたと言うより少し怖かったです😭
    今日は上の子が熱で仕事を休まれてましたが、いつか顔を合わすのでものすごく気まずいです😭

• 3月16日
もな👠

うーん、お互い不妊治療?妊活?初めてまだ半年も経ってないのにナイーブになりすぎでは?と客観的にみて思います。

• えくぼママ

えくぼママ

遅くなりすみません😢
    もなさんの意見もわかります。
    何年も不妊治療をされている方からすれば、本当に失礼な話だと思います。
    1人目は何も考えずにすぐに授かり、2人目もすぐに授かれると言う甘い考えがあり、
    自分達の授かりたい期間になかなかできず、病院に行くとかなりきつい多嚢胞性卵巣だと診断され、今は精神的にもかなり落ちている時だったので余計にダメージが強かったのだと思います。
    あまり悩みすぎるのもよくないですね🙇

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメント気にしなくても大丈夫ですよ。
焦りますよね。わたしも4週期目がダメだったときかなり落ち込みました。
友達と同じタイミングで妊活していると尚更焦りますよね。競っているわけではないんですけどね。。
まったく心狭くないですよ。
あっちの感情振り回されるの疲れますね。
空返事で相手しとけばいいと思います。
考えすぎず、気楽にいきましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• えくぼママ

えくぼママ

遅くなりすみません😢
    優しいお言葉ありがとうございます🙇
    yuinaさんのおっしゃる通り、彼女がいなければ、こんなにも焦らず、「上の子だけを愛する時間を神様がくれてるんだな」と幸せにも思えるんですが、質問でも書いてある通り人数の少ない職場なので早く言ったもの勝ちなところもあり、さらに介護系で彼女より私の方が8歳も年上なので必ず利用者のおじいちゃんおばあちゃんから「あなたも早く2人目産みなさい」とのプレッシャーが毎日のように浴びせられると思うと今から憂鬱です。
    あまり考えすぎない方がストレスなくて妊活にもいいんですけどね😭

• 3月16日