※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
妊娠・出産

妊娠6週目で心拍確認予定。保育士で働き続けたいが、座る・立つ動作が赤ちゃんに影響は?受け持ちやすい年齢は?出産経験を持つ方のアドバイスを求めています。

今妊娠6週目です。
先日胎嚢が確認できて、来週心拍の確認をしにいきます。

5年間保育士をしていて、上司には妊娠のことをお伝えしてあり、クラス配慮をお願いしてあります。
無理のないようにはしますが、臨月まで働く予定です。
保育士は動きも激しく、子どもと遊んだり、重いものを持ったり、何より座ったり立ったりが多い仕事です。

妊娠初期での座る、立つの動作は赤ちゃんへの影響は大丈夫でしょうか?
また、妊婦が受け持ちやすい年齢は何歳児クラスなのでしょうか?

保育士を続けたまま出産経験をした方がいらっしゃいましたら、お話し聞かせてください。お願いします。

コメント

🧸

おめでとうございます♥

私は保育士をやめて幼稚園の預りをしていたときに妊娠が分かりました!

異年齢児保育なので、妊娠初期から抱っこも座ったり立てったり、時には走って追いかけていました!37週まで仕事しましたが、トラブルもなく元気な赤ちゃんが産まれてきましたよ☺️♥

複数担任のクラスのほうが、もし急に休むとなってもいいのかな?と思います!
以前務めていた保育園は妊娠した保育士は0歳児か1歳児クラスばかりでした!

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます!!

    わたしもかなり動くタイプで、走ったりすることも多いので、🧸さんのご意見聞けて安心しました(*´◡`*)

    保育士を続けたいというのは自分の意思なので、きつい時には周りの先生方に頼って、無理なく続けていきます♡

    ありがとうございました!!

    • 3月15日
いちごみるく

わたしは担任決めにあたり、妊娠希望を伝え、それを考慮してもらって複数担任の乳児クラスでした。

組んでいる先生には早めに伝えて、重いものを持ったりするのはお願いしていました。
それでもやっぱり立ったり座ったりも多いですし、しゃがんでいるときに子どもが飛びついてきて尻もちをついたりもありましたが、赤ちゃんにはなにも影響なかったです😊
ただ、わたしはつわりもまったくなくて周りは気遣ってくれるけどこちらは今までと同じように動いて働いていたので、切迫になり自宅安静で病休になり、産休に入ってそのまま入院になってしまいました(笑)

保育士なので転びそうな子どもをキャッチしたり、噛みつきを止めるのに咄嗟に動いたりしてしまいがちですが、人に任せられることは任せて、ゆったり働くといいと思います☺️💓

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます!

    無意識に咄嗟の動きって出てしまいますよね(。ŏ﹏ŏ)
    お腹の子を大切に思っていても、やっぱり保育士として自分より教え子たちの命や健康を最優先してしまいがちです。

    わたしも複数担任のクラスにはしてもらえると思うので、無理せず甘えさせてもらおうと思います(*´◡`*)

    まだつわりは始まっていませんが、友達は保育士をしていて切迫になったと言っていたのでちょっと心配です…

    はじめてのことで、不安なこともたくさんあって、このまま働き続けることにも心配はありますが、とても良い先生方の中で働かせて頂いているので、自分の体調と相談しながら無理なく続けていこうと思います!!

    貴重なご意見をありがとうございました♪

    • 3月15日
にぃ

私は、もともと0歳児クラスの担任で
妊娠し、現在産休中です😊

みんな赤ちゃんなので、抱っこを
たくさんしなければならないですが
1.2歳児クラスに比べたら、体重も軽いし
突進してきても、何とかお腹は
守れるぐらいのスピードだったので
0歳児クラスで良かったです😊

座る、立つの動作は安静にと
産婦人科で言われてなければ
大丈夫なのではと思います😊
体調が優れない時は、早めに言って
少しの間、座って休憩させてもらうことはありました😣

重たい物や、大きめの子を抱っこするのは
私も結構負担だったので
他の先生にフォローしてもらった方が
良いと思います😊💓

  • みぃ

    みぃ

    お返事ありがとうございます!!

    確かに0歳なら担任の人数も多いですし、フォローに回って頂きやすくなりますね!
    そして0歳児クラスなら子育ての勉強にもなりそうです♡

    自分の身体と相談しながら、無理なく続け、きつい時には素直に周りの先生方に頼ろうと思います。。

    保育士をしていることも次の検診で産婦人科の先生にお伝えして、詳しくお話しを聞いてみます!!

    ありがとうございました!!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね♡

    • 3月15日