※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^o^)mmm
産婦人科・小児科

子どもの予防接種に不安があります。病院が内科.小児科で、受付や先生の対応に不満があります。小児科に行ったことがないため、不安が募ります。混んでいる小児科に行くのも大変で、今の病院に通っていますが、不安が続いています。

こんばんは!
2ヶ月になる子どもがいます。
予防接種を受けるため
病院に通ってます。
その病院は内科.小児科で
小児科メインではないからか
ちょっと不安です。

不安な内容は
★予防接種の種類やいつにどの予防接種をするか受付の人は分かってなさそう。

★先生も資料を見ながら予防接種の説明をする。(少し記憶してる感じで確認する為に資料見ながら話してる感じです)

★ロタ(飲み)の時フタの取り方が分からずで説明書を読みながら開けてそこからも説明書見ながらでした。

★領収書発行されない。「領収書ください」と言ったらレシート渡されレシートの内容も料金のみの印字です。

小児科にまだ通った事もないので
そうゆうものなのか不安です。
予防接種だけなら混んでる所へ行くのも大変だと思って今の所へ通ってますが
行く度に不安になります。

やはり小児科だけやっている病院ではなく内科メインなのでこんな感じなんでしょうか?

コメント

ピーコ

えー!なんかそれは怖いですね、、
領収書発行されないって小児科専門とかではなくても病院としてどうかな?と思います。

近くに別の病院(小児科)はないですか?

同じところにずっと通う方が覚えてもらえるし何かあった時に安心なので病院変えた方がいいかもしれませんね(T ^ T)

∞chi_fu∞

小児科で働いてましたが、事務も含めてスタッフはみんな注射の知識はありました!
誰に何を聞かれても答えられるように勉強もしてました!
もちろんその病院が悪いわけではありませんが、何かママが不安になった時解決はしないのではないかなと思います…
せめて先生やナースにはなんでも聞ける病院がいいのかなと思います*Ü*

ムーミンΘωΘ

ぜひ、今のうちに小児科専門の病院に変えることをお勧めします。

これから1歳までの間に、かなりの数の予防接種をしなければなりません。
スケジュールを組むのも不安になるくらいです。

うちの子に予防接種を受けさせた小児科専門の病院では、看護師さん達がとても詳しくて、スケジュール組に悩んだら、よく相談に乗ってくれました。

『今ここまで終わったから、次はこれとこれの予防接種だね。』とか、『これとこれは一緒には受けられないから、こっちが先の方がいいよ』など、いろいろアドバイスしてくれました。

そのくらい詳しい人じゃないと、安心して予防接種受けさせられないなぁと思います。

あとは、今後赤ちゃんが体調を崩したときなども、やっぱり小児科専門の病院の方が安全ですよね。
予防接種で受診しておくと、その病院に赤ちゃんのカルテが出来るので、何かあったときにすぐに対応してもらえるから安心ですよね。

それは不安になりますね。。
小児科の看板を掲げてるんだったら受付の人も最低でも先生ぐらいちゃんと把握していてほしいですよね(ーー;)
小児科によったら診察とは別に予防接種の時間を設けてるところがあるのでそういったところを探してみては?
私が子供を連れていってるところは午前診と午後診の間に予防接種の時間がある感じです。
そういったところでしたら1日に受け付ける人数が決まってるので混み合うこともないですし、他の患者さんから風邪をもらったりといったこともないですよ^ ^

私は出産した医院で、きちんと小児科で受けてね!と言われました。接種後何かあっても専門の小児科医じゃないと分からないことも多いと思うから、と。
なので今からでも遅くないです。小児科探しした方が良いと思いますよ(*^_^*)
医院によっては予防接種のみの時間があったり、風邪患者と同じ時間でも待機場所を分けてくれている所もありますよー

(^o^)mmm

回答ありがとうございます!
一括にご返信で申し訳ありません。
やっぱりおかしいですよね!Σ(×_×;)!
皆様にご意見頂いてますます不安になってきました。やはり病院を変えたいと思います。
何かあった時にも見てもらえる小児科で顔を覚えてもらって色々相談できる方がいいですね!
本当にご意見頂けて良かったです!早速、小児科に電話してみます!ありがとうございました!