※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぼたん
妊娠・出産

妊娠中の体調不良で計画分娩を希望するが、旦那が反対。旦那の理解が欲しい。

旦那との考えの違い。計画分娩について。
私の病院では、和痛分娩と、39週計画分娩ならばやってるそうです。
私は、妊娠期間中ずっとしんどくて、一人で外出できたのも中期に1回だけであとは体調が悪く家の中でほぼ安静にしているくらいの妊婦生活でした。妊娠糖尿病も、境界型みたいで気をつけるようにとのことです。
現在シャワーを浴びると動悸がひどく、どんどん入る回数も減ってきています、、。しんどくなりたくなくて、、。
歩くのも足の付け根、お腹が痛いし、横になっても息切れで苦しく、今までのトラブルのことを思うと40週以降もなかなか生まれて来ないんじゃないかと不安です。日にちも長くなるのがほんとに心折れています。
ならば計画分娩にしていただいたほうが少しでも気持ちが楽になるんじゃないかと、検診で先生と話したら、旦那が激怒してきました。先生は計画分娩に関してはメリットはあるかな、とおっしゃっていましたが、、。
和痛とか、計画分娩とか、麻酔とかで危険ぽいからそんなことを考えた私に腹が立ったそうです。その話は二度とするな、て感じです。
 恥骨痛や身体の不調があまりにひどいので、鍼灸にいかしてくれ、と言ったときも流産するかもしれないと言われて連れってもらえませんでした。鍼灸屋さんはマタニティやってるところでした。
 なんだか疲れてきて、、。旦那になにも言いませんが、私の辛さに寄り添ってくれないんだな、と思ってしまいます。
 計画や無痛分娩、和痛を旦那さんに反対された方、どう折り合いをつけましたか?

コメント

りりか

計画無痛分娩予定です😌
結局産む時に痛い思いして苦労するのは女側だし
男性は見守るしかできないわけだから私の体のことは私が決めると強行突破しました👍

こうと決めたら絶対に譲らない性格なのを分かっているので
最初は反対してましたがもう俺は何も言わない、と諦め半分で反対してこなくなりました

• ゆずぼたん

ゆずぼたん

強行突破素晴らしいです👏
    妊娠を気に仕事もやめてしまったので、肩身狭く、意見できませんね💧
    私のことなんや!て切れたら向こうもブチ切れて口聞かなくなるのが目に見えております😭勝手にしろ!!てゆってパチンコ行くでしょうね笑

• 3月15日
  • りりか

りりか

正直別に口聞かなくても生きてはいけるので
    どうしても無痛にしたいって思うなら私は戦いますね😅

それに普通分娩でも結局お産が進まなければ誘発剤入れて分娩になるし
    帝王切開になれば下半身麻酔で無痛と同じだし
    旦那さん普通分娩だろうがなんだろうがすべてのお産にリスクがあって命の危険と隣り合わせなの分かってないのかな?と😂

和痛にして奥さんがリラックスしてお産できる方が精神的にも肉体的にもいいと根気強く説得しましょ!
    いざ誘発剤しますとかになって
    隣でワーワー言われたりしても大変ですよ😅

• 3月15日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

みなさん強いですね〜👏
    全てにリスクがあるとはわかっない感じはしますね、、。
    考えたくないんでしょうね、怖いことは、、。

とりあえず聞く耳だけでももって欲しかったてのが正直なところです😭
    まあ典型的な珍しくない日本男性の姿かもしれません泣

色々助言ありがとうございます。心がほぐれました⭐️

• 3月15日
ぽち

無痛分娩などは計画しませんでしたが娘が大きめだったので誘発剤を使っての計画分娩の予定でした。
予定より先に陣痛がきて普通分娩になりましたが結局緊急で吸引分娩に変わりましたよ。
吸引分娩も危険はあります。
なんなら普通分娩自体に危険があります。
妊婦の精神状態的には無痛分娩の方が安全だったりしますよ。

とりあえず
普通分娩もそれなりの危険があること、
普通分娩でも結局は帝王切開や吸引分娩、鉗子分娩などに切り替わる可能性がありどちらも危険があること、
促進剤にも危険があること、
妊婦の精神状態的によっては陣痛でパニック状態になる危険があること、
結局なにをしても出産には危険があるんです。
それなら産む側が安心できる出産方法を選ぶ方がいいと思います。
一番は産む側の精神状態が大事なので。

正直、産む人と赤ちゃんは外野です。
和痛とか無痛とか麻酔で自分が辛いからとリスクのある出産方法を選んで何かあったら責任取れるのか、と怒ったのだと思うのですが、
外野が自分の知識だけであれダメこれダメと言った結果、普通分娩を選んで陣痛中にパニックになったり息見逃しができず産道が鬱血して経膣が難しくなったり胎児が旋回異常を起こしたり、そうなったら逆に外野は責任取れますか?と。

結局出産はなにが起こるか分からないし何かが起こった時には誰かが後悔するんですよね。
普通分娩で何かあったら普通分娩を選んだ人と賛同した人が後悔するし、計画分娩で何かあったら計画分娩を選んだ人と賛同した人が後悔するし。
それなら産む側と赤ちゃんのことを考えた出産方法をするべきだと思います。
ゆずぼたんさんのように妊娠中に辛い思いをして今も辛くて疲れてしまうなら計画分娩でいいのだと思います。
医師も計画分娩にもメリットはあるとおっしゃっているのですよね、それはゆずぼたんさんの状況を見てそう思ったのでしょうから医師から旦那さんに説明してもらっていいと思います。

長くなって、グダグタで、すみません。
私が自然分娩を強く希望した結果、出産が大変だったのでついコメントしてしまいました。

• ぽち

ぽち

すみません、言葉が抜けていました。
    3段落目、
    産む人と赤ちゃん以外は外野です。
    の間違いです。
    分娩に関してはゆずぼたんさんと赤ちゃんの問題で、実際に付き添うしかできない旦那さんは外野です。

• 3月15日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

親身になって下さり、本当にありがとうございます😊
    見ず知らずなのに本当にありがとうございます😊

無痛分娩などが怖い、選択した上で失敗したときが怖い、母子のことが心配、といって怒るのはまだわかりました。
    だけど、これだけの体調不調で心が折れて、なにかほんとにお産に恐怖しかなくて、、。
    それに関して色々方法があるならば、親身に寄り添って考えてほしかったんですが、頭ごなしにキレられてしまったんですね。。どれを採用するかはおいておいて。

正直、その日は泣きながら実母に電話してしまいました、、。諦めたら、、て感じでしたけども。

旦那はみんな自然に産んでるんだから別にいいやろ、てな感じなんでしょうけど、ほんと、あなたはそうでしょうね、て感じです😭

理路整然としたお言葉ありがとうございます。

• 3月15日
あき

危険ぽいからダメ とよく調べもしないでそんなこと言われると腹立ちますね…😰
2人のお子様ですが実際に妊娠してしんどいのはゆずぼたんさんです。
和痛分娩も今ではメジャーになっていますし… 😭

• ゆずぼたん

ゆずぼたん

ありがとうございます😊
    調べないんですよね、、。
    調べたくもない、みたいな。。
    私のしんどさが一生伝わらないみたいで、実母には無理やから諦めた方がいい、と言われました😭

• 3月15日
🐈

妊婦生活、大変ですね…。
お疲れ様です😭

私は計画無痛分娩しました!
うちも無痛に関して最初は反対されていました😂
理由は、「周りで聞いたことない」「危ないんじゃないか」「麻酔代で10万…」あたりでした。

「産むのはあなたじゃなくて私」というのをまず理解してもらい、
両実家が遠く支援を受けられない事や、お世話と家事をするのは私だから体の負担は軽い方がいい(主人は仕事柄年の半分くらいしか家にいません)という事、

危険度に関しては、麻酔科の説明を一緒に聞きに行き専門家の話をきかせ、
何かあった時のことに関しては、産院が大学病院で、他院でトラブルがあったら搬送されてくる先になるため、この辺りで1番設備がいいから信用できる…など説得しました。

文章を読んだ印象だと、ご主人は赤ちゃんを大事に思ってくれてるのはもちろんですが、自分の考えが最も正しいと思うタイプなのかな…産まれてからもあれこれ否定してきそうだな…と思いました(人のご主人に失礼な事をごめんなさい💦)

ご主人が妊娠しているわけでもないし、産むのは当然ご主人じゃないのだから、「産むのは私」という所からわかってもらう必要がありそうですね😭

どの分娩方法でも、危険はつきものです。
自然分娩だから安全とは限りませんし、計画ならばきちんと準備して臨める分危険度は下がるものと思います。
なんとか説得して、ゆずぼたんさんのおもうお産ができることを願います…!

• ゆずぼたん

ゆずぼたん

産まれてからじゃなくて、妊娠中からすごいうるさいですよ笑

つわり時、パンしか食べられないのにキレてきました。
    栄養あるもの食べろ、とかゆって。

カフェインがだめ、炭酸だめ、てこれ飲んだらスッキリするからどうしても飲みたいってゆったら嫌な顔されたり、、、。

自分が辛い思いしてるわけじゃないのに、なんなんだかよくわかりません。

で自分が背中いたいーとかってとっとと鍼灸いくんですよ。
    けっこうなむかつきでした笑。

産むのは私、とかゆったら暴れてきそうなので、なんとかうまい口調を考えたいと思います。親身になって下さり、ありがとうございました😊

• 3月15日