※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オラフ
子育て・グッズ

1歳の娘がおしゃぶりを辞めて1週間。寝かしつけに困っています。夜中になかなか寝付かず、泣きながら寝ることも。お昼寝も少なめ。おしゃぶりを辞めた方の経験や対処法を教えてください。

おしゃぶり辞めてからの寝かしつけについて。

一歳になる娘は産まれてから寝かしつけの時にはおしゃぶりをしていました。

4月から保育園に通うのでおしゃぶりを辞めて1週間になります。

3日目まではギャン泣きで三時間ほどで疲れて寝るって感じでした。

4日目からも寝かしつけがうまくいかず20時〜20時半の間に寝室に行って寝かしつけしてるのですが寝るのは23時半とかです💦

眠いはずなのに自分でも寝方が分からないのか、最後はずっと泣きながら寝る感じになってます😣

抱っこでは寝かせても布団に置いたら泣いてしまってダメでした💦

お昼寝の時間も少なめにして、散歩で歩かせたりしてますが夜全く寝ようとしません😭

この1週間は寝かしつけに三時間近くかかってます💦

まだ口が寂しいのか指をつっこんだりしてます。
朝も6時とかに起きたりしてます。

おしゃぶりを辞めさした方はどの位かかりましたか?
おしゃぶり辞めてからの寝かしつけはどうされてますか?
いつになったらすんなり寝てくれるのでしょうか?

1週間もずっと寝かしつけに困ってます😖

よろしくお願いします🙇‍♀️💦💦

コメント

ももぱん

私の息子は今1歳4ヶ月ですが、未だにおしゃぶりしてます💧
風邪ひいたときなど鼻が詰まって苦しそうな時には、おしゃぶりさせずに寝させるのですが案外寝てくれます。
保育園にも行っているのですが、保育園でのお昼寝はもちろんおしゃぶりなしで寝ているのでなくても自然となくても大丈夫なのかなと思います🤔
成長と共にしなくなるのではないかなと思うので、無理にとらなくてもいいのかなと私は思っちゃいます🤔

• オラフ

オラフ

色々悩んで年齢が上がるにつれてやめれない子が多いって聞いてやめようと思いました💦
    1週間我慢したのでまたこの辛い思いさせたくないのでもう少し頑張ってみようと思います😣
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月15日
ママちゃん

うちの上の娘は
1歳4ヶ月から保育園に入り
おしゃぶりは2歳の誕生日に
やめました👧
歯が生え揃いすぐに
噛み切ってしまったので😓笑

上の方の言ってますが
無理にやめなくても
いいかなーって思います😊
家では寝る時はおしゃぶり
してましたが、
保育園ではなくても
お昼寝できてましたよ✨

これからママがいない
初めての環境に慣れるまで
子供なりに疲れて
ストレスを感じて帰ってきます💦
なので家にいる時は
好きなおしゃぶりぐらい
させてあげて、安心して気持ちよく
寝かせてあげてもいいと思います😊

• オラフ

オラフ

夜だけとかでも良かったんですね😖
    保育園前にみんなおしゃぶりやめてるって聞いて焦ってました💦
    今1週間我慢してたのでまた辞める事を考えたら可哀想なのでもう少し頑張ってみます‼️

• 3月15日
みーちゃんまま

友達の子なんですが、うちの上の子と同い年でまだおしゃぶりしてます。
何回も辞めさせようとしたらしいのですが、こちらが根負けして何回も失敗して今に至る感じです💦
友達の子とうちの子は同じ保育園に通ってるんですが、先生の話によると保育園でのお昼寝はすんなり寝るみたいなので本当はなくても大丈夫なんだと思います。
あとは保育園にはおしゃぶりがないこと分かってるからっていうのもあるかと💦
でも家だとしまってある場所もわかってるし、こちらが粘ればママやパパは折れてくれることをわかってるので頑張ってしまうみたいで😅
なので保育園だと案外すんなり寝てくれるかもしれないですよ!
アドバイスになってなくてすみません💦

• みーちゃんまま

みーちゃんまま

ちなみに別の友達の子もおしゃぶりしてたんですが、大好きな子供番組を見てる時に赤ちゃんがおしゃぶりしてるのを見て、おしゃぶり=赤ちゃんがショックだったのか自分は赤ちゃんじゃない!って恥ずかしくなったのか、自分から卒業したみたいです😳

• 3月15日
  • オラフ

オラフ

1週間辞めた時は本当に負けそうになりました😢
    今もですがここまでおしゃぶり無しで頑張ったのでもう少し頑張ろと思います💦
    またおしゃぶりつけさせて辞めさせる時にお互いにきつい思いすると思うので😫
    自分から卒業出来ると助かりますね☺️

• 3月15日
ぽち

従兄弟が4歳くらいまで吸っていました。
保育園では吸わずに寝ていたので本当はなくても大丈夫だったのだと思います。
でも保育園で使わない分、家に帰ったら執着していたそう。
本人もおしゃぶり=赤ちゃんで恥ずかしい気持ちはあったけど辞められなかったみたいで誰かが居るor見ているとおしゃぶり隠して、見ていないとおしゃぶりしていました。
歯医者さんでおしゃぶり預かってもらって先生からお話ししてもらったらスッパリやめました。
従兄弟は歯医者さん大嫌いで話した内容は次来るまで預かっておくね、と。
歯医者さん大嫌いなので取りに行くのが嫌で怖くてそのまま辞められたみたいです。
話のきっかけは分かりませんが言葉が分かってくるようになると嫌でも辞められると思います。

ちなみに娘まだすっています。
気にしていないと言い切ると嘘になりますが、いずれ辞めるか、とあんまり気にしていないです。
答えになっていなくてすみません。
ちなみに友人は1ヶ月かかったそうです。
保健師さんに話を聞くと1歳半くらいで辞めないと物心つくというか執着心が出てくるので3歳くらいまで辞めにくいと言われたので今せっかく頑張っているならあと少し頑張ってみてください😭

• オラフ

オラフ

言葉が分かればいいんですけどね💦
    1か月もかかったんですか‼️
    気が遠くなりそうです😱
    でもこの1週間頑張ってきたのでもう少し頑張ってみます‼️

また可哀想な思いさせたくないので😅

• 3月15日
みママ

ちょうど私も4月の入園に合わせて、おしゃぶり断ちをして4日目です!
我が子は昼間も寝る時もつけていました。起きている時は無くても大丈夫ですが、昼寝、夜寝る時はおしゃぶりが無いとダメなでした。

1日目 昼間、昼寝はつける、夜寝る時のみ外す。夜は20分ぐらいギャン泣きし寝る

2日目 昼寝のみつける、夜は無し。夜は10分ぐらい泣くが、激しくは泣かなかった。我慢してる感じ。

3日目 昼間数時間だけつける、夜は無し。泣いたので抱っこしたらすんなり寝る、しかし30分後ぐらいに目覚め、おしゃぶりが無いことに気がついたのか40分ほどギャン泣き。疲れました。

4日目 終日おしゃぶり無し。眠くなるギリギリまで遊ばせ、とても眠い時に布団に連れて行き寝かせる。
ほぼぐずらずオルゴール曲を流し5分ぐらいで寝る。

こんな感じです!
我が家は徐々に時間を減らして行きました。この方法がハマったのか、4日目の今日はほぼ問題もなく寝たので、もう卒業かな、、?という感じです。
3日目の夜のギャン泣き時は本当に疲れました。。いちごさんも疲れていますよね💦
夜などは寝かしつけの時間は気にせず、ギリギリまで遊ばせるのはどうですか?

• オラフ

オラフ

すごいですね‼️
    うちもずっとおしゃぶりで昼寝、夜寝してたのでかなり大変です。
    みママさんのお子さんは卒業出来そうなんですね😆
    うらやましいです😄

夜はギリギリまで遊びまくって目を擦り出して眠たいって時になったら寝室に行ってるんですが、そこから覚醒しちゃうんです😭
    オルゴールとかも毎日かけてるんですがダメです🙅‍♀️

困りました😖今やっと寝ました。今日は2時間半かかりました😢

• 3月15日
chiaki(*^^*)

きっと保育園だと必要なく寝れます。笑

だから、、無理にやめさせなくて大丈夫ですよ‼️
たぶん、今、娘さんはおしゃぶりがないことで多少なりストレスを感じてるかと。
1週間やって無理なら一度諦めましょう。
いちごさんもきついですよ💦

ちなみに普段はおしゃぶりしてないんですかね?寝る時だけですか?
もし、普段もしてるならまず普段をなくす。寝る時だけにしてみる。
で、寝入ったら外してみる。ダメならまたつける。
そうやって少しずつ外してあげればいいと思います‼️
うちの子も今1歳ですが、4月から保育園決まりました。
でも、寝る時はおしゃぶり必須です。
口から外れて探せないと、泣いて寝室から出てきます。
あれば安心するので、無理に取らないようにしてますよ。

たまーに、気づかず寝続けたりします。
そうやって少しずつ。
焦らすでいいと思います^ - ^

• オラフ

オラフ

今日は何とかたくさん遊んで1時間位で寝てくれました😄
    いつもは寝る時や愚図った時に付けてました💦
    いきなり無くしてストレスがあったと思います😢
    可哀想な事をしたなぁーって思います😣

でも今おしゃぶりの事は忘れてきたと思うのでこのままやってみようと思います💦
    また付けさせたらまた悲しい想いをさせることになるので😖
    色々とありがとうございました🙇‍♀️

• 3月17日