※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
お金・保険

育児休業給付金について、育休再受給の可能性について相談です。保育園が決まらない場合、再受給できるか検討中。ありがとうございます。

育児休業給付金について。

現在6ヶ月の娘がいます。

4月から保育所へ入れて働く予定ですが、12月〜年明けあたりで退園予定です。
というのも、4月から主人が単身赴任をし、年明けくらいにわたしと娘も引っ越す予定があるためです。
(4月〜12月の間の3ヶ月程度が単身赴任先、残りの期間は現在の職場で勤務予定、かつ1ヶ月単位で行ったり来たりのため勤務地が赴任先で落ち着き次第の引っ越しにしています。)

現在住んでいるところも引っ越し先予定地も保育園は激戦区になります。
引っ越し予定地は変えられますが隣の市や県、地域も子育て層が多いので激戦からは逃げられません。

わたしの職場は全国区なので、主人の転勤に合わせて地域を変えられるのでそのままわたしも転勤となる予定です。

4月から入れて12月に退園し、年明けから引っ越し先で保育園が決まらなかった場合仕事は復帰できないため休職せざるを得ません。
その場合育休を再度取得し、育休手当を再受給することはできるのでしょうか?
会社の決まりで2歳までは育休可能となっています。

再受給できないのであれば、このまま復帰をやめて保育園も見送ろうかなと思っています。
区の方にはそのまま伝えており、なるべく早く伝えて欲しいが3月中に決めてくれればいいと言われています。

コメント

ショコラ

恐らく出来ないと思います。

うちの会社は、育休は3年取れますが、復帰した後に再度育休に戻った人は見たことありません。。。

でしたら、そのまま2年間は育休取得された方が良いと思います😨😨😨

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    今一度主人と相談し直します。

• 3月15日

うちの会社では同じ社員が同じ子供に対して育休を2度に渡って取得するのはNGです。
会社によると思うので、人事に事情を説明して問い合わせた方がいいと思います。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    人事に確認してみます💦

• 3月15日
みんてぃ

育休は会社の裁量で再取得できると思いますが、給付金の再開は職安が決めるもので、配偶者が死亡したとかそういうレベルじゃないと無理だったと思います。

蛇足ですが、
私が住んでるところも激戦区ですが無認可はその時期なら入れたりするので、探してみてもいいかもしれません。0歳児なら保育ママがあるかも。
あとは、自治体によっては引っ越し前に入園してた場合に引越し時に点数の配慮がある可能性もあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます!
    12月の時点では1歳になっているけど0歳児で探すことになるんですよね?
    もう一度考えてみます💦

• 3月15日
  • みんてぃ

みんてぃ

引っ越し後すぐ入れるなら0歳児、4月からは1歳児ですね!
    ちなみに転居先が決まってれば、引っ越し前でも4月までに転居予定ということで申し込めるはずです🙌契約書などが必要なので、タイミング的に難しいかもしれませんが💦

• 3月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

丁寧にありがとうございます!
    決まり次第自治体に問い合わせるようにしてみます!

• 3月15日