※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
妊娠・出産

産院で初乳をあげられず、ミルクを勧められた女性が悩んでいます。赤ちゃんへの影響や、ミルクをすぐあげる病院の増加について疑問を持っています。

産院について。
先日出産して、妊娠中から完母にしたいと思っていました。
なので、HPで母乳育児を頑張ってるところの有名な個人病院を選び、バースデイプランを聞かれたときも完母にしたいと伝えました。母乳も妊娠中からでてます。
なのに、なのに、病院は出産後、すぐ粉ミルクをあげてました…。
初乳って、とても大事なものではないのでしょうか…。
出産当日から、3時間置きにミルク…翌日も母乳後に3時間置きにミルクをあげることを勧められました。
こんなことなら、この産院を選ばなかったです。
完母にしたい。という話をしたら、うちはそういう方針ではない。と言われました。。
出産後すぐ、ミルクを与えたことに、悲しみと怒りを感じます。。初乳をあげたかった。。
赤ちゃんへの影響など問題はないでしょうか?
今はミルクをすぐあげる病院が多いんですか?

それにしても、ミルクを上げる前にママになんで確認しないんでしょうか。。

コメント

るき

たいていそんなかんじじゃないですか?
それから徐々に完母にしていくかんじでしたよ!

らら

母乳以外をあげたくなかったつてことですか⁇
妊娠中から母乳が出ていても最初は吸わせてもほとんど赤ちゃんは飲めないです。低血糖などの恐れもあるのでミルクをあげるのが普通ではないでしょうか⁇
翌日から授乳しているのなら初乳は飲めてますよ✨
授乳をして、足りない分はミルク、徐々に慣れてくると母乳のみでいけます。私は3日目くらいから完全母乳になりましたよ‼︎

ぴーちゃん

いきなり母乳だけでは無理だと思います😅
吸う力もないし、飲まないと黄疸でます💦
まずは飲ませて大きくする、生命維持が1番だと思いますよ😅
それに母乳出てるって言っても、赤ちゃんが吸えるようになるまでにも時間かかりますし…
搾乳機で搾乳して50以上出てますか?

はじめてのママリ

最初から赤ちゃんが満足するほど母乳が出るお母さんはほとんどいないだろうし、最初はミルクあげる病院多いと思いますよ☺️
何がなんでも母乳!ミルクはダメ!とこだわり過ぎて赤ちゃんが脱水寸前になってしまったりお母さんが病んだりとかそんな病院もあるみたいなので、それよりよっぽどいいと思います😅
初乳って母乳分泌はじめの黄色っぽいもののことだと思うので、出産翌日から母乳もあげてたなら初乳飲んでると思いますが…✨

はじめてのママリ🔰

こだわりがあったのに、それは残念でしたね😭
しかも、そういう方針ではない。とか、そんな言い方しなくてもって感じですね😥⚡️

私も完母希望で伝えていましたが、出産した日の夜〜次の日の朝にかけて(同室になるまで)糖水やミルクをあげてくれていましたよ。
特に確認はされませんでしたし、いちいち確認してくれるものだと思っていなかったので私はそこに関しては何も思わなかったです💦
出産後すぐに母乳が出ないお母さんもいますし、何も飲まないと栄養は足りていても低血糖とかになってしまいますからね…

初乳は大切なものですが、《1番初めに出た母乳》というわけではないですよ✨
一番最初に母乳を飲ませたかったという気持ちもわかりますが、初乳は出産後数日間に渡って出るものですので、そんなに焦らなくても大丈夫だと思います🙆‍♀️

とっても悔しくて悲しい気持ちでいっぱいだと思います。
これからたくさん母乳を飲ませてあげてくださいね☺️💕

みー

産んだ瞬間からビューっと赤ちゃんが満足するほどおっぱいって出ないと思いますよ!
初乳は数日はポタポタ出る程度だと思います!

私は母乳めちゃくちゃ出ますが、それでもミルクあげてましたよ!
普通は最初はミルクを足しながら徐々に完母にしていくものですよ。
母乳出てたとしても、産後ボロボロのお母さんが産まれてすぐのふにゃふにゃ赤ちゃんに飲ませて、飲ませられる量はたかが知れてます。赤ちゃんが低血糖になる方が大変だし、生まれて一番最初に初乳じゃないといけないことなんてないです!
産んで1週間の母乳は初乳なので、それはあげたんですよね?なら大丈夫ですよ!
ミルクあげる前に確認なんてされないと思います。
母乳にこだわりがあるなら、産院ではなく桶谷式の所に行って指導受けるのはどうでしょうか?
私は無事完母で、とても健康ですよ😊

伝え方がきつかったですね💦
初乳ももちろん大事ですが、最初に消化器を動かす練習、吸う練習をしてから徐々に完母にしていくところがほとんどです!
ちなみにわたしは、母乳が満足に出なくてほとんど完ミで1人目育てましたがすっくすく大きく風邪もあまり引かず便秘にもならず、しかもミルクやから、お父さんに預けて少し休めるなどなどいいことづくしでしたよ🤗🤗

理想はもちろん大事ですが、これから絶対理想通りにはいかないこともたくさんあると思います。
そんなとき、自分や周りを責めてしんどくなったことがあるので、どうか赤ちゃんの安全やお母さんの楽さを選んでくださいね!

あや

ショックでしたね💦
私は完母推しの参院でしたが、それでも退院まではミルクがセットでしたよ!
まだまだ飲む力も弱い、出る量もまちまちだと思うので、私はむしろ今だけでも飲んでおいた方がいいと思います😊
じゃないと脱水になっちゃいます💦
初乳は1週間くらいかけて出てると思うので、今母乳飲ませてるなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

今母乳後にミルクを勧めらて、それを赤ちゃんが飲み干してるなら、まだ母乳の量が足りてないんだと思います💦

赤ちゃんが上手に飲めて、ママの母乳もたくさん出てればミルクはすぐやめられますから、心配しないでください🥰