※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちこ
子育て・グッズ

完母のママさん、授乳後のげっぷについて悩んでいます。吐き戻しもあるので心配です。母乳はげっぷが出なくても問題ないと聞きましたが、本当でしょうか?教えてください。

完母のママさんに質問です😣

現在生後17日の息子を完母で育てています。授乳後、なかなかげっぷ出ません。縦抱きで授乳していて、離したとき勝手に出ることもあれば、いくらトントンしても出ないこともあります。

3日に1回ほど吐き戻しもするので、うまくげっぷができれば吐き戻しも少なくなるのかなぁ…と悩んでいます。退院後1週間の診察で体重も順調に増えていたので心配なく、生理的なものだとは思うのですが大量に吐くこともあるので心配になってしまいます(;_;)

また、母乳は哺乳瓶より空気を吸いにくいからげっぷが出なくてもいいんだよーと産院で聞きましたが、そうなんでしょうか??

完母のママさん、吐き戻しの頻度や上手にげっぷをだすコツなどあれば教えてください!

コメント

心配になるくらいほぼ毎回吐き戻してました。げっぷもなかなか出ず´д` ;とりあえず頭高くしてバスタオル敷いて寝かせちゃってましたよ。

なつmama

病院では母乳はゲップは不要と教わるかと思いますが個人差あるので吐き戻しが頻繁だったり量が多い子はゲップは必須と言われました☆ 私はしばらく肩に乗せて(担いで?)歩きまわったりスクワットしてなるべく縦抱きを維持して出させてました。10ヶ月頃までゲップは必ずさせていました。吐き戻しが頻繁だったので☆

SIMBA0426

うちの子はかなりの頻度で吐き戻してましたよσ^_^;
毎回授乳後、しばらくすると吐き戻す感じでした。
噴水みたいに勢いよく大量に何度も吐くとかだと問題みたいですが…
今は吐き戻すこともなく、元気に育ってます‼︎
私はシーツが汚れるのが嫌だったのでバスタオルを頭の所に敷いてました!
私も産院で母乳はげっぷ出なくていいって聞きましたよ‼︎
赤ちゃんの吐き戻しは苦しくない様なのでそこまで心配しなくて大丈夫だと思います‼︎
私も心配でいろいろ調べまくりました(笑)

チビ怪獣ママ

ゲップが出ないときもあります。私も娘の時ずっとトントンしてました(笑)助産師さんに出ないときは、吐いてもいいように、顔を横にして寝かせても大丈夫って言ってました。吐き戻しは徐々に減ってきますよ。

Mimari

1人目完母、2.3人目混合からの完ミです。

我が家は3人とも吐いてました。
酷いので双子はマーライオン並みに吐くこともありました。
げっぷをしても少し角度つけても吐きます。
これは体質なのかなと諦めて着替えさせてって繰り返してたんですが、今は1歳4ヶ月元気です!

げっぷはトントンしてダメなら下から(お尻の上)背中を少し押しながら上にさすると大きなげっぷが出ますよ♡
あとは沐浴する時の背中洗う時のポーズでトントンしてもげっぷ出ますよー!

double

私も最近まで母乳はゲップ不要と思っていました。
今1か月の子を完母で育てています。
吐き戻しは産まれてからほぼ無いのですが、ガスでお腹がパンパンになってしまいます。
最初に勢い良く出るおっぱいの人は赤ちゃんが空気を飲むと産科で言ってましたよ。
差し乳なので吸われるといきなり張って出るので空気を飲む音も聞こえるしむせるし。゚(/□\*)゚。

ゲップですがうちの子供達は円を描くように力をそこそこ入れてさすると出やすいです。
縦抱きで肩に担ぐか膝に座らせてます〜。

混合なので完母じゃないんですけど、ゲップが出ない事や吐き戻しをとても悩んでいたので、コメントさせていただきます。
うちの子はゲップが上手に出なくて、出なければ15分くらい縦抱きしてたら良いからって産院で言われてました。ゲップで出ないものは、オナラででるからと。
でも、実際はよく吐き戻すし、本当にそれで良いのかと助産師さんの言葉を納得出来なかったことを覚えてます。
まだ満腹中枢も未熟で、どんどん飲んでしまうのでその分吐いちゃうのかもしれないですし、ゲップが上手く出せる出せないは、その子の個性もあるかと思います。

私の話ですが、1ヶ月の頃にゲップをして寝たのでと安心して、平らな所で寝かしたら急に吐き戻したらしく、吐き戻したものがつっかえて白目をむいて息が一瞬止まった事がありました。大丈夫だったのですが、それ以来ゲップにはとても神経質になりました。
でも、そんな私を助けてくれたのが、斜傾のついた枕です♡
スリーピングピローってご存知ですか?
先の方々が、バスタオルなどで頭の位置を高くしたら良いよとおっしゃってますが、それがそのまま枕になってます。
バスタオルのセッティングしなくて良いですし、仮に吐いたとしても詰まらせて窒息する心配は軽減されました。
あとは、赤ちゃんの体の左側にタオルを丸めてはさんで、横向きし吐き戻したものが詰まらないようにしてあげるのも良いと思います。吐き戻さないようにと言うのは難しいですが、吐き戻した時に窒息したりしないようサポートしてあげることはしてあげれると思います。ゲップしないーーって神経質になってしまってた私が言うのも何なんですが^_^;
そのうち、赤ちゃんも自分の飲む量がわかり、上手におっぱいを吸えるようになれば吐くことも減ってきますので。
頑張ってください♡