※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休手当金と出産手当金について質問があります。過去の給料が低い場合、手当金が減るか心配です。計算方法について教えてください。

育休手当金、出産手当金についてお聞きしたいです。

私は正社員で、通常だと基本給17万、交通費1万、手取りは14万です。
ですが妊娠による体調不良で、今年の1月から3月まで9万〜12万程の給料でした。
4月から6月までは、もらえたら傷病手当金を頂き休職するのですが、その場合、出産手当金と育児手当金は、当然減りますよね?
直近の過去6ヶ月で計算となっていましたので、私みたいに給料が低いと、1人目の時よりはるかに少なくなるのではないかと思って心配になりました。
ちなみに1人目は給料減ることなく産休に入ったので、それと同等の額をもらえると思っていましたが調べてみると計算方法が違うみたいで、どなたかわかる方いましたら教えてください。
ちなみに過去3年は正社員で休むことなく働いて来ました。

コメント

はじめてのママリ🔰

補足です💦
産休開始日は6月25日で、出産予定日は8月4日です!

のん

出産手当金は減らないんじゃないかと思います。
標準報酬額で決まります。
簡単に言うと、社会保険料が変わっていないなら変わりません。

育休給付金は減りますね。
出産日で育休開始日が決まります。
例えば10/4が育休開始日だとすると10/4〜11/4の区切りになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます!
    やはり育休手当金は減ってしまいますよね、、。仕方ない事ですが、、ありがとうございます😌

• 3月15日
ショコラ

産休までお休みをされる予定なのですね。

体調、大丈夫ですか?
お子さんもいながらだと、大変ですよね。お察し致します。

そうですね、直近6ヶ月の平均で計算されるようですので、第一子の時よりは下がりますね😭😭😭

80%に引き上げが決まって適応になれたら良いですね。

まずは、体を休めて出産頑張ってくださいね💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉本当にありがとうございます😭辛いです、、赤ちゃんも仕事も大切です。
    やはり、1人目よりは下がりますよね😣 なんだか、引き上げも検討されているみたいですよね!でも私、適応にならなさそうですよね?😣

• 3月15日
  • ショコラ

ショコラ

私は有休で処理したので、出産手当金は貰わなかったのですが、この額は社保が関係しているようですが、正社員なら、社保は変わらずですよね!

その場合、出産手当金は直近12ヵ月間の標準報酬月額平均額÷30×2/3相当額が支給されます。と記載がありました。

そもそもですが、有休はすでに使い果たしてしまったと言うことでしょうか?

あと、そんだけ長い期間お休みされているようなら、健康保険組合から傷病見舞金も頂けると思いますよ。(うちの健保は貰えました。会社によるのかな。。。)

健康保険組合に問い合わせしてみてくださいね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます☺️
    そうなのですね。出産手当金は社保が関係しているのですね🤔計算してみます!
    有給は現在22日残っており、明日の診察次第ですが、自宅安静となった場合は残りの3月と4月半ばで使い果たしてしまいそうです。
    張りが10分間隔で規則的に来る事が最近多くなって、でも明日もし大丈夫と言われても、自主的に仕事を休みたいとなった場合でも、傷病手当金はもらえるのでしょうか?😣

• 3月15日
  • ショコラ

ショコラ

傷病手当金は、診断書が無いとだめだったような、、、。

私は、悪阻が酷くて1ヶ月半休んでましたが、その時は積休(有休とは別の積み立ててる有休みたいなやつです)で処理してもらいました。

会社によって有休以外にも措置があるので、それは会社の考え方によりますよね。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、診断書ないと簡単には請求出来ないですよね!
    人事の方にも相談してみたいと思います!!🤔

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

確か11日以上働いていたら、金額計算にカウントされる月に入ってしまいます。
育児休業給付金は産休前の6ヶ月で計算なので、体調不良だった1~3月が問題ですよね💦
中途半端に休んでしまって、月11日以上出勤してしまっていたらカウントされちゃうので、もらえる育児休業給付金は減ります。
例えば2月はほとんど出勤してない、とかだったら、2月は飛ばして12月分の給料がカウントされるので、そこまで減らないとは思います。

妊娠中って人によっては常に体調不良が基本だったりするので、カウント月を妊娠発覚前の6ヶ月にしてほしい。。。と私は思ってしまいます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4~6月の傷病手当をもらっての休職は11日以上働かなければ問題無いです😁
    同じようにカウントされる月が前倒しになるだけなので✌
    私も一人目の時はつわりで1ヶ月入院して、傷病手当てもらって医療保険も下りて、育児休業給付金も減らなくて、体調ヤバかったけどお金だけはガッポリ(笑)でした😅

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます☺️✨11日以上働かなければ大丈夫なのですね!となると、1月は出勤日数が9日であとは有給でした。あれ..有給は出勤にカウントされますか?💦
    4.5.6月は休職にしたいとなると、3ヶ月分前倒しになるとの事ですが、約9〜3月の給料で育休手当金は計算されるという感じでしょうか?
    ちなみに、張りが酷くて自主的に?お休みさせて頂きたい時は、傷病手当金の対象になりますか?
    医療保険もかけてらっしゃったんですね✨辛かったと思いますが、金銭面的には羨ましいです☺️こんなこと言ってすみません😣

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

有給も出勤扱いです。
    なので、出勤9日有給11日計20日分くらい(普通の出勤と同程度)給料もらってたら、その月の分は減らずに貰えます😃でも中途半端に数日だけ有給追加しちゃってると、減りますね😥

張りで自主的には。。。どうでしょう??病院から診断書書いてもらって提出しなきゃいけないので、先生の指示で会社を休むなら大丈夫だと思うのですが💦
    お子さんお二人目でしたよね?一人目の時に切迫とか高血圧とかなかったですか?
    そーゆーのあったりすると、今回も念のためということで相談すると先生指示でお休み、みたいな話に持っていけるかなーと思います。

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦それでしたら1月はカウントに入りますね💦2月は正社員なのに4時間勤務にさせてもらってたので、給料が半分になってしまいました。3月も早退や休憩が多くて、給料が減ってしまってます😣
    まさにおっしゃる通りで、1人目も切迫と高血圧でした。今も妊娠してから高血圧になってます。母子連絡カードでもいいのでしょうか?

• 3月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても早退とか増えちゃいますよね💧でも早退も1日で計算されちゃうので、やっぱり2、3月分はけっこう減っちゃいますね💦

切迫&高血圧だったんですね😥それは大変でしたね💦
    母子連絡カードがあれば会社は問題なく休めそうですね☺️
    ただ念のため、次の検診にでも産休前のお休み期間の診断書を書いてもらえるか、先生に聞いておいたほうがいいと思います😃

• 3月15日
マーブルチョコ

育休の手当は減ると思います😫
私も体調悪くて休み多かったので出産手当金は普通にでたんですが育休手当金はへってました(´・ω・`)傷病手当とかももやったし、もらえないよりはいいのかなと諦めました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😊
    やはり、育休手当金は減ってしまうんですね😣何も考えてなかったです。。体が一番ですが生活も苦しいと、切ないですよね😭

• 3月15日