※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おりく
子育て・グッズ

倉敷市在住の方が、保育園入園の混乱について相談中。入園説明会案内が届き、手違いか疑問。保育園や市役所に問い合わせを検討中。混乱の原因は、見学断られた保育園の状況も影響している。

倉敷市在住です。
保育園1歳児クラス4月入園で希望を出していましたが、落ちてしまったため待機児童の予定なのですが、今日第一希望で出していた保育園から、入園説明会の案内が届き混乱しています💦💦
これは、何か手違いで送られてきたということでしょうか?💦
それとも、途中で入園できるってなった時に再度説明するのは面倒だから来いということなのか…?
日曜日は休みなので月曜日に確認しようと思いますが、保育園、市役所どちらに問い合わせればいいのでしょうか?💦
仕事の就業時間と保育園の開園時間や位置関係の都合上、ここの保育園を第一希望で出していましたが、この保育園は見学の問い合わせをした時に、「0歳児クラス以外を受け入れる予定はないので、来られても無駄足になるかと思いますが…」と見学も断られている保育園なので、余計に混乱しています😱💦💦

コメント

確認は市役所でいいと思います。

• おりく

おりく

ありがとうございます!明日市役所に確認してみます!

• 3月15日
れい🔰

まずは市役所に確認ですね。

申込時点では満員で受け入れ予定がなかったとしても、転園や辞退など急に空きがでることも無くはないので、

市役所がもたもたしていて
連絡がきていないだけかもしれません。
月曜日に市役所から手紙がくるかもしれませんし🤔

ちなみに、
うちの市役所は書類が遅いらしく
電話で市役所から連絡くれたから良かったけれど、
保育園の手紙のほうが先に届きましたよ(笑)

• おりく

おりく

結果が出る前に利用調整通知も来ることもなく保留通知がきたので、もう入るの無理だなと諦めて、つい先週職場に保留通知を出し育休延長の手続きもした所に突然保育園からの案内が来たので混乱してしまい😅💦
    ちなみに今のところ、市役所からは手紙も来ないし、周りのママさん達は電話来たよという方もいるようですが、うちには電話も全くかかってきた事はありません💦
    また明日、市役所に確認してみます!
    ありがとうございます!

• 3月15日
はじめてのママリ🔰

園勤めですが、来年度の入園名簿も作って案内も出した後、三月頭に急遽、転勤が決まった方がいて枠が空いたことがあります(´ー`)
事務のことはわからないのでその辺りの詳しいことはわかりませんが、
混乱しますよね😓💦市に聞いてからの方が良いかもしれませんね!

• おりく

おりく

そういうパターンもあるんですね🤔
    昨日手紙を見てから今日一日ずーっとモヤモヤしています😂💦
    明日早速確認してみます!
    ありがとうございます!

• 3月15日