※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊娠・出産

安定期に入るまでの友達には報告しておらず、SNSでの報告に悩んでいます。周りの子たちは報告しているけれど、まだ悩んでいます(´・_・`)

みなさんに質問です!
私は妊娠して4ヶ月になります。
でも、安定期に入るまでは友達(親や、親友には報告してあります。)とかにもまだ報告しないでおこうと思っていました。

あと二週間ほどで安定期になるのですが、
SNSで報告するのはどう思いますか?(´・_・`)
周りの子たちはSNSで報告していて、みんなにおめでとうって言ってもらえて、なんか幸せそうでいいなーって思うのですが、赤ちゃんが産まれるまでは何が起こるかわからないし。。。と考えると悩んでしまいます。

コメント

R

私は仲の良い友達数人に普通に報告しただけですね(*´∇`*)
それから話が広まって向こうから
子供できたんだね!おめでとう!と
ラインがくるようにはなりました(*´∇`*)

SNSでは特に報告はしませんでしたが
不妊で悩んでる友達もいたりするかもしれないので
私はしませんでした!

めったん

私は二人目妊娠中ですが、一人目の時は親しい友達、身内には3ヶ月くらいに報告、安定期入った時にSNSで報告しましたよ(^^)
二人目妊娠中の今はSNSで報告するのも悩んでて、産まれてからでもいいかなと悩んでます(>_<)

♡゚ Yuki

私は仲のいい友達に報告して、
そこから噂として広がる感じでした 笑

みんなに報告!!ってゆう
感じのはなかったです (´゚ω゚`)

まーこ2児mama

1人目の時は仲のいい子にメールで教えました(^^)その時はSNSやってなかったので。
2人目は出産してからSNSに投稿しました。
妊娠報告をSNSでしなかった理由は、やっぱり何が起こるかわからなかったから。長男は臨月で低体重を疑われていたため、次男の時は会った友人などには教えてましたが、産後までかけませんでした。
でも出産報告、みんな喜んでくれて嬉しかったですよ

*さらママ*

こんにちは♪
友人への報告、悩みますよね(>_<)何でいってくれなかったのー?とか言われたら困るなあって。
私は親しい友人には安定期に入ってから電話やメールなどで伝えていました。
その後切迫早産で入院したので、結局、他の友人には生まれてからSNSで報告したんですが、皆祝福してくれましたよ(*´∀`*)

shio.

私も仲の良い子には安定期入る前から報告してました!でも、4ヶ月くらいで悪阻もあり、遊びの約束を断ると「妊娠した?」「どうした?」みたいなことを聞かれることもあり、面倒くさくなってしまい(笑)安定期に入る前にSNSで報告しちゃいました!

SNSで報告するとしたら、私だったら出産後かなと。
ただ不妊の友達もいるので、その報告もしないかもです。
いずれ伝わるかなぁ〜ぐらいに思ってます。

こんにちは(^ ^)
わかります!
報告迷いますよね(´・_・`)💦

私も、親や親友や同じ時期に妊娠した子には話しました(^ ^)♡

私の場合ですが、
SNSで安産祈願行ってきましたって、報告しました!
確かに何があるか不安ではありましたが、1人ずつ報告するのか少し大変だったのと、遊ぶ約束を断る時に凄く聞かれたので、大変だったので笑

mi-chai

仲のいい友達には直接連絡し他はSNSで報告しました。
報告と言っても妊娠したっていう報告ではなく内容的に見たら妊娠してるんや!ってきな感じで書いて報告ではなくただのつぶやきでしたけどみんなにおめでとういうてもらいました(*´罒`*)

coco

沢山の返信ありがとうございます!
SNSでの報告はもう少し考えてみて、今はSNSで繋がっていない人から徐々に報告していこーかなって思いました♡

🥝cco🥝

私は妊娠発覚してスグに親と職場に報告して、仲のいい友達には心拍確認後報告しましたが、まだ安定期まで不安だったので報告してない人からの誘いを断っていたのですが、「もしかしてできた?(笑)」とかちょっと失礼な聞き方をされたので報告せずに放っておいたのですが、後後SNSで報告したときその人とその人の彼氏にはめちゃくちゃ素っ気ない態度をとられました(´•ω•`)

相手の立場で考えると、妊娠してみないと不安とかわからないですよね。でも妊婦としては、報告し終えた今でもやっぱり不安はあります(><)💦

ゆんゆん

私は仲良しな人と身内にだけ報告しました😁あとは生まれてからSNSに書きました!

初産で何が起こるか不安だったので安定期でも不特定多数が見るSNSには書けませんでした😭🙏
ちなみに今2人目ですが、同じく黙ってます💦
もしものときのことを考えると元気な生まれた姿で報告したいなと思います!😍✨

みっちょん

私は仲の良い友達には一人ずつ電話かLINEで伝えました。
私もSNSをしていてそういう所で報告している方は多いですが私はそういう形で報告するのは苦手なのでしていません(>_<)💦

おーーちゃん

私自身不妊治療4年で、ようやく授かりました。
FBで妊娠出産の報告ほんと辛かったです。

おめでたいこととはわかっていますが、やっぱりきつかったです。
だから、もしかしたら傷付く方もいらっしゃるかもしれないということだけ、少し知って頂きたいなと思いコメントしました。