※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toom7
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間長く寝ることに不安を感じています。夜中泣かないので気付かず心配です。昼は2時間おきに授乳。夕方にミルク。兄は3時間おきに起きていた。

生後1ヶ月と20日ほどの女の子の赤ちゃんを育てています。
生後1ヶ月たたないうちから夜中に起きてくることがなく授乳も朝方4時とかに1回ぐらいだったので1週間検診で体重が増えていないとの事で1ヶ月間は3時間おきに起こして授乳するようにと言われていたのですが、それ以降はこの子のペースで良いと言われていました。
1ヶ月過ぎた頃は5時間とか寝てくれていたのですが、ここ1週間ほどは夜の9時半授乳後、10時半ごろに寝て朝の7時ごろまで寝ています。夜中も泣いていない様子なので私も起きることがないのですが、あまりにも授乳感覚が長いので大丈夫なのか心配になり、こちらに相談させていただきました。
こんなにも長く寝る赤ちゃんはいるのでしょうか?
泣く声に私が気付かずに寝てしまっているのでしょうか?
ちなみに夜中以外の日中は2時間おきにぐずり授乳です。夕方に1回ミルクを足しています。

上の子は男の子でこの時期だと3時間おきぐらいに起きてきていました。

コメント

グリンピース

よく寝る赤ちゃんですね😂お母さんからしたら助かりますね!!!
夏なら寝てても起こしてあげてねって言われましたよ!熱中症や脱水症状になっちゃうので!
今は少し乾燥してるので、朝方の4時とかそのくらいに1回起こしてあげてみたらどうでしょうか😉

• toom7

toom7

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです。助かるんですが、大丈夫か心配で💦
    そうですよね、朝の4時ごろにアラームして起こしてみるようにします!
    ありがとうございます😌

• 3月14日
  • グリンピース

グリンピース

私も突然死とかされたらどうしようかと思いちょくちょく起きて観察してました😂
    中途半端な時間に起きるのは辛いと思いますが頑張ってください😉

• 3月14日
  • toom7

toom7

そうですよね💦
    私も胸が張って痛い時とか夜中起きた時は息をしているか確かめたりしています😂

ありがとうございます。頑張ります😌✨

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

それだけ寝てくれたら母親としては助かりますね💦
うちは3ヶ月半までずっと3時間開かないぐらいのペースだったので、
夜も2.3回起きるのはざらでした😱
よく飲んでくれるおかげで低出生体重児でしたがもう平均の真ん中まで追いつきました💦

まだ体重の増え方が安定してないのであれば、もう少し3.4時間間隔で夜中にあげた方が良さそうですね😭

• toom7

toom7

回答していただきありがとうございます😌
    そうですよね、赤ちゃんてそんなものだと上の子の時に思っていたので、下の子があまりにも寝すぎるので心配で、、、💦

体重は1ヶ月検診で30gずつ増えてるみたいなので助産師さんにも大丈夫と言ってもらっていたのですが、それから2週間ほど経ってこんなに朝まで寝るようになったのでここ1週間の体重の増えが分からないんです😭
    明日、市の方から赤ちゃん訪問で来てくれることになってるのでその時に体重を測ってもらって様子を聞いてもらおうと思います🙇‍♀️

• 3月16日
rr

うちも上の子は夜とても寝てくれる子で生後1ヶ月を過ぎたあたりからは特に夜中は起こさず、朝に起きてからミルクをあげてました😅

未だに夜泣きは1度もしたことがなく、食より睡眠!という感じですが1歳7ヶ月の現在、9キロちょっとしかなく、小柄です😭😭

...が、母子手帳の曲線?の範囲内の体重であれば私だったら無理に起こさず、起きてからあげちゃいます💦(9時とかまで寝るようであれば7時頃に起こしますが...)

• toom7

toom7

そうなんですね!
    上のお子さんは女の子ですか?やっぱり女の子はよく寝るのかな??👶

そうです!寝るより睡眠!😂
    究極にお腹が空いた状態でないと大きな声で泣かないです😂

そうですね、曲線見てみます!

• 3月16日
はじめてのママリ🔰

私の娘とまったく同じです😂
夜中起きません😪 が、日中はグズグズなので授乳回数めっちゃ多いです!
私のとこも上の子はこの時期はまだ3時間おきの授乳だったのに、2人目はまだ寝る?ってぐらい基本寝てます😅

• toom7

toom7

同じ方がいて嬉しいです!
    夜中起こしてますか?

日中、まとまって中々寝てくれないですよね😭

• 3月16日