※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koma
子育て・グッズ

娘さんは2歳5カ月で、左右の使い手がまちまち。お箸を買うか悩んでいます。

お箸は何才から使わせてますか?
娘、2歳5カ月ですが食事の時は左手でスプーンやフォークを使っています。
ですが、ペンだったり物を投げたりする時は右だったり左だったり、まちまちです。でも、右の方が多いような…
左利きか右利きかわからない状態なのでお箸を買うか悩んでます!

コメント

ママリ

一歳半からのお箸を今使ってます😄

🧸𖤣𖥧

専らスプーンで食べますが
お箸も使っています😊

みきママ

息子は左手で持つので、右手だよと言って直してる最中です。
右手に直したいのもあり、補助箸を右手用のを買いました。
2歳半過ぎからです。
上手い具合に右手で使いこなしてます。

上の子は1歳半からエジソンで、2歳半ごろからは普通の箸ですが、娘の場合は最初からすべて右でした。

下の子はスプーンフォーク左です。クレヨンとかも左なので左利きみたいです。

お子さんの場合はどうなんですかね?
もうやる気があれば普通の箸でも持てるとは思いますが、エジソンとか買うなら左用ですかね?

スプーン・クレヨン・はさみ等どっちも使いますが、箸は右利きのものを買いました!
『小さい時は利き手が定まってないこともあるけど、右利きにしたいなら右利き用で慣らしていけばいいよ』と言われたので😊

1歳半からお箸です。

koma

皆さんお箸使うの早いですね!我が子が遅いだけなのか💦
左と右利きどちらか見てたら、あっという間に今になってしまいました。お箸今度見てみます。

ゆいこ🐒🐣

保育士してます!!
お箸は早く持ちすぎると持ち方が
変になるので遅く始めた方がいいですよ!!
まずは、スプーンやフォークを
上から持つのではなく、下から
もつようになる→3本の指でお箸を持つようにする
これが出来たらお箸へ移行という感じです!!
うちは、3歳半からお箸を使わせています!
保育園では、2歳児は全員3月からお箸使わせています!

• koma

koma

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!確かに娘の保育園の先生がスプーン下から持たせるようにします!と言ってたので、それに従います!

• 3月15日