※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の双子の授乳について相談です。現在の授乳リズムに悩みがあり、4時間間隔で授乳すると飲みが浅いが、3時間だとお腹が空かない。授乳回数を減らすか増やすか迷っています。体重にも影響があるため、どうすれば良いか教えてください。

双子の授乳について

5ヶ月になる双子👦👧の授乳について相談させてください。

現在の生活リズムと哺乳量は、

6:30〜7:30 起床
7:00〜8:00 授乳①
10:30〜11:30 授乳②
13:30〜14:30 授乳③
17:00〜18:00 授乳④
19:00〜20:00 お風呂
20:00〜21:00授乳⑤
20:30〜21:30 就寝

👦→完ミで①と⑤の授乳は200ml、それ以外は180ml
👧→混合で母乳60〜80ml+ミルク120作っていますが遊び飲みや飲みムラがあって、毎回トータルで130〜180前後位。

2人とも朝まで起きない為夜中の授乳はありません。

起床時間も特に起こしている訳ではなく、自然に起きるのを待っての授乳なのでばらつきがあり、起きるのが遅いと朝の授乳が9時になる事もあります。(稀ですが…)

1日のトータル量を考えて大体3〜4時間間隔で調整して1日5回授乳しているのですが、3時間だとあまりお腹が空いていないようで(特に👧)飲みが浅いです。
ただ、毎回4時間間隔だと1日4回の授乳になってしまい、トータル量が減ってしまう為、どのようなリズムにすれば良いのか悩んでいます。

👦は、4ヶ月検診の際体重が平均より少し少ないとの事で、ミルクの量を増やしても良いかもと言われてから朝と夜は180→200に変えています。
あげれば220とかでも飲むのですが、220×4回だと今より1日の哺乳量が減ってしまいます。

👧は4ヶ月検診では体重は平均ど真ん中でした。ただ、検診後から3時間だとお腹が空いていないのか、毎度遊び飲みするようになり、4時間開けた方が少しは飲みます。(それでも1日の哺乳量は👦より150ml前後少ないです)。なので1日4回にするともっと1日の哺乳量は減ってしまうと思います。

新生児の頃から2人の時間がずれると大変なので授乳時間は揃えています。
私的には回数が減るのは楽になるので4時間間隔で1日4回でも量が足りればいいのですが、、

この場合、皆さんならどうされますか??
また、朝の起床時間や、昼寝や朝寝などで起きない場合、毎回起こしていますか?
2人ともよく寝る子なので、昼寝とかも起こさなければ5時間とかミルクの感覚が空いてしまうため起こして飲ませていますが良いのでしょうか…?

コメント

アドバイスになるかわかりませんがわたしも双子を完母で育てました。(最初は混合のときもありました)
ママリさんと同じできっちり時間を決めて生活していたのですが、ある日助産院の先生にそんなにやってたら疲れちゃうわよと言われて1から考え方を変えました。
朝は、起こす起こさないはママリさんの好きでいいと思います。私は勝手に起きるまで起こしませんでした😅
おっぱいは欲しがったらあげるようにしていたので、だいたい2〜3時間に1回母乳を与えてました。頻回授乳に感じるかもしれませんが二人同時に3〜5分飲ませて終了なのでそんなに苦でもなかったです✨
お昼寝は4ヶ月なのでたくさん寝かせてあげてもいいと思います。
そのうち寝ないようになってくるので😂
頑張りすぎずのんびりやりましょう💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

双子完母って凄いですね!
    私は2人分は母乳が出ず、👦は母乳拒否になってしまったので途中から完ミです!
    時間、きっちり決めている訳では無く、この子たちの時間で…とやってみようと思ったのですが、そうすると下手すると1日の授乳が3回とかになってしまいそうなので昼寝も起こしてあげています💦
    朝も起こさず寝てたいのですが、そうすると3時間感覚になってしまうので、明日から早めの決まった時間に起こしてみようかな…とも考えているところでした💦
    かなりのんびりやってきたのですが、2人の個性が色々出てくると悩みも出ますね😂

• 3月14日

退会ユーザー

私も混合のつもりでしたが完母の方が楽だったのでそうなりました😂母乳はたくさん出たわけではないですが毎日たくさん加えさせて刺激していくうちに出るようになりました。
    ママリさんのお子さんは二卵性ですよね?
    男女だと何もかも違いそうで大変そうですね💦
    よく寝てくれるのは羨ましいです😊いい子ちゃん達ですね!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

二卵性です!
    でも女の子の双子も憧れます🥺

私はもう2人とも完ミにしようかと思いながらちょっと寂しくてなかなか踏み切れずにいますw

今のところはよく寝てくれているのですが、夜泣きが始まることに今から怯えています😩

• 3月15日
パルム

完ミなので、お答えにならなかったらすみません💦

うちの子たちもママリさんと似た感じです。
私は、朝は必ず7時~7時半に起こすと決めています。
それ以外は寝たいときに寝かせて起きるまで起こしません😅
朝のミルク飲んだら8時半~お昼まで寝ています(笑)
なので、一日の哺乳量は220ml×4回です🍼
確かに哺乳量は少ないですし、2人とも体重は成長曲線の下ギリギリですが、親子共にこのリズムが一番ストレスがないやり方でした!

もちろんママリさんのお子さんの状況に合わせてですが、4時間間隔にしてもいいのでは?と思います(^^)
お子さんが満足するやり方が見つかればいいですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人とも同じタイミングであげていますか?
    やはり4回でもストレスなくできるのが1番ですよね💦
    私も7時半迄には起こすように始めたところです!
    朝寝けっこうしますよね😂

• 3月16日
  • パルム

パルム

同じタイミングです!
    ずらすと自分がご飯食べる時間すらなくなりますよね💦
    朝寝してる間に自分も二度寝します(笑)

• 3月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間ずれたら本当に大変ですよね😭
    二度寝わかります🤣
    けど実際にはなんだかんだ家事をする時間になってしまって1日あまり寛げませんね😭

• 3月16日