※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

トイトレを始める2歳半の女の子についてのアドバイスを教えてください。どの方法がいいか悩んでいます。①オムツで誘導してからパンツに移行する?②最初からパンツ?③パンツにオムツを重ねる?④パンツにパッドをつける?

トイトレについて

いつもお世話になっています。
2歳半の女の子で、そろそろトイトレを始めようと思っています。
補助便座、本人に選ばせたパンツ(トレパンではない)、ごほうびシールは用意してあります。
でもどのように始めるのか悩んでいまして、体験談やこれがいいよ!とか、アドバイス等を聞かせていただきたいです。
ちなみにうんちは出たらラッキー程度に考えています。とりあえずおしっこから...
また、日中過ごしている場所はジョイントマットになっていて、繋ぎ目が多いので、お漏らしの掃除のことを考えると繋ぎ目の少ない大きなタイプに替えた方がいいのかも悩んでいます。ラグ等は敷いていません。

①オムツでトイレに誘う→出るようになってきたらパンツに移行(オムツ替えの回数が増える?)
②最初からパンツ(漏らしたら大惨事ですよね...)
③パンツの上にオムツを重ねる(でも漏らしても気にしない可能性もありますよね)
④パンツにパッドをつける(③と同様)

コメント

ぺこくらぶ

長女のときは2の最初からパンツでした😅
一応トイトレ用?の少し吸収性のあるパンツです。
漏らしたら床は濡れますが💦
漏らしたときは掃除と洗濯を一緒にやりました。

本人も気持ち悪いようで2.3日ほどでマスターしましたよ!
ちなみに2歳半ぐらいです。

少々手荒ですが短期集中型でした★

• あんこ

あんこ

ありがとうございます!
    2、3日とは早いですね!1ヶ月くらい漏らし放題なのかなって絶望していたので少し安心しました(笑)
    自分からおしっこ!って言えるようになったのはいつぐらいからでしたか?
    今はおしっこの前も後も何も言わないです😅

• 3月14日
ぺこくらぶ

出ないことはあっても、漏らすのは3日ぐらいでなくなりました😊
自分からおしっこ!とは早い段階で言ってましたが全然出ない方が多かったのであてにならず…😅
一時間のうちに3回ぐらいおしっこと言ってるときもありました笑
2~3時間おきに連れてって、だんだんおしっこの感覚をつかんだ感じでしたよ💡

• ぺこくらぶ

ぺこくらぶ

コメントの場所間違えました💦すみません😅

• 3月15日
  • あんこ

あんこ

なるほど!出なくてもおしっこって言われたらひたすら連れてく感じですね😅
    ネットとかみても具体的な方法とか書いてなかったのでとても参考になりました!
    ありがとうございました✨😊

• 3月15日