※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

認可と無認可保育園について教えてください。無認可の保育園に通う理由について相談です。認可と同じ保育料で行事が少ないが、無認可でも問題ないか悩んでいます。認可のメリットは何でしょうか?

認可と無認可保育園について教えて下さい。
認可の保育園に落ちて4月から無認可の保育園に通うのですが、保育料も同じくらいですし、今度入園する保育園はあんまり行事がなくて、3歳児から無料でした。
行事が少ないだけで、金額も認可と変わらないのでこのまま無認可でもって思ってるんですが、認可にしたらいい理由とは?何も知らなくてすみません😭

コメント

.。❁*

無認可=施設の広さや保育士の数など、国の基準を満たしていない
ということなので、認可と比べれば人手不足で事故が起きやすいんじゃないか?設備が足りないなのでは?とか、気になる人は気になるんだと思います😃

実際は「保育園による」ところが大きいと思います。「やっぱり認可外だから…」と思うような保育園もあるでしょうし、「国の基準は満たしていなくても保育方針が合っているから認可より良かった」という保育園もあると思います☺️

偉そうにコメントしましたが、うちの地域には無認可が無いので完全に又聞きと想像とです😅💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどなるほど!
    ありがとうございました😊
    無認可無いのですね!

• 3月14日
ぴっぴ

無認可だと保育士の数が足りないですね…
マニュアルもしっかりしてないところがほとんどなので、ケガしたときの対応もん?みたいな疑問をもつことも多いと思います。

でもいい無認可もありますから行くところの口コミなど見てみてはどうですか?☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!何歳児に対して何人とからも決まってないって事ですね。認可みたいに
    無認可も色々ありますからね〜!とりあえず認可に行けそうになかったので無認可にしました。入れるのであれば認可の方が良いですね。

• 3月14日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

認可も一概にいいとは言えないところもありますけどね💦
    私は認可も無認可も勤めたことありますが、認可でもえ?これ親に連絡しなくていいの?ってレベルのケガをお迎えにくるまで伝えなかったりとかありました💦

自分のお子さんに合った保育園だといいですね🥰

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーそうなのですか!!!びっくりです。ぴったりなとこがいいです😁

• 3月15日
ももたろう

3歳児からはどこも無料ですよ。
認可も無認可も場所によるので…
今は入園して、合わないと思ったら来年度転園とかもありだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無認可は金額が高いイメージでした。ずっと払わないといけないと思ってました。
    1番子供が合うとこがいいですね!

• 3月15日