※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

ワンオペ育児でストレスがたまり、子どもにテレビをあまり見せずに育てている主婦がいます。家事や子育てでイライラし、自己嫌悪に陥っています。同じ状況の方から励ましを求めています。

ワンオペ育児辛いです。本当に辛いです💦
.
専業主婦で週6朝から寝るまでワンオペです。頼る人がいなく、一時保育も人気すぎて使えません。
.
長男が産まれてから、こどもにあまりテレビを観せたことがありません。
.
長男が生後6ヶ月の時に行っていた幼児教室で、『テレビに育児させては可哀想、悪影響』というのを聞いて、それからテレビを観せるのが怖くなり、なるべく観せないようにしてきました。
.
たまに英語の教材のDVDを観せるのですが、観せると私自身が『あぁ私今育児サボってる、これってネグレクトじゃん…』と思ってしまい、そう考えるのも苦しいし嫌なので、我が家はつけないで音楽のみが流れています。こども達もテレビにこだわりは無さそうであまり観たがりません。その代わりずーっと喋りかけてきます。
.
最近下の子のイヤイヤ期と部屋を散らかすのがものすごくストレスで、すぐイライラしてしまいます。
.
家事もする時間が全く無くてこどもたちが寝てから家事をやる日々。寝てから家事をやらなきゃいけないから早く寝てくれないとイライラ。本当自分の首を自分で締めて悪循環。
.
習い事や遊びの予定もコロナの影響で軒並み中止。1日中こども達と全力で遊び、ヘトヘト。ずーっと散らかったおもちゃの片付け…気が狂いそう。要領が悪い自分に嫌気。今日は本当に蒸発したくなりました。
.
同じくワンオペしてる方、私に喝を入れてもらいたいです。じゃないとまた明日から頑張れなそう…泣

コメント

なと

お疲れ様です😭
本当に子育て疲れますよね。
私も毎日イライラしっぱなしです💦

私は逆でほぼ一日中テレビつけてます🤣
自分の見たいものだったり、グズってきたらお母さんと一緒の録画みせてます🤣👍

テレビに頼っても大丈夫です!全然悪影響だなんて思いませんよ😊

ちぃ

テレビが悪影響や可哀想など言われますが、世論を知るのはテレビが一般的ですよね。
よく言われますが、極端だと思ってます。

テレビは良くないのに、ニュース見ろって何?とか思いますし💦

家事する時間ぐらい、見せて大丈夫だと思いますよ☺️
アニメなどから友達関係を学んだりすることって絶対あると思いますよ!

ちゃき

テレビは1歳半過ぎれば大丈夫って育脳ばぁちゃんが言ってましたよー
テレビから自分で歌とか学ぶようになるしある程度見せておくとテレビのキャラクターが味方してくれることもありますよね?

na

お疲れ様です😭
私もワンオペなのでお気持ちよくわかります💦
今は仕事し出して落ち着きましたが💦
お金はかかりますが認可外保育園の一時保育使えませんか?
後はファミサポさんに週に何回か定期的に来てもらうでもいいと思います。
認可は空きがないですが、認可外ならすんなり一時保育使えたりしますよ☺️

手を抜けるところは抜いて、たまには息抜きしてくださいね!(^^)

TV観せたってDVD観せたっていいんですよ!
一日中観せるわけではないし、全然ネグレクトだと思いません(^^)
TVからいろいろ学ぶこともあります😄
歌やダンス、いろいろ覚えて楽しそうです♪

のん

ずーっとダラダラはよくないかもですが(うちはつけてますが😅)
メリハリつけて、うまく使えば、よいと思います‼️

ママがイライラしちゃったり、頑張りすぎちゃう方が私は心配です。

今の時代、きちんと頼れるもの・使えるものは正しく使えばよいのかなと思ってます‼️
家電をうまく使ったり。テレビも。YouTubeも。

うちの子はテレビみて、踊ったりしてとても楽しそうだし、そこから学べることも多いと思いますよ!

あまり自分を追い詰めないでくださいね😭

おまめさん

喝ではないのですが…

テレビが悪影響かどうかは、正直分かりませんし、あんりさんがみせないようにしてるのであれば、それはそれで素晴らしい事だと思います✨
全力で遊んだり、お話したり最高ですね💪尊敬します。
おもちゃの片付けなどは、子供たち託して(我が家は違う遊びにかわるなら、まず今のおもちゃを片付けろ方針です笑)みたらどうですか??

喝をいれるなら、おもちゃの片付けはあんりさんはしないで、子供たちにやらせてください!ですかね😓

ママリ

毎日朝から晩までって本当に辛いですよね😭
テレビ見せても全然いいとおもいますよ!上の子6歳ですが、かなりテレビ見せて育ってますが、まともに育ってます笑 その頃は教育テレビとかアンパンとか見せてましたよ😊

ゆか

そんなに頑張らなくていいんじゃないですか?
頑張り過ぎてイライラしてたら、子ども達も自分自身も可哀想ですし、悪循環ですよ。
テレビをつけっぱなしではなく、30分とか時間を決めて、息抜きしながら家事を進めていいと思いますよ。
それは育児をサボってるわけでも、ネグレクトでもありません。(ネグレクトは病気になっても病院に連れて行かない、季節に応じた服装をさせない虐待のことです)

下の子がイヤイヤ期もあって、お片づけしないとのことですが、お片づけをしないと、ご飯やおやつもない。という手法は使えませんか?
もちろん子どもの性格にもよると思いますが💦
うちの上の子は、イヤイヤ期でも「一緒に片付けよう」とか誘うと、やってくれました!

ママちゃん

ほぼ状況が同じです。

専業主婦、ワンオペ、
さらに旦那がいると旦那の世話にこどものことで文句を言われ、、ストレスが増える。
頼る人はいない

ずーーーーーとこどもをみてる。
テレビ見せては罪悪感。
うちもよく音楽かけてます。
おもちゃの片付けのいたちごっこ
こどもと遊んでヘトヘト、、、

さらにコロナで自宅にいる時間が増えて
ヘトヘト、イライラ、、、

お疲れ様ですとしか言えません💨👽🙊
おもちゃは
おもいきって隠して数を減らせば
片付けが楽になりますよ!

yupi

同じく週6ワンオペです😭
辛いですよね😂
わたしもさっき限界を迎え、主人にあたりちらして逃亡してしまいました😣ちょうど落ち着いて戻ってきたところです。

わたしも幼児教室や本の影響でテレビ見せてないです。
その刷り込みで、見せた後は申し訳ない気持ちになります😣

友達と遊ぶと息抜きになりますが、子供を放置してる気がしてそれも自己嫌悪です😭

まとわりつき、永遠に話しかけてくる&何度も本を読まされ声を出すのが苦になっています😣

めちゃくちゃ可愛いんだけど、ゴロゴロゆっくり本読んだりしたいです😣

にわとりのここちゃん

いつもは保育園利用してますが、今は育休中です。
私は基本的にテレビつけっぱなしです。
あと、私のタブレットを使いこなしてYouTubeとか幼児アプリで遊んでます。
動物、車、数字、色、英語などなどタブレット様々って思ってます。
部屋も散らかってる日もあるし、洗濯物も茶碗洗いもできたらする。できなかったら仕方ないって思ってます。
私の場合は緩すぎですが、あんりさんはもっと緩くていいんですよ☺️
お母さんが笑顔でいるのが1番です!
あと、日曜は数時間だけでも1人になれる時間を作ってもらえばどうでしょ?

♡

私もワンオペの10年間ですょ!
(頼るところ一切なしですょ)

あんまり考え過ぎず
自分のペースで😃👍
テレビ全然見せて良いと思いますょw

子供が小さくて大変なのも
今だけ〜と思えば乗り越えられますょ😄🎵

気付いたら
あっと言う間に大きくなってますょ🍀

Kママ

うちも朝から夜まではワンオペです😰💦頭おかしくなりそうですよね…。

うちはテレビは基本みないので、もう10年以上、そもそもないのですがiPadでYouTubeはキッズだけのものにアプリで選定してくれるので、それは見せてますよ😊✨

色々なものを学べますし、iPadを既に使いこなしてますので検索を自分でして好きなものを見てます 笑

悪影響だけってものはないので、なんでも上手く使えば問題ないと思ってます!

さらに喝を入れて欲しいって言われてますが多分、かなり完璧主義なので疲れてしまいますよ😅💦

そこまで完璧に出来る人はいないので、子供が笑顔であれば、好きなように育児すれば良いと思います😊✨

おもちゃの片付けとかは、ウチも全くしないので毎日、イライラしてたら少し前から夫が運動会の音楽を流して子供と競争しながら片付けてて楽しんでましたw

それから音楽ならすとお片づけ競争がはじまるようになり、一人ですごい速さで片付ける良いになりました😆✨

ぽにょ

普通の生活させてあげてください、後々の反動が怖いですね