※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままぞん
子育て・グッズ

混合から完ミに移行し、母乳を辞めています。おっぱいについて質問です。①張っていて痛みあり、圧ぬきした方がよいですか?②硬くなっている部分は無視していいか、無くすべきかアドバイスをください。

昨日断乳について質問させていただきました!
断乳と書いたのですが訂正します!
混合から完ミに移行するために、母乳を辞めています。
3/12の15時の母乳を最後に、今3/14 21時現在まで上げていません。
おっぱいにあまり興味がなくなっていた為、息子も特に問題なく過ごしています!

私のおっぱいについて質問です
①おっぱいが張っていて一部を押すと痛みがあります。まだ我慢できる程度ですが、圧ぬきした方がよいですか?
②しこりのように硬くなっている部分があります。この部分は無視しておくのか、しこりは無くした方がよいのか?どうすればよいかアドバイス頂きたいです!

コメント

ぺそ

完ミで双子育ててます!
張っていて押して痛いのなら、抜いた方がいいと思います!パンパンに張ってからだとかなり痛いですし、詰まってしまうと乳腺炎とかになってしまうので…😖
私はしこりは子供に授乳してる時にしこりのとこを重点的に揉み解しながら飲ますか、搾乳しながらしこりを重点的に揉み解す、を毎回すると次第になくなりました!
多分、母乳がほぼ出なくなるとしこりも気にならなくはなるとは思いますが、ほっとくと痛くなったりするかもなのでなくしたほうがいいのかなぁとは思います💦

• ままぞん

ままぞん

お返事ありがとうございます!
    そうなのですね!搾ると作られてしまうと思って悩んでいましたが、悪化する前に抜いた方が良さそうですね!
    ありがとうございました😊

• 3月14日
  • ぺそ

ぺそ

吸わせなければ、絞ってても出なくなります☺️
    ずっと搾乳してましたが、徐々にしなくても痛くなくなり張りもなくなり、する頻度が減って、しなくなった今ではほぼ出ません😅
    なので大丈夫ですよ😊✨

• 3月14日