※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

旦夫の転勤で悩んでいます。妊娠中で、子供2人を1人で見ることやお金の問題、家を貸し出すか迷っています。地元には親や友人がいて心配です。旦夫と離れることで子供との時間が少なくなるのも悩みの一つです。皆さんはどう思いますか?

悩んでいます。

この4月から旦那の転勤が決まりました。
最低5年だそうです。
昨年マイホーム を購入したばかりです。
旦那の転勤先まで車だと大体13時間、公共交通機関だと電車→新幹線→新幹線、又は電車→飛行機→電車と乗り継いで行かなくてはいけない距離にあります。

現在私は2人目を妊娠中で、地元もこちらの為旦那は単身赴任になります。

ただ、今になって悩んでいます。

出産は今年9月初旬で、年明けにでも今の家を貸しに出して、旦那の元へ行こうと思っていました。
ただ、ここで旦那の海外への出張が来年7月から半年間決まり、年明けに旦那の元へ行っても7月には半年間いなくなってしまいます。周りには知り合いなどは一切いない中子供2人を1人で見ることが出来るのか、もし私やどちらかの子供に何かあった時残された子供をどするのか、、

旦那が帰国してから行くにしても、家があるので、上の子が小学生に上がる時には、私と子供だけでもこちらに戻る事は前から決めていたので、旦那の元へ行くのは2年間だけになります。

そして、一番の悩みはお金です。
かなり無理をしてマイホームを建てたので、今となっては後悔しているのですが、旦那が単身赴任になると手当がつくので給料が月7万円ほど上がります。
旦那は寮になるので住居代、食費はタダになります。
ただ私たちが行くとその7万円はなくなり、新しくマンションを探さなくては行けません。

家を貸しに出せばその分の収入はありますが、
まだ建てて1年しか経っていないマイホームを貸しに出す事
周りに知り合いは一切いない事
今は地元なので親も近くにいて、友達も沢山います。
娘に新しい土地でお友達が出来ても離れ離れになってしまう事
今の場所ならご近所に同級生も多く、保育園も行っているので幼なじみを作ってあげられる
今よりも収入が多くなる

ただ旦那と離れると
子供とお父さんの時間が少ない
2人目なんて、しっかりとしたお父さんとの時間がほぼない
地元ではあるが私の親も働いているので、気軽に手伝って欲しいと声をかけづらくほぼワンオペになる
旦那と気軽に会える距離では無いので何より私が寂しい

皆様などうされますか😢?
長文、分かりにくい文面で申し訳ございません。

コメント

はじめてのママリ

悩みますね><
私ならとりあえず付いて行かずに家に残ります!
知らない土地で小さい子2人、頼れる人もいない環境で余裕無くなるのが想像つきますし、マイホームを貸してしまってから戻りたい!と思っても遅いかなと😭
産んで子育てをしていく中で考えて旦那さんが帰国するタイミングで旦那さんと住むのを検討しても良いのかなと思います(^^)

アリアナ好き

私なら迷わず旦那に単身赴任させます☺️

知らない土地でワンオペして頼れる人もいないより
頑張って建てたマイホームで地元で安心して子育てするほうが心強いです!

今はLINEなどでテレビ電話できますし☺️

悩む余地ゼロで単身赴任させます!😅
お金のことはもちろんですが、まだ上の子も小さいのに知り合いの居ない地でワンオペ育児は辛いですよ…

ままり

借家にするにはリスクも伴うので
せっかく建てたマイホームあり、地元なら単身赴任にします!
お金にも余裕が出来ますし😊
今時テレビ電話もありますし
帰ってこれる時に帰ってこれるので!

まい

皆様コメントありがとうございました🙇‍♀️❤️
どちらかと言えば単身赴任の方向でと思っていたので、皆様のお言葉で決心がつきました!笑
旦那には単身赴任で頑張って貰おうと思います!私も頑張ります😅
ありがとうございました💓