※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しいな
子育て・グッズ

母乳とミルクの混合授乳で、母乳だけでは飽き足りない様子。母乳の量が心配で、ミルクを足す回数を減らしたいと相談しています。母乳を飲んだ後も泣いてしまうので、そのまままた吸わせてもいいのか、減らし方を知りたいです。

ほぼミルクよりの混合です。
毎回の授乳のたびにミルクを足しています。
母乳のみ吸ってうとうと寝てしまうことも多いのですが、そのあとはずすと泣き出して、母乳だけでは満足いく量は飲めてません。
ミルクは80mlたしていて、毎回ぺろっと完食します。
母乳がどのくらい出てるか?ベビースケールもないのでわからず💦たぶん10とか20くらいと思います😰

完母とまではいかずとも母乳よりの混合にできたらなと思うのですが、毎回母乳のあとに足りなくて泣き出し、かわいそうで💦ミルクを足すと3時間〜4時間ぐっすり寝ます

合間にぐずりはしますが、抱っこで寝てしまうのでおっぱいあげるまでもなかったり、あげてみてもちょっと吸って寝ちゃったりで、ちゃんと母乳を飲んでるのはミルクの前だけで回数だとミルク前の確実に飲んでる7回か合間に少し吸ったら9回程度です。

なので頻回授乳になかなかもっていけず、母乳の量が減ってそうで、、

母乳をあげて5分〜10分は吸い続けてくれますが、その後はずすと泣き出すので、そのまままた吸わせていいもんなんでしょうか?
ミルク足す回数を減らしていくにはどうしたらいいのでしょう?

コメント

ママリ

泣いてもミルク足さずにおっぱい、おっぱい、おっぱいなんですよね。
でもそれじゃ疲れちゃいますよね。
出来るとこまでやってダメならミルクでいいと思います😊

• しいな

しいな

出てない母乳あげてお腹空いてるままじゃかわいそうかと思ってしまって、毎回ミルク足してしまってました💦
    母乳をなるべく与えて、どうしてもの時はミルク足すにするように頑張ります😰
    私は扁平乳首のためニップルなしだと吸えないというところもあって💦なかなかうまくあげれてないところもあるんだと思います😥
    それがなければ気軽におっぱいあげれるかなと、、

• 3月14日

とりあえず母乳あげて
一時して泣きだしたら
ミルクではなく母乳あげます!
ひたすら泣いたら母乳です!
新生児の頃は常におっぱい
だしてましたよ🤣

母乳はとりあえず
吸ってもらわらないと
母乳量増えないので
泣いたら咥えさせるです!

• しいな

しいな

ひたすら泣いたら母乳ですね💦
    ちなみに母乳飲ませて吸わせる時間は5分10分とかでいいんですかね?
    外して直後泣き出したらまた吸わせるの繰り返しでいいんでしょうか?
    あまり出てないとしたら、ずっと吸いつづける感じになってしまう気もします😰

• 3月14日