※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ema
子育て・グッズ

トイレトレーニングでうんちが難しい。保育園で説得して成功も、体調不良でリセット。家で挑戦中。心配あり。

トイレトレーニングについて。

うんちがなかなかトイレでできません。

おしっこは2歳8ヶ月でトイレでするようになりました。

しかし、うんちがなかなかトイレでできず、3歳になったばかりのころ、1度トイレでできたのですが、ポちゃんという音がいやだったらしく、それからトイレでうんちを嫌がり、うんちだけはオムツでします。

保育園に通ってるので最近になって、「もううさぎ組になるからおトイレでうんちしよう」と説得して、
先週の土日で少しだけおトイレでうんちが出ました。

その後保育園で移された風邪で熱を出し、体調が悪くなり、夫がおむつでうんちをさせてしまいました。
そこから、またおむつを要求します。

そして、また土日になったので、家でトイレトレーニングをはじめたのですが、
今日1日で5回くらい「がんばってトイレでする」とおトイレでうんちを挑戦してみますが、なかなかでません。

おむつを要求されるまで、トイレにひたすら行かせるしかないのでしょうか…。

便秘にならないか心配ですし、仮に土日うんちでなかったとすると、また平日になったら振り出しに戻るのか心配です…。

ご回答お待ちしております。

コメント

晴日ママ

うちの長男もトイレで出来ません🤫
便秘症なので無理にトイレにも連れて行けません😱
回答違いですみません🙇‍♀️

ママリ

うちはうんちが先でおしっこはオムツですることが多かったです。感覚というか、それぞれなんだなーと。回答になってなくてすみません…

きりん

保育園でも出来ないですか?
うんちが落ちた音が怖いんですよね?💦
大人のトイレよりも子どものトイレの方が高さがないから音も小さいかも?

レンタルできるか分からないけど、うんちの時はおまるから始めてみて、そこからトイレに移行してみるのとかはどうですかね?

はな

うちの娘もうんちはトイレでできず、週一回成功すれば良い方です😅
うんちでそうな雰囲気の時に連れて行こうとすると出なくなってしまい、便秘がちになってしまったので、あまりしつこく言わなくしました😅💦

うちの娘は奇跡的にトイレでうんちしたときのポチョンの音に逆にテンションが上がっていました笑
そのテンションは続きませんでしたが・・😭

いざトイレに行くと緊張して出なくなっちゃうことも多いらしいので、嫌がっていなければ、トイレに行って挑戦だけさせてそれを褒めてあげても良いかもしれないですね☺️

ちなみに両足がしっかりついていて少し前屈みになる姿勢だと腹圧がかかって出やすいですよ💡

三児のmama (26)

うちの子も全くうんちがトイレでできなくて
オムツ履いたまままずトイレでできるかやってみました!
それでてきたら両サイド切っておけつの部分だけオムツ当てないようにしてやってもらいました!
そしたらしぜんとできるよーになりましたよ!