※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんが母乳を上手に飲めず悩んでいます。混合で育てているが、完全ミルクになりそうでプレッシャーを感じています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後6日の子です。
入院中から母乳は出てるのですが、赤ちゃんがおっぱいをうまく飲めなくて悩んでいます。入院中は看護師さんが手伝ってやっとで飲めてましたが、ギャン泣きして私はかわいそうになり、ミルクくださいって感じでした😭
退院してからも、うまく飲めないのでミルクをあげてしまいます。混合でいきたかってのですがこのままでは完ミになりそうです。搾乳してミルクに混ぜてあげてはいます。授乳にプレッシャーを感じてしまいます💧
みなさん、新生児の子、うまく母乳飲めてますか?同じ方、うまくいった方法とかあれば教えてほしいです。

コメント

娘の時は、おしゃぶりさせてみたら吸う力が強くなってよく飲めるようになりました!
その頃から母乳が噴水のように出るようになりました😆

• ママリ

ママリ

吸う力が弱くてうまく飲めてないんですかね?私がうまくあげれてないのもあると思います😭横抱き、フットボール抱き、添い乳色々試して今日出来ても翌日は飲まないって感じです。

• 3月14日

退会ユーザー

母乳が既にたくさん出ているなら、息苦しくて飲めない時もあったので(母乳で溺れてる感じ)上げる前にガーゼ等に少し母乳を絞ってからあげてました!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

溺れるほどは出てない気もします😥

• 3月14日
ゆずりは

私も入院中は全然うまく飲めませんでした!
口が小さく、おちょぼ口でして😅
助産師さんのアドバイスでシールドを使ったら飲めるようになり、退院して2週間くらいでシールド無しでも飲めるようになりました◎

• ママリ

ママリ

シールドって保護器ですか?今日ハードタイプ買ったら全く飲めませんでした😭ソフトがいいのかしら?

• 3月14日
  • ゆずりは

ゆずりは

使っていたのはニップルシールドのMサイズでした!
    ソフトタイプだと思います!

• 3月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😣ソフト試してみます。

• 3月15日
ママリ

私が飲ませるの下手なのと息子も新生児の頃は下手だったのでかなり苦戦してましたが、それでもあげ続けました。
今は慣れたので飲んでくれるようになりましたが、私の方がまだ下手なのか怒って口を離すこともあります😂でも胸を変えたら飲むので気分もあるのかなと思いました😅
授乳クッションがあるとやっぱり授乳しやすかったので、夜中はミルクのみで日中は混合でやってて今はミルク寄りの混合です👍

• ママリ

ママリ

私もへたくそなんだと思います😭
    産院が完母推進してて母乳外来までが恐怖です💧

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

完母推進なんですね😢私のところも母乳推進のところでしたが、母乳1番かもしれないけど、夜中はお母さんだって少しでも楽してもいいのでは?と思い、夜中だけはミルクにしてました😅
    母乳外来、ドキドキですが、私は混合でもいいかな?と思い、母乳推進でも混合でやってます!
    いざ、災害が起きたとかそんな時に母乳出なくなってミルク飲まさないといけない時に飲んでくれないと困りますし😢慣れさせとくのもいいかなと思うので、完母でもいけるならいいかもですが、微妙だったり、自分が辛いならそういう形でもいいかなと思います!

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

確かに休みたいですね😭
    今は里帰り先に旦那がきてるので色々やってくれますが、実母だと何かとイライラして💦

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

分かります😂私の場合は旦那とは離婚調停するので旦那が実家に来てくれてた時はイライラしてました😅笑

実母も親子だからやっぱり腹が立つことはありますよね🤣私もかなり実母とは喧嘩してます😓
    でも、いざ頼れるのは実ははかなと思ったりもします😀💦普段から素直に感謝の言葉が言えないので、余計に喧嘩しちゃうから素直になったらいいのですが...やっぱりイライラしちゃいますよね😂
    自分よりもお母さんというのは大先輩なので余計に。笑

• 3月14日
はじめてのママり🔰

私の子は私の母乳の出が良すぎでむせてしまって苦しくていつも大泣きしてました😔可哀想で仕方なかったんですが赤ちゃんにあげないと乳腺炎になちゃうのでミルクあげずにどんどんおっぱいあげてと言われてしまってむせながらも必死に飲んでました😭初めは赤ちゃんも飲むの下手ですし、ママもうまくあげれないのは仕方ないですよ😊これからお互い徐々にコツを掴んで上手くなっていきます☺️私も泣いてるから余計焦ってしまってごめんねごめんねってやりながらもあげてました😂
私の場合授乳枕ダメで、普通の枕の上に赤ちゃん置いて枕ごと抱いてあげてます😂フットボール抱きなど全然上手くいかず😓添い乳も私の場合むせてしまうので窒息死しちゃうんじゃないかと怖くてしてません😓💦

• ママリ

ママリ

私も授乳枕合わないのか使いこなせてないです😭
    今日は母乳一回しかできてないです😭母乳外来が恐怖です💧

• 3月14日