※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃそ👼
お金・保険

旦那の給料だけで生活している方へ。毎月貯金できる余裕はありますか?貯金がない場合、予期せぬ支出にはどう対処していますか?

旦那の給料だけでやりとりしてる方に聞きたいんですが、毎月貯金できる余裕とかありますか?
貯金がない方は、もし毎月の支払い以外に支払いがあった場合どうされてますか?

コメント

毎月1万を給料日に別の口座に移して
余るようにやりくりして貯金してます!

別の支払いも生活費から出して
たりないようならそのための貯金なのでそこから引き落としますよー(^^)

まい

毎月貯金してますよー💡

月々の出費以外の出費のために特別費としても毎月貯金してます☺️

毎月残業代と休日出勤で変動するので
うちは7万固定で財形にいれてます。
手取りは家のローンを引いて
25~40万程なので、25万の時は全く貯金できてませんし、足りないこともあるので
多い月と平均して30万程でやりくりしてます。
(保険が8万とそれも貯蓄型で高め設定なので)

あーか

たくさんは出来ませんが、貯金してます( ´ω` )/

はじめてのママリ🔰

うちも子供が小さいうちは夫の給料でカツカツでした。ボーナスも学資保険に全ていき、イレギュラーな出費は貯金からでお金は減る一方でした…子が幼稚園入ったのでパートを始めましたので貯金出来るようになりました。

ママリ

毎月貯金してます☺️
使わない貯金と使える貯金でわけて貯金してるので、臨時出費は使える貯金からだしてます👌

みつママ

全く貯金できません💦
ご主人の給料額や子供さんの有無、年齢などによって家計は変わると思いますが…。
うちは私が昨年5月から子供たちが幼稚園の間だけの短時間のパートを始めましたがそれも子供の習い事に消えていきます。今月は1万でも残せるかなと思った矢先の休園措置。パートもお休みし、食費も光熱費も高くなるのでまたもや赤字です。これから益々教育費が必要になるのにどうしよう~と通帳と家計簿とを睨めっこ。来年娘も小学校入学したら教育費が減るので頑張って貯金しようと思ってます。子供が小学校時が溜めやすいって聞くので…。

• ひーちゃそ👼

ひーちゃそ👼

ですよね🤣貯金したいんですが、むしろ赤字で😂😂

• 3月14日
ママリ

全くもってできてません。
毎月赤字で、今月は子供の保育園入園のものを揃えたりしなきゃなのに、たりなさそうです。全く貯金ありません。

• ひーちゃそ👼

ひーちゃそ👼

私も毎回できないんですよ😭恥ずかしい話貯金がなくて😂😂毎月赤字みたいな感じです😭保育園揃える物多くて出費やばいですよね😔働かれるんですか?

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

働きます!
    旦那の実家が自営業で
    そこで働くんですよね🙄
    今は旦那は働いてますが
    月20しかもらえてないです。
    コロナの影響で売上も落ちてて
    わたしが働いてどれくらい
    給料増えるかもわかりません😓
    ほんとに絶望的です😓😓

• 3月14日
まち

正直今は毎月の分はカツカツです。
なので毎月はトントンにできるだけおさめ(病院が多いとはみでますが…)、固定資産税だったり車検だったり、ほかにも年払いにできるものなどの支払いは全てボーナスから出してます。
子供が幼稚園に上がれば私もパートを再開するつもりだし、出産前の貯金がそこまではなんとかなりそうなのでまあ仕方ないかなあって感じです。