※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学時の手続きやランドセルの購入時期について教えてください。義務教育の場合、市から案内があり、自分で考えて動く必要はないですか?4月から年少さんになる子供について、バタバタする前に流れを知りたいです。ランドセルはいつ買いましたか?

小学生以上のお子さんがいる方教えてください!!
(4月に入学する方もOKです!)

入学にあたり、動き始めるのっていつ頃ですか??

幼稚園だったら、入園の前の年の夏頃に見学して、秋に願書貰いに行って提出して入園決定、みたいな流れで、全て自分で考えて動かないといけないと思いますが、小学校はどんな感じになるのでしょう??

義務教育なので、自分で考えて動くというよりは市から案内?とか来たりして動く感じですかね?💦


全然分からなすぎてすごく不安で💧
4月から年少さんなのでまだ先ではありますが、末っ子と3学年差でバタバタすると思うので、早いけど今からなんとなくでも流れとか知っておきたいなと😌





あと、ランドセルはいつ買いましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

たしか、年長さんの夏から秋頃に案内が行くと思います!
説明会がありますよー的な…私のところは親が説明受けてる間に子供達は先生に連れられて別室で知能検査みたいなやつやってた気がします!
だから、焦らなくても大丈夫ですよ^ ^必ず通知があるので!ランドセルは小学生に上がる年の年明けに買いました^ ^今早い子は年長さんなったらすぐ買いに行くみたいですよねー!大変!

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    案内が来てから動き始めるので大丈夫なんですね!
    安心しました☺️✨


    早い子はやっぱそうですよね!
    うちも入学する年の年明けくらいかなと考えてましたが、夏で出遅れたっていうのも聞くのでどうなんだろうと😱


    回答ありがとうございます!

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり人気のランドセルだとなくなっちゃいますからね^ ^私の娘は赤ならなんでもいいって感じだったので年明けの値下げ品買いましたww

    • 3月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    年明けにはもう値下げしてるんですね🤭

    娘の意見聞きながら、早めにチェックしておこうと思います🌟

    • 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね!
    6年間使うのは娘さんですからね^ ^
    後悔のないようにですねっ❤️

    • 3月14日
姉妹ママ

手紙が届きますよ!
就学前検診のお知らせの手紙が11月頃来て、1月に入学説明会があります!
11月の就学前検診の時に入学説明会があります!って案内とかも貰いましたよ!

  • 姉妹ママ

    姉妹ママ

    追加ですいません💦
    公立だったら自分で動くことはほとんどないですね!
    ランドセルの購入ぐらいですかね?
    そのあとの、入学説明会で詳しく揃えなきゃいけないものとか書いてある紙を貰いましたよ!

    • 3月14日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    案内が来たら動き始めればいいんですね😊
    自分で考えて動くのが苦手というか、よく分からなくて不安だったので、安心しました!!


    回答ありがとうございます!

    • 3月14日
みかん

お久しぶりです^_^

ランドセルは年々早くなっています!
年中の冬くらいから情報集めてもいいと思います。


公立小ならあまり慌てなくて大丈夫🙆‍♀️
案内の時期や方法に関しては自治体によって違います。
こちらは、役所からは入学許可証が郵送されてくるだけ!
運動会・就学時検診・学校説明会のお知らせについては、近所の高学年が持ち帰り親御さんが届けてくださいます。
学用品などは指定やキャラ物NGがあるため、説明会後に購入が無難。
就学時検診は秋、学校説明会は1月または2月が多いかな?

子供会については近所の役員さんから何かしらアナウンスがあると思うので、指示に従えばいい大丈夫です。

みい

4月から小学生になります🌸
ランドセルは夏に買いました😃
早い子はGWくらいに買ってましたよ😳

11月に就学前健診、2月に入学説明会がありました🙂
就学前健診は10月頃に案内のハガキが送られてきて、説明会はその健診の日にプリントを貰いました🍀

説明会前に入学式の案内のハガキも届きました😊

マーブルチョコ

ランドセルは市からプレゼントでした
自宅にお手紙が届いて返送すると小学校でやる入学説明会のときランドセルがもらえる感じです☺️

秋に地区ごとの身体測定があって冬に説明会と学用品購入
その後入学式って感じでした

いる

小学校は
教育委員会から
手紙が来てから動きますね
物品販売も学校であるので
準備物もランドセル
机や
勉強する場所の準備ぐらいです。

ランドセルは
去年の年末に
2年前に型のを
安く買いました😊