※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーまま
子育て・グッズ

朝寝が9ヶ月でなくなるのは問題ないでしょうか。同じ月齢の子供は朝寝しないと言うが、朝寝がなくても問題はないか悩んでいます。昨日は朝寝を諦めて外出し、12時から3時間寝た。お昼寝について相談です。

朝寝はいつからなくなりましたか?
9ヶ月ちょっとでなくなるのはよくないでしょうか?

保育園に通ってる同じ月齢のママさんは朝寝しない~
とゆってたのですが保育園で朝寝しないなら生後9ヶ月
で朝寝なくても問題はないんですかね🤔

昨日朝寝をするのをいやがってなかなか寝なかったので諦めて出掛け、離乳食食べ終わりぐずりは
したものの12時からがっつり3時間寝ました、

毎回毎回ぐずぐずをなだめて寝かしつけるより
ぐずってもスッと寝てくれたほうが楽だなあと
思ってしまいました😢

生後9ヶ月、朝寝お昼寝どうでしたか?

とても悩んでます、、、

コメント

さ め

うちの下の子が9ヶ月で
保育園に通い始めて
朝寝しなくなりました😌
寝るよりも遊ぶ意欲の方が
勝つみたいです☺︎︎︎︎✌︎

• すーまま

すーまま

さっそくコメントありがとうございます🙏

全くその通りで遊ばせろと言わんばかりに抵抗してもう手に終えません😢

4月から保育園だし、と割りきって朝寝なくしてみようかな🤔

• 3月14日
  • さ め

さ め

個人差はありますが
    朝寝をしなくなって2ヶ月程
    経ちますが愚図りが酷いとか
    夜泣きが始まったなどは
    ないので大丈夫かなと
    私は思っています( ◜௰◝ )💛

うちの場合は上の子もいるので
    寝なくてもしょうがないかな
    と思うしかないです😂😂

• 3月14日
  • すーまま

すーまま

上に兄弟がいればそうですよね💧

こんなに真剣に悩むのもひとりめだからかもしれないです(笑)

なんだか、ちょっとホッとしました😢💟

• 3月14日
  • さ め

さ め

私も上の子の時は
    色んな事に神経質に
    なってしまっていて
    苦しかったです😂💭
    みんな最初は悩む事だと
    思うので大丈夫ですよ♪♪

子育て楽しみましょう👶💓

• 3月14日
ぽん

乳幼児睡眠コンサルタントの方曰く、日中の睡眠が1回になるのは1歳半くらいかららしいです。寝ないor眠たくなさそうだから遊ばせる、は赤ちゃんが睡眠不足になって愚図りや夜泣きに繋がるらしいです( ´・ω・` )

保育園だと朝寝はないので、帰ってきてから仮眠させて1日のトータル睡眠時間を確保、「夕方寝たら夜寝ない」は間違い、1歳2ヶ月までは1日トータル12〜15時間の睡眠時間がベスト、らしいです!

• すーまま

すーまま

コメントありがとうございます🙏

愛波さんとか小笠原さんとかたくさんの情報を見て勉強したが故に9ヶ月なのになくすの、、、と悩みました😂

コンサルタントの方からの発信で勉強して今まで上手くいってたのに、例外が起きてさらにそっちのほうが上手くいってしまったから悩みます😢

• 3月14日
Erin

全く一緒です!
昼寝一回と二回の狭間にいるらしく、寝たり寝なかったりで…なにしても午前寝ない日が増えてきました。
なので私は最近、眠そうだったら、少し寝かしつけてみて(5〜10分?)、でも寝る気配なかったらほっときます。
一回だった時は夜早く寝たりするので、本人のペースでいいやと思ってゆるっとやってます(^^)
一ヶ月先輩の赤ちゃんで一回の子も結構いるので、大丈夫じゃないでしょうか?

• すーまま

すーまま

一昨日までしっかり2回お昼寝してたのに昨日朝寝しなくて、、、
    今日は朝寝させたらさせたでぐずぐすして寝付くのに20分近くかかり35分で起きちゃうし昼寝も起きちゃうしもう嫌になりました😢

わたしも明日から今まで通り寝かしつけてだめたら朝寝カットにします✂️

ちなみに、朝寝あるときは朝寝昼寝どのくらい寝ますか?
    朝寝しなかったらお昼寝はどのくらいですか?🤔

• 3月14日
  • Erin

Erin

本当に、先月はまだおんぶや抱っこ紐の中で買い物とかでコロッと寝てたんですけど…赤ちゃんの成長って急ですよね😂

両方する時はトータル3時間くらいでしょうか。昼寝の方が長くなる事が多いです。昼寝だけのときは2時間くらいだと思います。

• 3月14日
  • すーまま

すーまま

そんなに寝てくれるんですね😂

急すぎてついていけないです😢

お忙しい中ありがとうございました💟

• 3月14日