※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちるだ
子育て・グッズ

3歳9ヶ月の娘がいます。お絵描きが苦手で、丸は描けるのですが三角や四…

3歳9ヶ月の娘がいます。お絵描きが苦手で、丸は描けるのですが三角や四角になるとどう描いていいのかわからないようでやりたくないと投げ出してしまいます。
自由にお絵かきをさせてもすぐに飽きてしまいます。未だに殴り書きで何を描いているのか全くわかりません。
鉛筆の持ち方も教えてますが、うまく持てず筆圧が薄いです。四角や三角の描き方、皆さんはどうやって教えてますか?

コメント

To83

うちの娘もなかなか上手く書けませんでしたが、徐々に書けるようになりますよ🤗
大人と比べて当たり前ですが、子どもの指見ると本当に小さくて細い指してますよね🤔あんな小さい指で書くってめちゃくちゃ難しいと思いますし、まだ力を入れるのも難しいと思います。その子によって差はありますが、一緒に描いてあげたりなぞって描いて練習してると段々と近付いてきますよ!

• まちるだ

まちるだ

ご返答ありがとうございます。
    まわりの同い年の子たちがみんな上手に描けるので、ついつい焦ってしまいました💦
    地道に一緒にやっていくのが一番ですよね。

• 3月14日
aimi🌸健康第一

うちも、四角や三角は自分からはあんまり書きません。
丸とか、好きな形が書きやすいようです。

でも最近、ひらがなやカタカナに興味があって、ドリルをやったり、お友達にお手紙を書いたりしています。

それで、くという字が三角に似てるねーとか、角が書けるようになってきました。
あと、ハートが好きで真似して書いたりしてます。

文字には興味ありますか?
好きなマークとかあったら、それから書いてもいいと思います。

娘はグルグルでペロペロキャンディー書いたり、いろんな色で虹をかくのが好きです。

• まちるだ

まちるだ

文字に興味はあってひらがなやカタカナは読めるようになったのですが、書けるようになりたいとは思ってないようです😥
    まずは絵を描くや文字を書くことに興味を持てるようにこちらが向けてあげないとダメですよね。

• 3月14日
  • aimi🌸健康第一

aimi🌸健康第一

大丈夫ですよー!
    うちももうすぐ5歳で、やっとひらがな書けるようになってきたとこです。
    自分からやる気が出ればどんどん書けるようになりますよ😊
    焦らなくて大丈夫です。

ひらがなカタカナ読めるのすごいです!

• 3月14日
まみ

大人が利き手じゃない手で書けって言われてるのと似てるのかぁと思います。

三角とかはなぞることから始めると良いですよ!
一緒に手を持ってどこからどんな経路で描くかを何回もやってくうちにわかってきます。
なぞるに飽きたら点繋ぎ!
3点書いてあげて、ここの点と点を通ってここに戻ってきてね!と。

保育士ですが、そんなに落ち込まなくて良いと思いますよ😆
向き不向きはあるし、絵がその頃これだけ描けてないとダメ、みたいなのはないです。
確かにうまい子も出てきます。

その頃やるとしたら…
大人がイチゴの輪郭を描いてあげて
タネの部分に点々を描かせる

とか
傘を描いてあげて、
そこにザーザー言いながら雨を描いてあげる

カタツムリやペロペロキャンディのうずまきをグルグル(うまくうずまきにならなくて大丈夫)

などなど。
音や色も口に出してあげて
ぐるぐる〜
てんてんっ
ざーざー

うまくなってきたら
雲のもくもく〜
海の波〜
ぐるんぐるん➰➿〰️

などなんでもいいんです!

楽しいね〜と!

もしかしたら途中で色に興味を持ったら虹を描いてみたり
ぬりえに脱線!

などなど。
あとは迷路に脱線もしました!うちは🤣笑

保育士ですがお勉強!にならない程度に楽しめれば良いと思いますよー!

• まみ

まみ

ちなみにひらがながやっと読めるようになった息子です!
    カタカナなんて読めません!🤣笑

それって、興味を持たないと覚えないんですよ!
    だから読むことに興味があるんだと思いますよ!
    絵本読んであげて、そこにでてくるくまさんとかをママが描いてあげて〜とかで興味を持てばやりたくなるかなぁ?と思いました💁‍♀️
    うちは2歳の頃アンパンマンとか顔を描きたくて笑
    とにかく顔!笑
    だから目鼻口ほっぺはうまくなりました!
    口は赤で『ニッコリのお口にする〜』
    とか『あくびしてるみたい』とか言いながら顔を描き入れるのが好きです😉

今は大好きなポケモンを目の前で描いてあげると[似てないですよ!笑]、
    「ママすご〜い!」とか興味持ってくれます!
    文字を覚えたときのように段階を踏めば変わると思いますよ!

• 3月16日
  • まちるだ

まちるだ

なぞるのはやってみたのですがすぐに飽きてしまってるので点繋ぎ早速やってみます!
    遊びながら楽しんでやるのが大事ですね。頑張って出来るようになってほしいという気持ちを押し付けちゃってたかな、、と反省です💦
    すごく参考になりました!
    ありがとうございます。

• 3月16日