※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

赤ちゃんの性別について、男の子だったことで落ち込んでいます。女の子を希望していたが、男の子と知りショックを受けています。男の子の可愛さについてのエピソードを聞きたいとのことです。

赤ちゃんの性別についてです。
女の子がよかったなあと思っていましたが、男の子でした。(シンボルも見せてくれたので100%です)
何度かママリで相談させていただき、優しい皆さんの言葉や同じような思いをされたママさんのコメントに救われて『男の子も可愛い!何よりその子が来てくれたんだから!』と考え方をプラスに持っていけるのですが、いっとき経つとまた『女の子がよかったな...』と思ってしまい落ち込んで涙が出てしまいます。
周りからも『女の子が産みそうだよね!』と100%言われて来たので...男の子と知った時言い方は悪いですがショックでした...
お腹の赤ちゃんに申し訳ないと思いつつ、男の子は未知の世界で不安です。

男の子は甘えん坊で可愛い!ママ思いで小さな彼氏みたいだよ!と聞いて、きっと男の子には男の子の可愛さが沢山あるんだと思います。まだそれを実感してないので余計モヤモヤしてしまってるのかもしれません...

この気持ちは生まれてくるまでは仕方ないでしょうか?
女の子がよかったけど男の子だった...というママさんどんなふうに気持ちを切り替えまたは受け入れましたか?
また男の子ママさん、やっぱり男の子でよかった!とっても可愛い!というエピソードあったら教えてください。

自分の考え方に嫌気がさしているので、誹謗中傷はいりません。。

コメント

ままいまりん

私は全くの逆で、甥っ子を見ていたせいか、甘えんぼの男の子めっちゃ可愛いから男の子がいい!と思っていて、女の子でした。
女の子はませるのも早いし、同性同士で遠慮なく口論になったりするので不安ばかりでしたが、産まれてきたらなんてことは無い、可愛くて仕方ありません(笑)
なので、momoさんもお子さんが産まれてきたらきっと可愛いって思うようになりますよ!✨
なんの参考にもならなくて申し訳ないのですが...💦

• momo

momo

コメントありがとうございます😭
    一応弟がいるのですがぎり年子じゃなかったって感じで歳が近かったのもありあまり記憶もなく...未知です💦
    女の子はませるのも早いんですね😣そこが可愛かったりもしそうですが、男の子の方がずっと幼い印象はあります😖
    そうですよね!生まれてご対面したらたまらないでしょうし、今だけきっとこんな気持ちなんだと思います...
    妊娠中何度もこんな事を考えては落ち込む事があって、お腹の赤ちゃんには申し訳ないです😢

• 3月14日
  • ままいまりん

ままいまりん

落ち込んでしまっても仕方ないと思いますよー。あまりご自分を責めずにいてくださいね。
    赤ちゃんと対面した時にその気持ちがすーっと消えることを私も祈ってます!✨
    なかなか産み分けって難しいですからねー😅

• 3月14日
  • momo

momo

優しいお言葉ありがとうございます😢

• 3月14日
かに

私はずっと女の子が欲しくて、1人目の時、性別が男とわかった時には絶望的な気持ちになりました。

が、妊娠週数が進むにつれ、無事に生まれてくれれば、という気持ちになり、生まれてみたらもうかわいいというか、この子のためなら1秒も躊躇わずに自分の命を差し出せる!と思うくらい、愛しくて愛しくて(笑)その愛情は今もどんどん深まる一方です。
特に2歳過ぎてコミュニケーションがたくさん取れるようになってからはますますかわいさに磨きがかかっています。

2人目は結局女の子でしたが、2人目も男の子ウェルカム!と思うまでに完全に気持ちが変わりました。
大丈夫です、生まれたら間違いなく可愛くて可愛くてたまらなくなりますよ(笑)

• momo

momo

コメントありがとうございます!お返事遅くなりすみません😭

かにさんのお話聞いて、ホッとしました...
    まさに今は無事に生まれてねという気持ちで、男の子と言うこともスーッと心に入ってきてあの時はなんで泣いてたんだろ?と思う位です😂
    男の子エピソードを聞いたり、みなさん『女の子が欲しかったけど男の子だった時落ち込んだけどなんだかんだ二人目も男の子がよくなった』とおっしゃってる方が多くて☺️💕
    今は会える事を楽しみに毎日過ごしてます😊

• 3月17日
ママリ

私も全く一緒です😭
1人目の時もかなりショックでしたが、今回はもう立ち直れないんじゃないかってぐらい落ち込んでます…。

確かにうちの長男も甘えん坊ですごく可愛いです❤️これからもっと喋るようになったらキュンってするんだろうなあ(*^^*)って思ってます‼︎

だけどやっぱり女の子ー😭
お洋服可愛い……!!!!
髪の毛結いたり、前髪ピン留めしたい…!!笑
周りの女の子ベビーちゃん可愛いすぎます(/ _ ; )💗

• momo

momo

コメントありがとうございます😭
    やっぱり落ち込みますよね...
    ママリさんは三人目も考えてますか?

男の子は甘え上手なんですかね☺️お喋り上手になるとまた可愛いですよね💓
    男の子を育てて苦労とかありましたか?

わかります😭
    ディズニープリンセスが好きなので、ドレス着せたかった...とか、髪可愛く結いたかった...とかそんな思いがこみ上げて来ます😭
    わかります...周りが羨ましく見えてしまって😢

• 3月14日
  • ママリ

ママリ

うちは3人目は考えてないです(/ _ ; )なのでこの子が最後なので余計凹んでます😫

私もディズニープリンセス大好きで!!白雪姫とかラプンツェルとか夢でしたー😭❤️

うちの子と周りの月齢近い女の子を比べるとやっぱり、女の子はちょこんとママの側で遊んでる感じします(o^^o)それに比べてうちの子、外遊び大好き、ベッドやソファー飛んだり跳ねたりやんちゃさがあります🤣
    男女の差なのか、性格の差なのか分かりませんが、男の子は活発で大変ってよく聞くのでこれか?って思い始めてもす😂

• 3月14日
  • momo

momo

我が家も3人目は多分...ないかなって感じです😣まだ生まれてもないのですが💭

夢でしたよね😭
    スタジオアリスの前を通ったりすると、ヒラヒラドレスが沢山あってこういうのを子どもと選びたかったなぁなんて思ってしまいます😔男の子はあまり種類がないのでサクッと決まりそうですが😂

男の子!って感じですね💕
    ついていけるか...心配です😖
    兄弟同じ性別だと一緒に遊んだり、同じ趣味を持てたり良さそうですよね☺️💓

• 3月14日
ぽんず

私は逆ですが、1人目男の子が良かったのですが女の子でした。
まじかー女の子かー。男の子がいいなー。性別変わらないかなー。
とか思ってました😥
が、実際産まれてくるともう性別なんて本当にどっちでも良くて、ただただ可愛い我が子でしかありません🥺❤️
もう男の子がいい気持ちなんでゼロでした。

そして2人目発覚した時も、女の子!絶対女の子がいい!と思ってました。名前も女の子しか考えてなかったし、女の子しかありえない!と思ってました。
そしたら男の子で、、、🌀
2人目の方が産まれるまでショックでした。
正直産まれてからもしばらくは、あ〜男の子か〜💦とか思ってました。

出産から4ヶ月たった今は、もう可愛くて可愛くて仕方ありません🥺❤️
これまた性別なんてどっちでも良くなってます。

今はショックでも大丈夫です!
男の子だろうが、女の子だろうが、出産して 毎日いっぱいいっぱいになりながらもお世話してくうちに、いつかきっと可愛くてたまらない我が子なりますよ😊🍎

• momo

momo

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    我が子はたまらなくなりますよね😊
    すぐには受け入れられないものでしたか?

• 3月14日
  • ぽんず

ぽんず

上の子の時は仕事してて忙しかったのもあり落ち込む暇もあまり無かったからか、ふとした時に 女の子か〜って思う程度でした。

下の子の男の子ってのはなかなか受け入れられませんでしたよ〜😫

周りがすっっっっごく出産ラッシュで、5月くらいから毎月2〜3人出産してるんですが、そのほとんどが女の子なんです😅
    出産報告聞くたびに"いいな〜女の子"って思います。
    女の子を産んだ友達に会いに行くたびに"いいな〜女の子"って実際言葉にも出してしまいます。

でも、息子を見ると あぁ可愛いなぁ🥰🥰🥰って思えます( ´ ꒳ ` )❤️

• 3月14日
  • momo

momo

気が紛れないと深く考えてしまいますよね😣
    私は専業主婦なので余計かもしれません...

そうなんですね!
    私は逆でほとんど男の子です😖なので甥っ子の服をお下がりにもらったりできたので良かったかな...と思ったりもしますが、心のどこかでヒラヒラのお洋服可愛いなあとか、花柄かわいいー!なんて思ってしまって💭

自分の子どもだとどんな子でも可愛いんでしょうね💕

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

だいたいのお母さんって自分が女だから女の子のお母さんになると思ってた人が多いですよね。

今は女の子欲しがる人がほんとに多いです。びっくりします。
産まれてからも2人目女の子欲しいなぁとか思うと思います。回りのお母さんもそんな人が沢山出てきます。

けど、やっぱり我が子が一番可愛いんですよー。
男の子育ててる人にしかわからないけど、男の子の独特の可愛さが出てきます。体力はいるけれども、単細胞で扱いやすい。そのうち一人で遊び出したらあまり手がかからなくなるし、友達関係も楽です。女の子は幼稚園にでもなったら複雑です。

そして優しいですね。母親には。なので回りには適当に話合わして男の子育児楽しんでください。またそういう人が回りに集まってくるし。ママ友も楽ですよ。

• momo

momo

そうですね...周りも女の子が欲しいという方ばかりです😣

たしかに、友達関係が楽だったりするのはありがたいです😖私も色々と昔悩みましたから...その苦しみを子どもが味合わなくて済むと思うと良かったなあと感じれますね!

12歳との事ですが、今もお買い物について来てくれたりしますか?
    優しいのは何よりかもしれませんね!

• 3月14日

私も1人目が男の子で、今2人目妊娠中ですが、昨日「ついてるように見えるねー」と、100%確定ではないですが2人目も男の子だと思います😂笑 私も、1人目の時も今回も「女の子がいいなぁ」と期待はしてました😅男の子とわかったときはやはり少し残念だなと思ってしまいましたが、1人目の時は、赤ちゃん用のお洋服を選んでる時、やっぱり女の子ようにピンクとか可愛くて目が行きましたが、水色や黄色の小さなお洋服をみてだんだん男の子が生まれてくるということに対して楽しみな気持ちでいっぱいになり、今1人目は1歳5ヶ月ですがやんちゃで泣き虫で騒がしいけど、ママが大好きで、いつもママ!ママ!って言いながらついてくるし、最近は「ちゅー💕」ってしてきたり、お店でぬいぐるみを見つけると抱きついたり、ちゅーてしようとしたり、無条件に我が子は可愛いです🥰ニコって笑ってくれるだけでこっちも笑顔になるし、性別関係なく自分の子どもは可愛いですよ☺️どことなく、仕草が自分や旦那さんに似ていたり、見てるだけで癒されます🌷今回の妊娠も、女の子願望が強かったですが、男の子2人を育てていけるか不安もありますが、1人目の息子みたいなやんちゃな男の子がもう1人かぁと想像してニコニコ走り回ってる姿を思い描くだけで楽しみな気持ちになってきてます😌逆に、おとなしい弟かもしれないし、どんな子が生まれてくるのかなって楽しみです🤰💕
もちろん、女の子も欲しかったという願望はこれからもあると思いますけどね😂笑

• momo

momo

男の子はわかるの早いですもんね☺️💕
    わかります...女の子の豊富なお洋服の種類やデザインを見ると男の子星やボーダー多いな...みたいな気持ちになります😖💧ついついお洋服を見に行っても女の子の服を見てしまって羨ましくなります😥

かわいいですね!小さい彼氏ってよく聞きますがまさにって感じですね💓ママ思いで優しい雰囲気の息子さんなんだなあと伝わってきます✨
    弟くんも同じ性別だときっと、お兄ちゃんも楽しいでしょうしね!

• 3月14日
のりた

男の子を育てられるかな?異性をどう扱えばいいの?って不安になりますよね。。私も性別を聞いたときそうでした。検診の度に間違いないねと言われて、そっかーーーと不安が少し増したりもしました。
だけど、産まれてみたら何と可愛いことよ!!赤ちゃんのうちは特にそうかもしれませんが、性別など関係なく我が子の可愛さよ!!是非味わってください。そして、親バカかもですが、夫婦して毎日こんなに可愛い子いないよね、どこからきたの?なんて話す毎日ですよ。
男の子だからかは分かりませんが、息子は母にべったり、甘えん坊で常に離れません。でもそれがほんとーーに愛しいです。あとはもう少し大きくなったら荷物を持ったり助けてくれたり、いつも私の味方で居てくれるなら本当に男の子も頼もしいよねと前向きに思えるようになりました☆

• momo

momo

そうなんです...考え方も違うからきっと分かってあげられない部分もあると思いますし、色々と不安が募って余計女の子がよかったと思ってしまうんだと思います😣💧

やっぱり10ヶ月お腹にいて、やっと会えたら無条件に可愛いですよね☺️周りもとっても親バカになってて私もそうなるのかなーと楽しみです!

そうなんですね!可愛くてたまりませんね✨助けてくれたり、支えてくれたり本当に頼もしいです!そう考えると本当に男の子は自分に合ってるなあと思います😊

• 3月14日
はじめてのママリ🔰

私も女の子欲しかったですが、男の子は見えたらすぐ分かるので早めに男の子だねと言われました!
周りからは男の子っぽいと言われていたので、やっぱりかーと思いましたが💦

服を買う時や、友達の子で女の子がいるといいなーってずっと思っていました💦

でも産まれたらもう感動しかなくて、元気に産まれてきてくれたことが本当に嬉しかったです😊

2人目は女の子がいいなと思っていましたが...また前回の検診で見えちゃいました😂

ちょっと残念な気持ちもありましたが、お下がり使えるし経済的には◎と今回はそんなに引きずらなかったです😊

もし2人目も予定しているのであれば、今はとりあえずそちらに懸けてみましょう!!

今はマタニティブルーもあるかもしれないので、気持ちが落ち込むこともあると思います(><)
でも産まれたら絶対可愛いので、楽しみにしていてくださいね♡

• momo

momo

そうですよね!最初はへその緒かも?と思ってましたが、はっきりとシンボルが見えて100%と言われました😊

女の子の物はひとつひとつ可愛いですもんね☺️私は周りが男の子だらけで女の子の方が少ないのですがやっぱりいいなーって思います😖💭

物は考えようかもしれないですね!たしかにお洋服をお下がりできると経済的に助かりますもんね☺️✨

子どもは二人かな?と思ってます😣次は産み分けをしたいと既に主人には伝えてます😖💦

そうですね...臨月に入っていつ陣痛くるんだろ?ちゃんと産めるかな?という不安もあったりで、マタニティブルーも今まで以上に酷いのかもしれません😢
    そうですね!会えるのはとても楽しみなので出産頑張ろうと思います!

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよー!
    女の子のものは本当に可愛い!!!
    それは今でも思います!!!笑
    男の子のはあまり種類がないので買い物に苦労するかもしれません😂💦
    私はシンプルなものが好きなのでネットばかりです(´◡͐`)

私も2人目は産み分け考えましたがなんとなくやめました💦
    でもmomoさんは女の子を強く望むならやってみるといいと思います✨

産まれるまでは不安だし怖いしで私も気分の上がり下がりが激しかったです(><)

もう少しで会えるので楽しみですね😊
    頑張ってくださいね✨
    私も2人目頑張ります!笑

• 3月14日
めぐやん

わたしも一人目は、義実家から男の子で!と言われすぎて女の子だったのに旦那さんから『男の子だったら良かったなぁ』って言われてわたしも悲しくて泣いてしまって。。ただ娘はやっぱりお喋りさんだけどめちゃくちゃかわいくて、二人目も女の子かなぁって思っていたら、
先生からまだ確定ではないけど男の子かな?って言われて、どっちでもきっと可愛いし、周りの男の子はみんなかわいい!でも女の子しか育てたことがなく、一人目も2600くらいでの出産で、男の子産める気がしないから、
お腹に向かって『ホントに男の子なの~~?』って聞いてます!笑
きっと産まれたらかわいいから、今は、一喜一憂してもそれも含めて妊婦さんを楽しんでいいと思います😊

• めぐやん

めぐやん

ちなみに、男の子希望だったくせに、今となっては『女の子で良かった!女の子かわいい!』って言ってる旦那さんです(笑)結局どっちでもかわいいんですよね(笑)

• 3月14日
  • momo

momo

そうなんですね☺️
    我が家は主人は男の子がいいかなー?という感じだったのでとても喜んでました☺️
    我が子だとどちらでも可愛くてたまらないんでしょうね!
    皆さんのお話を聞いててもそう感じました✨
    きっとこの悩みも生まれた後に『なんで無駄な悩みだったんだろう!』って思うんだろうなあって思いました😊
    二人目の性別楽しみですね💓

• 3月14日
ひな

私は逆で男の子が欲しくて欲しくて、、
でもふたりめも女の子とわかった時はものすごーーーく落ち込みました。
でも産まれたらやっぱりめちゃくちゃかわいいですよほんと😭

男の子いいなぁと今でもやっぱり思いますが、今いるわが子を変えたいかと言われると、とんでもないです!!
男の子素直に羨ましいです💗

• momo

momo

お返事遅くなりすみません💦

生まれてしまえばきっと、性別関係なく可愛くてたまらないんですよね☺️💕

• 3月17日