※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1〜2か月の完ミの赤ちゃんのミルク量や授乳間隔について質問です。赤ちゃんの体重やミルク缶の目安との関係について悩んでいます。

生後1か月〜2か月の子の
完ミの方に質問です!

ミルクは1回の量はどのくらいですか?
また何時間おき、1日何回あげていますか?

ミルク缶に書いてある目安は
多めに書いてあると
助産師さんにお聞きしました。
でも私の息子は
4000gほどで産まれてきてるし
どのくらいがいいのかなあ…と。
今は5500gくらいです。

コメント

Sukeのママ

出生の時は大きかったんですね❗️

うちの子は3時間おきの1回あたり160mlを7回であげてました。
ミルク缶の表示通りでいいと思いますけどね!

成長が楽しみですね💕

  • ママリ

    ママリ

    他の子より大きく産まれました( i꒳​i )
    そのとき体重
    どのくらいでしたか??

    最近おしっこの量?も増えたんで
    水分出てる分、増やしたほうが
    いいのかなあ…と。

    成長楽しみです!!
    でもすでにもう腱鞘炎で
    重くなられると困ります…笑

    • 3月14日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    うちの子は3464gでした。
    水分が気になるようでしたら1ヶ月から飲める『麦茶』もあるので麦茶や白湯をあげるのもいいかもしれませんよ✨

    • 3月14日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    腱鞘炎…私もやりました。
    痛いんですよね💦
    指と指を広げてしまうと痛めてしまうのでなるべく抱っこをする時に広げない様にするといいですよ✨
    早く痛みがとれるといいですね!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    最近ミルクをあげおわって
    ゲップさせようとすると
    のけぞっておっぱい探してるように
    泣くときがあります…
    まだ足りないのか、ただなにかを
    吸って安心したいのかわからなくて。泣

    麦茶あげるときも
    人肌に温めたほうがいいんですか?¨̯ ༘*

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    手首、指が痛くて。泣
    おまけに母乳出てるのにあげて
    いなくて搾ってはいますが張って
    しこりもあるし抱っこが辛いです…
    そうなんですね!
    意識してみます( i꒳​i )!!

    • 3月14日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    うちの子は最初は飲まなかったので『薄め』のを少量ですがあげてました。
    ちびままさんが言われる通り少し温かめであげた方が飲んでくれるかもしれませんね❗️
    あとは口がさみしい様なら『おしゃぶり』なんかどうですかね。

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    はじめから常温or少し冷たいのを
    あげると胃がびっくりしちゃうかも
    しれませんもんね…!

    おしゃぶりあるんですけど
    どのタイミングではずしたら
    いいのかわからなくて(T_T)

    • 3月14日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    私は結構
    起きている時は
    付けてました。
    本人も付けていると
    安心する感じだったので😂
    1歳前に頑張って卒業しましたよ!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    出っ歯になるとか歯並び悪くなるって
    聞くんでできるだけおしゃぶり
    我慢したいなあと思ってたんで(._.)
    でもいまは改良されてるから
    気にしなくていいですかね?( i꒳​i )

    卒業するときは
    ちょっとずつくわえてる時間
    短くしてくんですか?¨̯ ༘*

    • 3月14日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    生後1ヶ月過ぎから
    『NUK』のおしゃぶりを使っていました。確かに『出っ歯になる・歯並びが…』と言う事も聞きますがうちの子は指しゃぶりを他の子よりしませんし、物をなめるのも少ないです。それはおしゃぶりを加えていたからかな…と(個人的見解ですが)

    昔のおしゃぶりは加える部分が丸っこい物でしたが今は昔の形のが販売されてません。それはやはり歯並びを考慮してみたいですよ!

    • 3月14日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    おしゃぶりのくわえてる時間は
    少し大きくなるにつれ昼間付けているのがなくなり最終的に夜寝る時に付けてましたがそれも卒業しましたよ!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    私も持ってるの
    NUKのおしゃぶりです◡̈⃝︎⋆︎*
    そうなんですね!
    なら気にしずギャン泣きのときとか
    手に負えないときにくわえさせても
    いいのかなあ…( i꒳​i )
    今は実家ですけど帰ったときに
    ほぼワンオペになるので…泣

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    癖づいちゃうのが恐くて
    まだ数回しかあげてなかったですけど
    まだいまは産まれて1か月半ですし
    そこまで気にすることないですかね?泣

    はじめはやっぱりくわえていたくて
    泣くこともありますよね?¨̯ ༘*

    • 3月14日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    おしゃぶりの卒業のタイミングを考えればいいのではないか…と私は思いやっていました。
    っと言うのも私の姪っ子(今年高1)の子はかなり出っ歯なんです💦
    その子は指しゃぶりが大好きで指ダコが出来るほどでした。
    それを見ていたので私は『おしゃぶ』を息子に使ってました!
    泣いてしまい大変な時はおしゃぶりがあってよかったです。

    迷いどころですよね💦
    ワンオペになると大変かとは思いますが何かあればまた情報交換できるといいですね✨

    • 3月14日
  • Sukeのママ

    Sukeのママ

    うちの子はくわえて安心して寝てしまう…とかありました。
    私的には『息子の精神安定剤』みたいな役割でした😅
    あまり気にしすぎてもむしろ行き詰まってしまうので『試しにやってみようか』って言う気持ちでやってみる価値はあるのではないかと思いますよ!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとに指しゃぶりとかって
    出っ歯とか歯並びに
    関係あるんですね…(T_T)

    私、結構神経質でワンオペになって
    ギャン泣きばっかりされたら
    ほんとに産後うつになりそうで。泣
    いま生後1か月半経ちますが
    なかなか実家から出られなくて。
    帰ったらおしゃぶりに頼りっぱなしに
    なりそうです( i꒳​i )

    ほんとこうやって相談にのって
    いただけるだけで救われます(T_T)✧

    周りのままさんたち
    ほんとに尊敬します。。

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんって
    口になにか含んでるだけで安心して
    泣かなくなりますもんね。泣
    おしゃぶり神です。。笑

    先のことはわからないですけど
    とりあえず今をどうにかして
    ちょっとでも休める時間
    作るのも大切ですよね(´・ω・`)

    • 3月14日
70

2ヶ月なりたて男の子で
この間体重測ったら6338gでした
1日160ml~180mlで
大体4回~6回で3時間は必ず
空けるようにしています
その時によって飲む量が違うので
ちょい残しとかあります(笑)

ミルク缶に書いてある月齢より
量多く飲んでますが
体重で見るとちょうど良いので
そのまま飲ませてます

産院の先生にも
産まれたときも大きめだから
他の子よりたくさん飲むし
飲めるようならちょっとずつ
足してみてね
って言われたので
あまり気にせず飲ませちゃってます😂

  • ママリ

    ママリ

    とても大きな子ですね( i꒳​i )
    毎回180ml作って
    飲む分あげる感じですか??
    もういらないってなったら自分から
    哺乳瓶から口はずしてくれます?(._.)

    1日4回のときもあるんですか!?
    泣いたらあげる形ですか??

    1か月検診のとき120ml飲んでるって
    言ったら今はまだ100ml飲めてたら
    いいからあげすぎって言われて。
    でも他の子より大きく産まれてるし!
    120ml余裕で飲んじゃうし!
    って内心思ってたんですが…。

    • 3月14日
  • 70

    70

    180ml飲んだとき次は160ml作って飲ませたり
    ってかんじです
    もういらないってなったら
    遊び始めたり離したりします!

    4回の時は外出していて
    抱っこ紐の時に爆睡かましてる時とか
    180ml飲んで疲れて寝てるときとか
    ずっと寝てるときたまにあります

    基本泣いて3時間以上たってたらあげてます!!

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    交互にあげてる感じですね♩¨̮
    わからないですけど私の息子、
    くわえさせてるあいだずっと
    飲み続けそうでちゃんといらないって
    合図してくれるか不安で…( i꒳​i )

    3〜4時間たっても寝てたら
    無理に起こして
    あげなくてもいいですかね??
    でも3時間くらいで
    オムツ替えないと結構ボタボタで
    いつもそのときに起きて泣くから
    あげてるんですが…‪( ;ᯅ; )‬

    • 3月14日
  • 70

    70


    飲みすぎた分吐くから
    その時に、あー飲ませ過ぎちゃったか、、、
    ってなりますよね
    起こしません!そのまま寝かせます
    うちは夜から朝にかけてまとめて寝てるんですけど
    朝起きるとおむつパンパンです
    よくこんなんで寝れるなぁ
    と、毎回思います😅

    3時間ギリギリなるかならないかで
    泣いたらしばらく抱っこして
    おしゃぶりしてみて
    それでも泣くようだったら
    あげるようにしてます😣
    そうすると気付いたら3時間越してます

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね(._.)
    あと吐くのってただ単に吐いちゃうのと
    量が多くていらなかった分
    吐いちゃうのがあるんですかね…?

    そうなんですね!
    私の息子は昨日寝てた時間は
    今日ギャン泣きとかバラバラで
    リズムがわからないので
    3時間半おきにミルクあげてるんです…
    最近量が増えたので
    漏れないか心配で( i꒳​i )

    おしゃぶりあるんですけど
    はずすタイミングわからなくて(T_T)

    • 3月14日
  • 70

    70


    ボハッ!!って吐くような時は
    多すぎたな~って判断してます私は
    日中はギャン泣きと細々寝ってかんじです
    頑張って時間もたせてます(笑)

    おしゃぶり爆睡したら外れてるときあります
    あ、寝たかなって思ったら見計らって
    外すときもありますけどね😅
    口から離れそうなときとかは
    外しても息子起きないこと多いです

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    音もなく口からタラーって
    吐くときはなんですかね?(T_T)
    ほんと日によって全然ちがうので
    まだなにも掴めてなくて、、泣
    昼夜わかるようになれば
    落ち着きますかね(._.)

    時間的にはどのくらい
    くわえせときますか?
    寝たかな?と思ってはずそうとすると
    急いで吸い付いてくるし、
    勝手にはずれてること1回もなくて(._.)

    • 3月14日
  • 70

    70


    3ヶ月まではタラーっと垂れること
    よくあるって言いますもんね
    量はちょうど良いって事なんですかね、、、
    まだ小さいから昼夜区別つきにくいですもんね

    時間というか
    とりあえず寝るまで咥えさせて
    ちゅぱちゅぱするのが遅くなったり
    呼吸が遅くなって深くなったら
    外しちゃってます

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?はじめて聞きました!
    吹き出すように吐かなければ
    大丈夫ですかね、、(._.)
    ミルクあげて泣くようであれば
    1度20mlくらい足してみようかな…

    なら私のはずすタイミングが
    早いんですかね(T_T)
    気長に様子みて探ってみます!泣

    個人差もあるから難しいですね( i꒳​i )

    • 3月14日
  • 70

    70


    不安になって調べたときに
    ネットにそう書いてありました!!
    噴水みたいに吹き出すときが続き
    機嫌が悪かったりしたら
    病院行った方がいいらしいです

    難しいですよね
    探り探りやるしか無いですね😣

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか(T_T)
    まだ吹き出したことはないけど
    心配ですね…泣

    ままなのに
    気持ちわかってあげられなくて
    ごめんね。って虚しくなります…
    でもこうやって相談にのって
    いただいたり話聞いてくださるだけで
    だいぶ救われます(T_T)

    • 3月14日
  • 70

    70


    みんな誰でも最初は分からないし
    私も毎日これであってるかな?
    って不安になりながら育児してます😢
    お互い辛くなりすぎないように
    ほどほどに頑張りましょうね😳💗

    • 3月14日
  • ママリ

    ママリ

    1人目だしなにもわからなくて
    手探り状態だし
    余計神経質になりますよね…泣

    ほんとそうですね!
    手抜けるところは抜いて
    がんばりましょう‪( ;ᯅ; )‬♡
    いろいろありがとうございます( i꒳​i )

    • 3月14日