※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

生後8ヶ月の男の子が右胸にしこりができて痛みがあります。乳腺炎か化膿性乳腺炎か不安です。分かる方いますか?

生後8ヶ月の男の子を完母で育てています。
昨日から右胸の上の方にしこりがあり、触ると痛いです😥
全体に張っているとかは無く、部分的な感じです。
2日前までなんともなかったのに昨日から急にしこりができて痛みが出てきた感じです💦
化膿性乳腺炎かな?とも思ったんですが、乳首に傷なのどもなかったのでただの乳腺炎なりかけなのか😓
どなたか分かる方いらっしゃいませんか?

コメント

y

縦抱きにして飲ませてみて
しこりや痛みが気になるなら
みてもらった方がいいですね!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます🙏💗
    いつも同じ抱き方だったので縦抱きで飲ませてみます‼︎
    よくならないなら病院に行くようにします😌

• 3月14日
  • y

y

病院より助産院か母乳外来など
    おっぱいマッサージしてくれるところの方がいいですよ!

• 3月14日
  • もちもち

もちもち

そうなんですね!母乳外来が近くにあるのでそこで見てもらうようにします☺️

• 3月14日
ユイユイ👶

私も年始に同じようになりました!
自分でマッサージするよりは、
助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったほうがいいと思います!
私は、乳腺の一部がかなり詰まってましたが、
マッサージしてもらって通りが良くなりましたよ🥰🥰

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます🙏💗一部だけ詰まるってことがあるんですね😣💦もしかしたら今回それかもしれないですね😓
    近くに母乳外来があるので良くならなければそこに行こうと思います!

• 3月14日
cotomi

私も生理前などホルモンのバランスが変わるのかな?というタイミングでしこりが出来ることがあります😔💭
押さえると痛いのでなにかとストレスに感じますよね😢
最初の方はつまったら大変!!と授乳のたびに軽くおさえて流れるようにしてたんですが、私の場合触るとかえって長引いた気がします、、
そのうち治るだろうくらいの気持ちでほおっておくと1日経たないくらいでいつの間にか無くなってます(笑)
数日間続くと気持ち的にも痛み的にも辛いと思うのでマッサージを受けた方が良いかと思いますが、少し様子をみてもいいと思いますよ!

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます🙏💕今このコメント見てびっくりしました‼︎今回の胸の痛みがcotomiさんの言う通りな感じでした💦
    私は乳腺の一部が詰まったと思って不安だったのですが、昨日1日気にせず過ごしていたら治っていました😅
    ちょうど痛くなった日が排卵日だったのでもしかしたらホルモンの関係だったのかもしれないです💦
    ホルモン関係は色々な症状が出るので参ってしまいますね💦

• 3月16日
  • cotomi

cotomi

無事治ったようでよかったです☺️🌻✨
    ホルモン関係ほんとうに恐るべしです、、😂💦
    今では出産後の体の異変はホルモンのバランスがおかしいのかな?で大体片付けてしまってます(笑)
    ただ私もネットで調べたので確かではないのですが、しこりと痛みが数日続くともちもちさんが最初に質問されてたようにそこから乳腺炎になったりすることもあるようなのでお気をつけください😌💗

• 3月16日