※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子の離乳食について相談です。手掴み食べの練習をしたいが、たんぱく質の量について悩んでいます。スプーン食べの練習方法も知りたいです。

離乳食の手掴み食べ教えてください🙇
11ヶ月目前の男の子です。
離乳食、よく食べます。

写真の本を見ながら離乳食作ってます。
自分でアレンジとか取り分けができず、
本からはみ出たことができません💦
でも手掴み食べの練習をさせたくて...💦

豆腐ハンバーグとか考えたんですけど、
たんぱく質って1食での量が決まってますよね?
本の通りだと1食の中に必ずたんぱく質あるので
それ以上増やせないのでは?と思いました。

スティック野菜を作っているのですが
少し固めだと口から出すし、
柔らかめだと
チュルっといい音を立ててすすります。笑
にんじんってすすれるんだー( ; ゜Д゜)
と思った離乳食。笑

パンの角切りは手掴みするし
かんでもくれるので重宝してます!

というかんじで、
いいかんじのものを教えて下さい😅
あ、写真はある日の1日のご飯です。
<朝>
かぼちゃがゆ
豚肉キャベツのスープ
ダノン(いちご)
<昼>
高野豆腐とにんじんの味噌うどん
わかめスープ
いちご
<夜>
食パン
鮭と野菜のシチュー
いちご


あとついでに...
スプーン食べの練習って
どうやったらいいんですか?

コメント

myk

その頃にはタンパク質とか全然考えてなかったです😂
野菜入りおやきとかどうですかね?「おやき 離乳食」とかで検索すれば出てくると思います!

スプーンはまず手掴み食べをしてからスプーンとか使いたくなりだすので慌てなくていいと思います!
そのうち親が食べさせるスプーンを奪い取ろうとしてきますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙌
    グラム計ったりはしてないのですが
    (本の通りなんだから
    そのへん考えてあるだろ😂
    ってかんじです。
    だから本の外に出られない😅)
    胃に負担が...というのを見たことがあったので
    ちょっと不安になってました💦

    離乳食 おやき 野菜
    で検索したらいっぱいでてきました!!
    気にしすぎもよくないですよね!
    1食に1つ手掴みだせるように
    ストックしたいとおもいます!

    • 3月14日
はじめてのママリ🔰

手づかみは豆腐ハンバーグやおやき、フレンチトースト、パンケーキ、蒸しパンとかそんな感じにしてましたよ🙆

あんまり難しく考えてなかったです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🙌

    フレンチトースト、やったことあるのですが、
    手がにっちゃにちゃになりませんでしたか!?😭
    それともそうなるのが離乳食なのでしょうか...?
    私の覚悟が足らない?😂笑

    やはり豆腐はあれこれ使えますね!
    買ってこよう!🙆

    • 3月14日