※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

完ミで育てる方からの質問です。どのミルクを使っているか、月にどれくらい消費するか、費用はどれくらいか、赤ちゃんのミルク摂取量や時間間隔について教えてほしいとのことです。赤ちゃんのミルク摂取についてアドバイスをお願いします。

完ミの方教えてください🥺!

混合をめざしてましたが、
完ミで育てようかなと思ってます!
そこで完ミの方達にお聞きしたいです!!

どこのミルク使われてますか🍼??
月々どのくらい消費しますか?
月々どのくらいミルク代かかりますか?
出来る事なら生後0ヶ月から3ヶ月くらいの時に
どのくらいの量飲ませて何時間おきにあげて
ミルクの消費量など教えてほしいです🥺

今は生後2週間目ですが、3時間おきに80あげてます🍼
寝てる時はわざわざ起こして3時間おきにあげてるのですが
ミルクは消化が遅いと聞いたので
わざわざ寝てるとこを起こしてまであげなくてもいいのかなと
思ったりするのですが時間決めてあげてますか?

どなたか教えて頂けると嬉しいです🥺💛

コメント

myk

生後2ヶ月から完ミです!
E赤ちゃんを使っていて、今現在一袋400gを4.5日で使います!
月々1万くらいですかね?!

2ヶ月の頃はあまり飲まず、飲んでも100くらいだったので、ラベルに書いてある目安量を飲んだことはありません!なので胃の負担とかあまり考えず欲しがったらあげていました!吐いたりしないからいいかなってかんじでした!
3ヶ月くらいからは飲む量も少し増えて、時間も決まってきました。120mlを8時12時16時20時2時5時って感じになりました!
今現在は離乳食が始まったり遊び飲みをするようになったので、飲む量は80〜160mlとムラがありますが、
8時離乳食+ミルク80
12時ミルク120
16時ミルク120
20時ミルク160
2時ミルク160
5時ミルク120
って大体こんな感じですかね?!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    月々1万円くらいがやっぱり平均ですかね🥺
    量が増えるとミルクを買う頻度も高くなりますよね🤔!

    2ヶ月で100は羨ましいです😭💛
    ミルクの表記だとすごい量飲むことになりますよね😭
    自然と時間が決まってくるのが生活リズムが整うのでいいですよね🤢

    5ヶ月だと離乳食スタートだからミルクは減りますね🤔🧡
    詳しくありがとうございます🥺💓

    • 3月14日
natsuki

初めまして!
私もほぼ完ミです👌
現在生後3ヶ月目を迎えました!

最初はほほえみを使用していましたがコスパ的に考えてはいはいに変更しました🍼

いまでは160飲んでいます!
2、3時間おきに飲んでて
泣いて口をパクパクさせてる時に
飲ませるようにしています!
泣いたらすぐのませるのは胃に負担がかかってしまうのでできれば3.4時間はあけたいところです😂

寝ている時は無理に起こさず
起きたらあげる感じで
いいのではないかなとおもいます!

私も起こして飲ませてたりしてましたが飲みっぷりが悪く
お腹がすいたら自然に起きるかな
とおもいおきてからあげるようにしています!

時間とかは決めずお子さんの
ペースにあわせて
あげてみてください☺️

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    コスパ考えたらはいはいの方が安くなりますか🤢💛?

    3時間4時間くらいは間開けないといけないって言いますよね🥺
    泣くたびにあげてたら大変なことになりますよね🙄!!

    寝ているときに起こさなくても大丈夫と聞いて安心しました😭🌸
    いつも起こしてたのですが起こすのもかわいそうだし眠りながら飲むと吐き戻しが酷くて…😭

    ペースを掴めたら自然と目覚めてくれますよね🤔🧡!
    がんばります😇💓💓

    • 3月15日
  • natsuki

    natsuki

    はいはいはコスパいいです!
    ほほえみは美味しくて味が濃いけど
    やっぱりお高めなので痛いです🥶
    はいはいより少し安いのもあるので
    探してみてください☺️
    あとはお店によって値段が少し
    ちがうみたいですね!!

    私の息子も溢乳が結構酷くて
    病院に行ったりしてようすみてたんですが、先生がこの時期はしょうがないっていってました!
    なので吐いても焦らず
    ミルクの量を調節して
    あとはゲップを必ず!
    やってみてください👌

    お腹すいたら
    自分から起きると思います☺️

    お互い頑張りましょう!

    • 3月16日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    母乳に近いものを飲ませたいのでそんなにミルクに種類があるなら西松屋とかに見に行ってみます👶💛!
    産院で使ってたのをそのまま使ってるだけなので何も知らず😭

    ミルクが多いとやっぱり吐き戻し増えるんですかね🥺
    マーライオンのように吐き戻すので飲んで飲んでも体重が思うように増えず…🤢
    ゲップ難しいですよね😭😭

    夜中は無理に起こさず起きるのを待つ事にしてみます😇💋
    お互い育児頑張りましょ👀🧡

    • 3月17日
  • natsuki

    natsuki

    ぜひ見て見てください!

    マーライオンのように
    噴水みたいに吐くのであれば
    一応病院にいくことを
    おすすめします!
    何も無くても
    不安な気持ちはなくなります!

    • 3月17日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    産院でマーライオンみたいに吐いた時にみてもらった時は異常ないって言われたんですがやっぱり気になるので小児科に電話してみます😭😭

    子育て大変ですが頑張りましょう💁‍♀️🧡!

    • 3月17日
aya

すこやか使ってました😊
消費量は月齢があがっていくに連れて徐々に増えて行き、離乳食が進んで10ヶ月頃からはぐんと減りました😄
生後0~3ヶ月だと1日500,600,700ccと徐々に増えていきました😊目安はミルクの缶に書いてある量をあげてました🍼
うちは夜静かだからなのか昼間よりよく寝ていたので、特に起こさずに寝かせてましたよ😁
お腹空いたら起きるし泣くのでそうでなければ寝かせてて大丈夫ですよ😄ゆっくり休んでください😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    離乳食になるとミルクの消費は減りますよね🤔🧡
    でもそれまでがかなり消費しそうなのでかなりの出費になりそうですね😭
    ミルクの缶に書いてある量が標準ですかね🤔
    お腹すいて泣くまで待ってて大丈夫なんですね👶💓!!
    ずっと寝てる所を起こしてたので私の体力も持たず大変でした😭😭

    • 3月15日
yuki

・二人とも「ほほえみ」でした。
・時期によりますが2~3缶位ですかね。
・2~3000円位だったと思います。
・量は基本缶に書いてあるのを基準に作ってました。
・授乳間隔については様々な意見があるのですが消化が遅い反面、脱水・低血糖・栄養不足なども懸念されるので飲んでくれるならば起こしてあげてました😊

私は二人で色々な事を試しましたが、時間を決めてやった方がお互いにリズムが出来るのでやりやすかったです🙋

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    ほほえみ見に行ってみます👶💓!
    缶通りの量で大丈夫なんですね🙆‍♀️
    様子見ながら量増やしたりしてみます🥺💛
    脱水…怖いですね😭😭😭
    いろんな意見がありすぎてどうするのがいいか分からず戸惑ってました🥺
    脱水とかを考えたら起こしてあげた方がいいのかなって思っちゃいました🥺

    時間を決めてあげてたら生活リズムができそうですよね😊💛
    その方が生活しやすいかなとは思うので自分なりに頑張ってみます😇

    • 3月15日
  • yuki

    yuki


    書かれているより飲まない場合もありますが、新生児期はあげたら飲む子はお腹いっぱいでも飲んじゃうのでなるべく上限は越えない方が良いですよ😊

    3時間~4時間置きも新生児期のみですし1ヶ月以降は寝ていたら起こさない事も少しずつ増えていきましたよ🙋
    上の子の時に時間守らなくて検診で引っ掛かってしまったので下の子はきっちりやりました😅

    時間決めるも決めないも、そんな焦る必要ないですし今は産後間もないので無理しないのが1番ですからね😭
    ほどよく頑張って下さい!

    • 3月15日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    満腹の感覚がないって言いますよね😭
    飲ませすぎも良くないし缶に書いてある量を超えないように徐々に体重増えるように飲ませてみます😇💋

    新生児期も今だけですもんね👀!
    そう考えたらあと少しだけ3時間おきがんばれそうな気がします🙋‍♀️💛
    検診に引っかかるのはめんどくさいですね😭😭

    程よくのんびり頑張ります🥺💋
    ありがとうございます😭💛💛

    • 3月17日
さんにんかぞく👪

退院後から今も完ミです😊
はぐくみを使っていますが、
和光堂のはいはいは安くて蓋も半分開けるだけなので良いな~と思います♪
今は1週間で1缶のペースです!
月に大缶で4缶あれば良さそうです⭐(月で8000円程度)

寝てるときは起こさずで、3時間はあけるように飲ませれば良いと思います♪
1日のトータルは1000以下でおさめれば大丈夫です😄

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    はいはい買った事ないのでお店で見てみます👀🧡!
    4缶は結構なくなりますね🤢

    1日でまだ600くらいです😊💓!
    3時間はあけたほうがいいって言いますよね🤔
    3時間以上あけて寝てたら起こさずあまりにも長時間寝てる時は起こしてミルクあげようかなと思います👶💛

    • 3月15日
Jくんまま

明日で1ヶ月の男の子で、ほぼ完ミです!
@メーカー ぴゅあ
@1回に飲む量 80ml〜100ml 夜寝る前はたまに120ml
@ミルクの間隔 2.5〜3時間

その時々によって飲む量が違います。120ml飲んだ後は爆睡してます☺️
男の子で身体も大きめなので缶通りにあげてますが、まだ吐き戻したりするこで100mlで様子をみてます!
最初ははいはいをあげてましたが、甘いのでどうかな〜と思いぴゅあに切り替えました!コスパも良いし、このままぴゅあを続けて買おうと思います🍼雪印ぴゅあのホームページから無料で試供品をもらえるので気になったらみてみてください✨

  • Jくんまま

    Jくんまま

    3時間以上寝たら起こしてますが、実際はそこまで細かく気にしてないです😅
    気付いたら、あ!3時間寝てる!という時も。。。
    お母さん次第だと思いますが、夏は脱水症状が怖いですね😕

    • 3月16日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    120も寝る前飲んでくれるんですね🥺💛!!
    吐き戻しすると量減らしたがいいかなとか思いますよね🥺

    ぴゅあの試供品はありがたいので調べてみます🙆‍♀️💋
    飲んでくれないと買っても無駄になりますもんね😭😭

    夜中とかたまに一緒になって5時間くらい寝ちゃう時があるので昼間のミルクで量を調節してるんですが3時間おきが1番理想ですよね🤢🧡
    脱水症状だけは怖いので避けたいです🥺

    • 3月17日