※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむこす
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の男の子の股関節が硬く、寝返りはできるがずりばいが難しい。検診では異常なし。歩行器に入れると喜ぶが、寝返りしかできないことに不安。改善策や同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

生後7ヶ月半の男の子です。

ものすごく股関節が硬くて足の裏同士もくっつかないし頬にも足がつかないしで
やっと寝がえりし始めたのですが
ずりばいなど難しそうです。
マッサージしたりしてるのですが
全然他の子と比べても明らかに曲がりません。
1ヶ月検診と3ヶ月検診でも硬いと言われレントゲンも撮りました。
特に異常はないようです。

また、立っていたい(突っ張っていたい)のか歩行器に入れとくと機嫌よく過ごしてくれます。
(寝かせたり座ったりだとぐずります)
なのでよく歩行器に入れてるのですが成長過程でまだ寝返りしかしていないのにどうなのかと不安もあります。

なにか改善策、いい方法などあるでしょうか。
同じ方などいますでしょうか。
YouTubeなどで体幹マッサージなどみたりしてますが
根本的に股関節が硬すぎてどうにもなりません😢

コメント

はじめてのママリ🔰

カエルアシの体操はしてるんですよね?
寝てるときの可動域はどうですか?

• たむこす

たむこす

機嫌がいいときは割とやってます😰
    M字にしたりまわしてみたりのばしてみたりと😢

寝てるときは一応M字になるはなるけどぺったんとしっかり床につく感じではないですね

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

関節に問題なければ次は神経(たとえば筋肉の緊張が強すぎるとか)ですが、そのへんはお話にあがってますか?

• 3月14日
  • たむこす

たむこす

特になにも言われていないです。
    6ヶ月検診も保健師さんだけだからか特になにも言われませんでした。

• 3月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうでしたか。
    私ならですが、あきらかに可動域が狭く、発達に影響しそうなら早い段階で小児整形につなげてもらいます💦
    ちなみに小児整形は特別な分野なのである程度おおきな病院にしか専門医がいないかもしれません。
    あと余計なお世話かもしれませんが、緊張(突っ張り)の強い子は歩行器すきですが、腰が完全に据わりつかまり立ちができるくらいまでは腰や脚に負担がかかるかもしれません💦
    でも、便利な道具なのでママが精神的にラクなら、ママの精神衛生を優先していいと思いますが💦

• 3月15日