※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
虫ちゃん🐌
ココロ・悩み

離乳食のタイミングについて悩んでいます。主治医と他の情報源で意見が分かれており、どちらが正しいか迷っています。

離乳食について悩んでいます。
娘たちは2058g、2098gの低体重出生児です。
修正月齢では3カ月とちょっとです。
出産した大学病院の主治医は、離乳食は修正月齢で考えず、出生5カ月になったら始めて良いよと言っていました🍴
しかしママリを見てもネットを見ても、地元の保健士さんやかかりつけの小児科でも、離乳食は修正月齢との情報です。
どっちが正しいのでしょうか?
実際娘たちを診ている大学病院の主治医を信じれば良いのでしょうが、ちょっとよくわからなくなってしまって😅

コメント

ママリ

おそらくその医師は現在の子供達の成長発達を見て、出生月齢でみても問題ないと判断したのだと思います。
うちの子達も早産で3カ月早くに出産しました。大学の発達を見てもらっている医師には3歳までは修正月齢で進めてねって言われています。体重も出産時は600と700gだったので。
なので、どちらが正しいというのではなく、その子供に合った判断を医師がしてくれているのだと思います。

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

うちの子たちも発達に関しては1歳まで修正月齢で考えてねと言われました。ただ離乳食は出生月齢で良いよと。
    ゆるく準備を始めて、ゆるく始めてみようと思います。
    あゆママさんも双子のお母さんなのですね。妊娠中から双子は大変だ大変だ言われて居ましたが、妊娠〜現在にかけてこんなに大変なのかと身を以て感じているところです💧
    無理せずお互い頑張りましょうね☺️
    アドバイス頂きありがとうございました❣️

• 3月14日
ゆー

きっとどっちも正しいんだと思います。
はるmamaさんが都合のいいというかしっくりする方でいいと思いますよ。
私はめんどくさいという理由で6ヶ月過ぎて始めたし、知り合いは月齢に合わせた固さ、大きさよりも子供の成長に合わせた離乳食を与えてました。

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

アドバイス頂きありがとうございます❣️
    スプーンだけ口に入れてみると、長女は興味津々に舐めたりしていますが、次女は顔を歪ませてベーッとしていました。食への興味などもあると思いますので、様子をみながら始めてみたいと思います☺️
    ちなみに私も次男の時、めんどくさいという理由で6カ月過ぎから始めました😄
    ゆるく準備をしていこうと思います。

• 3月14日