※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

障害年金について詳しく教えてください。必要な書類は何ですか?統合失調感情障害の診断を受けて1年経ちます。以前はパニック障害や双極性障害と診断されていました。

障害年金について詳しく教えてください。

必要書類などなにがありますか?

ちなみに統合失調感情障害です。

この診断になり一年くらいになります。

その前は違う病院でパニック障害、双極性障害という診断でした。

コメント

KOBAKEI

先ずは、病院の先生に障害年金が欲しいと相談してみてはどうでしょうか?病名や程度によってもらえるかどうかというのがあり、正直、先生の診断書の内容が重要なので、先生にもらえそうか、どうか聞いてみるといいかと。後は国民年金であれば市役所に、厚生年金であれば年金事務所で、年金の未納期間とかみてもらってもらえる資格があるか確認してみるといいです(初診の時までな未納期間がどれくらいあるかとかで、年金もらえない可能性があります)
先生と市役所(年金事務所)に確認して、もらえるとなってから書類をそろえるといいですよ。
申請書(自分で病歴を書いたりするのもあります。この内容も重要です)、現在の病院の診断書、一番最初に病院にかかった時の初診証明(一番最初の病院でもらわないといけません)
必要書類とかは市役所(年金事務所)でもらえますし、病院にワーカーさんはいますか?いるなら、相談すれば必要書類も教えてくれますし、自分で病歴書くやつとかも相談にのってくれますよ。病院にいないなら、地域のワーカーさんもいるので、市役所の福祉課とかで相談するといいですよ‼️