※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu:)
子育て・グッズ

2歳の子供が多動症や障害か心配。英語と日本語が混ざり、夜寝ない、色々こだわりが強い。普通か不安。市の子育てセンター相談するべきか。

上の子の事です。。。
2歳というとイヤイヤ期真っ只中ですが、うちの子おかしいのかなーと心配です😥
私はずっと「元気がある男の子!」と思っていたのですが、主人は多動症だとか障害だと言います。
障害があることを否定している訳では無いです。
実際に私の弟も軽い知的障害でした。
早めに気付いてあげてその子にあった対応をしてあげたいです。
ネットで調べても答えなんて載ってないのはわかってるんですが、ついつい調べちゃって悩んでいます。
①じっとしていられず直ぐにどこかへ走り去っていく。
②平気で道路に飛び出そうとする。
③奇声を上げて走り回る。
④お気に入りの服をずっと着たがる(靴下を履きたがる)
⑤言葉が少し遅いかな??
ここ最近やっと2語以上言う時があります。
0歳の時から英語教育をしているので英語と日本語が混ざってるのかな??色や数字を英語で言ったり日本語で言ったり...
⑦昼寝しない。夜寝ない。
⑧電気を消してもおもちゃを持ってきては遊んでいる。
⑥とにかく色々こだわりが凄い。
イヤイヤ期真っ最中の子にも同じ症状があるし、多動症の子にも同じ症状があるしで全く分からないんです。

もう毎日ヘトヘトです。。。
下の子を抱っこしたまま上の子を追いかけ回して...
周りの同い年くらいの子を見かけても我が子ほど暴れ回っていません💦
今日も、下の子の湿疹で病院へ行くともうじっとしていられず院内を走り回り(看護師さんたちが追いかけ回してくれました😥)、しまいには物を他の人がいる方向へ投げたのでビタンしてしまいました😢
夜になっても「お風呂イヤ、お気に入りの服を脱ぎたくない」との一点張りで大泣き。
カッーとなるのを抑えて息子を抱きしめながら私も泣いちゃいました。
市の子育てセンター等へ相談した方がいいんでしょうか?
これは普通なのかな...
私の子育てが下手なのでしょうか😔

コメント

上の子もジッとできず
①、②、③、⑤、⑦、は当てはまってます😭
娘は少し小さく産まれたので半年に1回総合病院の小児科で発育をチェックしてもらってますが問題なしと言われてます😭
なので子供ってこんな感じなのかなーって思います笑

• yu:)

お互い大変ですね😭💦
    でも、少し安心しました!笑
    どうか、下の子はもう少し落ち着きのある子になりますようにと願うばかりです😂

• 3月14日
りょうか

長男と同じです!
検診で指摘されていろいろ診てもらいましたが、一般的な普通の男の子ですって言われました。
義母に話したら息子と同じことしてるって言われて可笑しかったです。

仲間がいてなんだか心強いです!!
    子供にもそれぞれ個性はあるけれど、どこまでが普通でどこからが異常なのか本当に分からないですね😥
    お互い大変ですが頑張りましょう!!
    似たもの親子ってやつですね!笑
    私のところもわんぱく具合がパパの幼少期と同じみたいです😅遺伝って凄い(笑)

• 3月14日
御園彰子

次男が2歳半のイヤイヤ期ですが、当てはまるのは②ぐらいです。
長男は発達障害ありますが、2歳のの頃に当てはまったことは⑤だけです。
なので、投稿文の内容が2歳児の普通かと言われたら、私からするとかなり活発&落ち着きのないタイプの子なんだな…という感じです。

知的障害も発達障害も、個人差がかなりある上に、幼少期は検査してもはっきり分からないことも多かったり…日常生活&幼稚園などでの集団生活を送る上で困難が生じていなければ、個性で済ませられる場合が多いみたいです。
個性で済ませられなくなってくるのは、就学前〜学童期ですね。
明らかに周りの友達と上手くやっていけなくなったり、学校生活や勉強についていけなくなったり、いろいろ出てくるようです。

でも、母親の勘って結構当たるので、ご自分で違和感を感じているなら、一度子育てセンターに相談してみてもいいと思います。

落ち着きないですよね...😥
    これが個性と言っていいのか💦確かに、この歳では診断しにくいかもしれないですね。
    弟も小学校に上がってからおかしい事に気づき知的障害だとわかったので。
    でも、一度相談したいと思います!
    ありがとうございます😊

• 3月14日