※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱち
お仕事

デイサービスで働きながら子育て中の方、仕事と育児の両立方法について相談しています。経験談やアドバイスをお願いします。

幼児を子育て中でデイサービス でお仕事されてるかた、いらっしゃいますか? どのように仕事と育児を両立されてますか?
いま二人目の育休中で、1年後復帰予定です。ちなみに、パートで妊娠前から扶養外でずっと仕事してます。一人目出産復帰後は1時間時短にして週5 で8時半16時半で仕事してましたが、デイサービス では年間行事の担当を二つとそれ以外に毎月のレク担当があって、これが結構持ち帰って仕事をすることが多く、休みの日とか空いた時間にしてました。
担当は一応3人一グループで考えますが、私は時短で帰って残れないしメンバーと話し合いも難しいので、例えば壁画担当なら一月毎にとかゲームや文化制作の担当なら二週間毎に交代で構成やルール、制作の材料集めからキットなど準備を利用者様やスタッフに手伝ってもらえることもありますが、ほぼ自分で考えて用意しなければいけないです。二人目の復帰後、これが同じ様にこなせるのか不安です。 年間行事も運動会とかクリスマス会とか外出レク、大きい行事にあたったら同時進行でプログラムを考えたり準備もあります。他のデイサービス の方はどのようにされてるのかそれも気になりますが、ほぼ週5勤務して帰宅後は子どものご飯にお風呂に寝かしつけでそんなに時間はないので、結局休みくらいしかなかなか考えたり準備も難しかったです。 アドバイス、参考意見頂けたらと思います( ; ; )

コメント

りょっぴ

ディで契約社員の時短で働いてます😊
行事や創作などは、3人とか、2人で担当で毎月1つ当たります😅
1年分の予定が出るので、その時にある程度何をするか決めて前月に役割分担をして準備してます☺️
あとは、切ったり下準備を午前中や昼食後、午後からのレクまで間などお客様と一緒にしたりしてます😊
運動会などのプログラムも前年度の参考して盛り上がったものはそのままで、流れなどは同じものを使います❗

• ぱち

ぱち

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね、お二人目出産後も同じ様にお仕事される予定ですか??
    なんか、家での持ち帰りが多いので子どもも小さいし一人が二人になったらまた生活もバタバタで大変だから不安で 同じ様に仕事されてる方はいらっしゃるかなどうされてるのかなと気になっちゃいました

• 3月14日
  • りょっぴ

りょっぴ

次は3人目になるんですが、育休後も半年くらいはディでそのまま働きます😊⤴️
    基本は、持ち帰りしたくないので出来ることは20分とか残業してしてます😅
    周りも子供が小さい人もいるので、協力してする感じですかね✨
    それよりも、日々の業務で疲れはてます😅💦

• 3月14日
  • ぱち

ぱち

そうなんですね!😮 
    色々要領の問題もあるかもです、私もとりあえず復帰してやってみるしかないですね💨
    ありがとうございます😊

• 3月14日