※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
妊娠・出産

胎児発育不全で不安。担当医の対応に困惑。助産師に相談予定。同じ経験者と情報共有したい。

こんばんは。はじめまして。
私は胎児発育不全と診断されて今妊娠27週なのですが551gで赤ちゃんが小さめです。色々と原因を探す検査をしましたが、何も異常がなく、ただただ小さいようで、、不安でたまりません。
1gでも赤ちゃんが成長すると嬉しくて、喜んでると、担当医からは、若いからなんも考えてない、ヘラヘラしてるみたいな言い方をされ、かなり精神的にも来ております。
今は総合病院に週2で通い、その度に担当医に責められて、正直ずっと考え込んでいます。
週2回の通院でお母さん、旦那さんが無理やり仕事を休んでくれ通っていましたが、お母さんも旦那さんも有給が既に無くなりそうで、義母に連れていって貰うと、担当医は欠かさずリスクと赤ちゃんの事を説明し、さらに本人はヘラヘラして意味がわかってないから、と言われて、、その後義母に障害の子が産まれるのに本当に産むの?と言われ、更に追い詰められています。
もちろん、私自身赤ちゃんを授かってからどんな事があっても受け止めて、赤ちゃんを守ると心に止めてるので、そこは言い返しましたが、未だに本当に大丈夫?とLINEが止まりません。

担当医の事に関しては、、助産師さんにに相談してみようと思っております。
胎児発育不全など、同じ方がいましたらぜひよろしくお願いします。

コメント

non_no

どうしてそれで障害になってしまうんでしょうかね?
そこが引っ掛かります!

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!
    本当にそうなんですよ😰
    更に、わざわざ胎児発育不全で未熟児で産まれてくると、親戚にはこんな障害の子が生まれたよと、報告されます、、💭

• 3月13日
ひなmama

5ヶ月頃から小さいねー小さいねーと言われ続けていました。
毎回、脳波も調べて大丈夫だね!と言われて安堵していました。
38週になってからは週2になり急遽入院しました💦

赤ちゃんが小さいから小児科が確実にいる日に生めるようにと帝王切開にもなりました。

なんで小さいんだーと担当医はエコーしながらいつも呟いててあたしは不安しかなかったです。
でも胎動もしっかりしてるし、エコーで心臓もちゃんと動いてる。
もし障害が残っちゃっても自分の子だから可愛いに違いない。と思ってました。
出生体重は2164gです。
38週5日でです。でも保育器に入ってません!自分で呼吸も体温も調節できたんです。
今からでも病院を変えてもいいと思います。
そんな悪態つく医者では幸せお産なんてできません。
小さくても大丈夫!と言ってくれる先生は必ずいます。
負担でなければ病院を変えることをおすすめします。

義母はだまっとけ!!!

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!!
    同じ方が中々おらず、先輩ママさんに経験談を聞くことが出来て本当によかったです!!
    ひなmamaさん本当にありがとうございます🙇‍♂️
    そう言って頂けてすごく嬉しいです😭

• 3月13日
  • ひなmama

ひなmama

あたしも原因わからず、ただただ小さくて💦
    生まれてもやっぱりエコー通り小さいから担当医も子宮内発育不全だと思うって濁してました💦

今は障害は全くありません!
    伝い歩きで爆走してます!!
    身長、体重は曲線から少し外れてますが、旦那が曲線から外れていたって保健師さんに伝えたら遺伝かな〜って言ってました!

小さい=障害児じゃないですよ!

気持ち負けしちゃだめですよ!
    ちゃんと生きてる。動いてる。ってすごいことです!
    赤ちゃんの頑張りをままだけでも褒めてあげてください☺️

• 3月14日
はー♡

話を聞く限り、担当医酷いですね。発育不全の場合のリスクや、今後の治療の可能性などは、医師からはきちんと説明があったのでしょうか?情報を適切につたえてもらうことと、それを適切に理解するっていう、双方のやり取りが充分であれば、嫌味を言われることもないかな、と思います。あとは、はなちゃんさん自身、自信をもってください。どんな子であれ、お母さんはあなた一人です。他の誰でもないし、誰かがなろうとしてなれるものではありません。プライドを持って、医師と話しをしていいと思います。ママが元気なら、それが不思議と赤ちゃんにも伝わります😌

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます!!
    小さすぎるの一点張りで、説明は受けてません😰💭
    なので、尚更不安で、、

ありがとうございます!!色々と言われてまいっていましたが、本当に私自身が強く行こうと思います😊
    いつも強く言い返せず、うずうずしていたので、月曜日先生に直接伝えてみます!!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 3月13日
  • はー♡

はー♡

他の方も言ってますが、病院変えることもオススメします。高額払って、命預けてるのだから、こちらが信頼していなければ産めませんよね?説明も不十分なら、尚更その医師はプロとして欠けてます。自分のことばかり責める必要ありません。

• 3月13日
  • はなちゃん

はなちゃん

本当にありがとうございます😭
    月曜日相談してみます!!

• 3月13日
くろネコ

その担当医めちゃくちゃ腹立ちますね🤬💢

はなちゃんさんが何があっても受け止める覚悟でいるからこそ、赤ちゃんの1gの成長をポジティブに考えられるんだと思います。
それを担当医に、ヘラヘラしてる?そんな事言われる筋合いないですよ。
じゃあ私が落ち込んでマイナス思考になって心が病めば、赤ちゃんは大きくなってくれますか?って言い返してもいいくらいです。

担当医のひどさに勝手にムカついてしまいなんのアドバイスにもならなくてすみません💧

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    そう言って頂けてすごくすっきりします😊🌟
    言われた直接後毎回落ち込みますが、後で腹立たしいのが爆発してきます(笑)
    月曜日直接担当医に、言お!と今から構えてます🤣

• 3月13日
ミしェる

なんちゅう事を言う担当医‼︎ありえへん!
1gでも大きくなったらいい事だし赤ちゃんだって頑張って大きくなろうとしているのに励ましとか優しい言葉は出んのかい❗️
病院🏥変えることはできないのでしょうか?
安心して検診が受けられる病院にしましょ😣
そして、義母もなんなん?勝手に決めつけんな。
会うのやめましょ

ぽんちゃん

確かに平均に比べると小さめかもしれませんが赤ちゃんだって頑張って育ってるのにそれを障害の子なんて酷いです。
今更下ろせない週数になって本当に産むの?なんて産みたいし守りたいから頻繁に病院に通って担当医に文句言われて嫌な思いしながら通ってってしてるのに 赤ちゃんにもはなちゃんさんにもすんごい失礼な義母さんですね。私こそ他人様に対して失礼ですがその義母さんはアホなんじゃねって思ってしまいました。😥すみません。

ただでさえちょっと小さい赤ちゃん、ほんの少しでも育ってたらそら嬉しくて喜んで当たり前です。何も間違ってないですよ。いいんですよお母さんが我が子の成長喜んで何が悪いんですか?私が変わりに文句言ってやりたいくらいです。次検診に行った時にまた赤ちゃん少しでも大きくなってたら大っぴらに喜んで差しあげたらどうですか?わあ大きくなってるんですね!へらへらしてるように見えるのかもしれませんが私は我が子が育ってるのを知って嬉しいですすみません😊😊と笑顔で言い返してやってください。笑医者としてもその人はありえないです。
もし変えて貰えるなら変えてもらうのが1番かもしれませんね😣💦

ポッコリポコタ

素晴らしい命の場所に
そんな医者がいるなんて。。。
母親が一番心配で不安なのに

くそ医者ですね。
一緒に検診について行って変わりにボロカス言ってやりたい!!

今からでも病院変えて下さい。。。
赤ちゃんの為にも
もちろん自分自身が絶対安心して出産できるとこが良いですよ!!

それと自分で決めた意思があるなら義母に何を言われようが負けないで下さいね!

私自身も妊娠が分かって一度しか義母には会ってませんが
お腹の赤ちゃんが産まれてきても可愛いとは思えない。。。とハッキリ言われたので
別にこの先二度と会う気もありません。
子供が産まれても見に来てもらわなくて結構って感じです。
嫁だからって我慢することナイです。
傷つくこと言われたら言い返しても良いし、開き直っても良い。
旦那に愚痴って守ってもらっても良いし。
どんなやり方でも自分の気持ちを出しても良いんですよ。
大丈夫!誰もあなたから赤ちゃんを引き離す事なんて出来ないのですから、しっかり守ってあげて下さい!
赤ちゃん成長してくれると良いですね!
私もお腹の赤ちゃん少し小さめと言われてるので心配ですが
お互い前向きに頑張りましょう!!

レインボー

そんな担当医いますか?!?!
ありえないです!!!

私も同じ週数で双子ですが、1人が500gから成長してないと言われています。
原因もわかりません。
でも、どうすることもできないんです。
一番不安なのは母なのに…
ひどすぎる!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横入りすみません。私も33歳で男女の双子を妊娠中、26週と3日です。
    全く同じ状況なのでコメントさせてもらいました。22週で片方が完全破水し、500gから育たないまま1ヶ月なんとかもっています。不安な毎日、ツライですよね。これからどんな未来がまっているのかぼんやり考えていますが、先が見えなくてどうすることもできないです…。

• 3月21日
  • レインボー

レインボー

片方が完全破水でも500gまで育っているという奇跡を信じるしか無いですよね‼️
    今は本当に心配事ばかりで、どうすることもできずもどかしい気持ちでいっぱいです。

今はただ祈るしか無いのかな…

• 3月21日
mou

はじめてまして!同じ境遇で思わずコメントしてしまいました!
私も27週で1か月遅いと言われ500gしかないと言われています💦
来週火曜日に入院の予定です(>_<)
現段階ではエコーでは特に異常が見られていません。
不安ですよね💦 義母さんの言葉、ほんとうにひどいです(>_<)
私も第一子を妊娠中問題があり、義母から今からでも遅くない。おろしなさいとまで言われたことがありました。 結局何事となく無事に生まれましたが、今でも義母の言葉忘れられません...
そんな言葉に負けずに頑張っていきましょう!!

ママリ

1gでもと願っているはなちゃんさん、、涙が出てきてついコメントしちゃいました😭私なんかより、もう立派な母ですね😢❤️
ちなみに、仕事で障害持った子達を見て来ましたが、苦労あっても幸せな親子はホント幸せそうですよ☺️✨
人と比べず、目の前の幸せだけを見て、苦悩も成長したからこそ悩める悩みなんだと✨自分達の幸せを日々、しっかり感じられるそんな感じで、、、♬
はなちゃんさんの子の日々の成長を楽しみにしているお気持ち、これからも大切にして下さい(๑˃̵ᴗ˂̵)応援してます😄
アドバイスにならずすみません😅

はじめてのママリ🔰

小さめなら、血流が悪化ではないかと調べましたか?それは良くないなら、赤ちゃんに伝えた栄養部分が少ない、小さめになるケースがあります。