※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまるこ
妊娠・出産

妊娠糖尿病で、外食時に低血糖になることが心配。血糖値を安定させるために昼はたくさん食べ、夜は炭水化物を控えています。普通に食べ過ぎると血糖値が上がることも不安。

妊娠糖尿と診断されています。

いま毎食後2時間後に血糖値測るように言われています。
外食は結構頻繁にしてしまうのですが、値がもともと全然高かったわけじゃないので昼は仕事でお腹すいて逆に低血糖で手が震えてきてしまうので、かなりガッツリ食べて夜は少なく炭水化物も殆ど取らないようにしています。

妊娠糖尿病でなくても普通に外食や食べすぎてしまったりしてしまうと2時間後血糖って150くらい行きますよね(-。-;?💦
わかりにくい質問ですいません🙇‍♀️

コメント

健康な人の場合140未満になる、と書いてました😨

• ちびまるこ

ちびまるこ

そうなんですね、、それは知りませんでした💦気をつけなきゃですね😫ありがとうございます!

• 3月13日
ママリ

正常な人の食後2時間値は140mg/dl以外です。
妊婦さんは現在もっときびしくて120mg/dlが基準値だったと思います。
食べ過ぎた場合…と書かれていますが、糖尿病でない人は、その分インスリンが出て高血糖にならないように身体が調整できている状態なので
毎回食後2時間値が150なら糖尿病の診断に当てはまってしまいますね🤔

• ママリ

ママリ

140mg/dl以下ですね、誤字です。

• 3月13日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

普通に食べた時は90台とかなんですけど、明らかにご飯の量が外食とかで多すぎた場合はそのくらいいってしまいます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月13日
ママリ

妊娠に関係なく、通常の健康の人の外食後の血糖ってことですよね?
通常の健康の人は食後2時間値は140以下に収まるそうです😊
健康でインスリン分泌しっかりする人は血糖爆上がりしそうなもの食べても140以下に落ちるそうですよ!
妊娠糖尿と診断されているのであれば、食事指導の基本は分食のはずなので、食事のどれかで沢山食べるってやり方は難しいかと🥺
わたし自身妊娠糖尿でかなり神経質に取り組んでも赤ちゃん平均より大きめで凹んでいます。

• ちびまるこ

ちびまるこ

そうです!普通だと落ちるんですね…聞いて少しショックです😫家族にも誰もいなし、なる人の特徴を見てもなにも当てはまらないのでたまたまかなあと思って結構食べてしまったりしてました💦気をつけます(>_<)
    仕事で分食ができず3食で良いと言われています、、
    ママリさんもそうなんですね!あと少しで出産ですし頑張りましょう!!
    ちなみに食事制限のみですか?血糖値測っていますか?

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

血糖は1日4回はかってます😭
    食事は血糖も気にしながら、体重増加もしないように管理して、、、
    この1ヶ月ごはんのことしか考えてないです😂
    たまたまかどうかは赤ちゃんの大きさで思い知らされる感じですね💦
    わたし自身2時間後の数値がジャストでひっかかったので、、、

• 3月13日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

わかります…ご飯なににしようとかめちゃくちゃストレスですよね😫
    大きさも先生によって全然違うみたいですし💦
    ジャストで引っかかって毎日血糖値計らないといけないのも本当辛いですよね…

• 3月14日
ママリ

後期に妊娠糖尿病になりましたが2時間後でも150いったことないです…
食事制限頑張ってギリギリ120くらいに収まることが多く、高いときでも130くらいでした。

• ちびまるこ

ちびまるこ

食事制限したときは90台なんですけど、明らかにご飯の量多かったときは140-150くらいになります💦
    もっと制限しなきゃですね(-。-;

• 3月13日
  • ママリ

ママリ

私は35週くらいでなったのですが、ちびまるこさんはまだ先が長いので本当に厳しくしやらないと管理入院やインスリン投与になってしまうのではないでしょうか😱
    野菜も必ず先に多めにとるようにしてましたが、炭水化物は同じくらいの量のたんぱく質と一緒にとると血糖値が上がりにくかったように思います。なのでたまごサンドなどはあまり上昇しませんでした。

• 3月13日
  • ちびまるこ

ちびまるこ

家で食べるときは野菜ばかりにはしています!
    アドバイスありがとうございます😊頑張りたいと思います!!

• 3月14日