※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳過ぎても母乳を飲んでいるが、自然に卒乳したい。1歳3ヶ月で4〜5回飲むが、寝る前や夜中に欲しがる。1歳半頃まで好きに飲ませるが、自然と離れる気配がない。自然に卒乳した方、どのような感じで卒乳できましたか?

1歳過ぎてからも母乳を飲んでいた方で、自然に卒乳した方、どんな感じで卒乳できたか教えてください!
今1歳3ヶ月で、いまだに1日4〜5回は母乳欲しがり飲んでます。
飲むのは基本、お昼寝前、夜寝る前、夜中2〜3回という感じです。
徐々に回数減って、子どもから自然と離れていく卒乳が理想なのですが、おっぱい大好きで寝るときはおっぱい飲まないと寝れません😂
とりあえず1歳半頃まで好きに飲ませようと思っているのですが、自然と離れていく気がしません(笑)
こんな様子でももう少し大きくなれば
自然と離れていくのでしょうか…?
自然と卒乳できた方、何歳頃・どのような感じで卒乳できましたか?☺️

コメント

ママリ

1歳2ヶ月になった日に卒業しました!

完母でしたが1歳過ぎからは夜寝る前にしか飲んでおらず、おそらく量は出ていなくて入眠儀式みたいな感じでした。飲まずに遊びながら寝落ちしちゃう日もあったので。
授乳以外の何か寝るきっかけを…と思っていたら、天井にディズニーの映像を流せるおもちゃ(ドリームスイッチ)をもらったので、それを寝る前に部屋暗くして流すようにしたら自分で布団に横になるようになり、授乳無くても寝られるようになりました!
私はこんな感じでした😀

ママリ

つい最近卒乳できました!
それまではおっぱい大好きマンで、断乳しようとしてもおっぱい!おっぱい!と泣き叫び、私が心折れて結局あげてしまってたのですが😅
ネントレの本を読み漁り、この一週間寝る前のルーティーンを決めてその通りに実行したら、まず夜おっぱいなしで寝てくれるようになりました😊
ルーティーンの流れは、夜ご飯→お風呂→歯磨き→授乳→寝室で絵本読み聞かせ→消灯 です。
初めの1日はやはり眠たいので、消灯のあとおっぱいを求めて30分泣き叫び仕方なくおっぱいあげましたが、次の日は30分ゴロゴロした後こてんと寝ました。
さらに3日めは15分で寝て、4日めは5分で寝るようになりました😳
そして昼間の授乳も次第に減り自然と卒乳となりました。
これまでの苦労はなんだったのかとびっくりしてますが、寝る前のルーティーンを作るのはおすすめです!卒乳できるといいですね✨

なななな

完母で1歳1ヶ月なる前に卒乳しました!
参考になるかはわからないですが、、

私は離乳食が3回食になって卒乳を意識するようにしました!
1食しっかり食べれておっぱいを欲しがらないようであればそのときはあげませんでした
飲まないことも増え、3回とも安定してしっかり量が食べれるようになったらご飯のあとのおっぱいはやめにしました!
最後まで夜寝る前のおっぱいだけやめられなかったのですがご飯後のおっぱいもやめたためか寝る前も欲しがることが減りあげる日、あげない日交互にしてフェードアウトしたみたいな感じで卒乳しました!
少しずつおっぱいを減らしていったので卒乳後もおっぱいが張ったりすることもなくこれまで過ごしています!

はじめてのママリ🔰

完母で2歳前まで与えてました。与えたというか、前の方のコメントにもありますが、ほとんど飲んでなくくわえているだけ。

乳首にアンパンマンの絆創膏を貼って、おっぱい痛い痛い😣だからあげられないの~
で数日でやめることができました。

私も当日調べてたどり着きました。

マット

つい先月1歳3ヶ月で卒乳しました。
徐々に回数は減らしていましたが夜の寝かしつけだけはおっぱいで寝落ちがパターン化していて、辞められる気配がありませんでしたがある日突然少し咥えてチュパっと離し、そのまま寝ました。もしかしたらと思い次の日の寝かしつけの時はおっぱいを出さずに添い寝の状態にもっていったら娘も隣でゴロンとなったのでそのまま寝かしつけ。それ以降まったくほしがりません。むしろ私の心の準備ができていなかったので寂しくて仕方ないです。

まずは夜中の授乳をお水やお茶に変えてみてはどうでしょう。うちは夜中起きて寝ぼけている時にお水を飲ませてみたらお水を飲んで満足して寝てくれて、それを2日くらいしていたら夜中ほとんど起きなくなりました。
日中の授乳は、おもちゃや絵本などで気をそらしておっぱいの気配をなくすようにしたら上手いこと忘れてくれましたよ。