※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ吉
お出かけ

公園の砂場でのやり取りにモヤっとしています。コロナで休校の影響で、…

公園の砂場でのやり取りにモヤっとしています。

コロナで休校の影響で、公園に小学生くらいの子が増えてきました。

いつもは未就学児ばかりの公園で、必ず親が付いているので、砂場では玩具を『貸して〜いいよ〜』のやり取りをして遊んでいます。
私は最初に『貸して』のやり取りがあれば、うちの子の玩具を使われても気にはなりませんでした。
子どもはまだ小さいので、自分の玩具を使われても気にはしていません。

ですが、最近よく会う兄弟が勝手に玩具を使い、貸してもありがとうも言わないのでモヤ〜っとしています。

2人とも、私達が公園に来ると、来た来たって感じで砂場に来て、子どもが玩具を出すと、しれ〜っと玩具を使います。

何気なく聞いてみると、年長、小学2年生の兄弟でした。
親はいつも居ません。
年長は見て見て〜って絡んできて、2年生は黙々と遊んでいます。

一度『遊ぶなら貸してって言ってね』って言って見ても、黙ってこっちを見てから、また遊ぶだけです。
自分は玩具は持ってきません。

他の親子も居ますが、貸してのやり取りもしています。
皆んな何この子達…みたいな感じで何となく時が過ぎていきます。

他の親子も見ているので、厳しく注意するのも悩みます。

この公園は家から近いし、砂場も綺麗だし、他所へ行くのもどうかなって思います。

皆さん、こんな事ありますか?
どう対応しますか?

コメント

mini

それは私もモヤッとします😅私なら「勝手に使わないでね」って言っちゃいます😑例外として私があるのはよく会う親子さんで、貸し借りを良くしている人だとその親子が遠くに行った時はあえて追いかけてまで声をかけないことはあります。戻ってこられた時に「すみません、お借りしています」みたいなことを言います。でも特に関係性もできていない兄弟に黙って使われたらイラッとします😅しかも小学生なら余計に。

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます。
    本当、イラッとするんですよ!
    親も見たことない子達だし、何も言わずに使われるのが初めてでびっくりしました。

• 3月13日
みき

小学生の低学年でも言えばわかる年齢だから「貸してって言ったら貸してあげる」って言っちゃいそう😅
黙ってこっち見るだけなら貸しません。

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます。
    しれっと使い始めるので、本当は使う前にビシッと言ってやりたいです!

• 3月13日
かあちゃん

1回保育園の子ども達が公園に遊びにきていて、砂場道具を使われたことがあります。
プリンセス のバケツだ可愛いねーと近づいてきてしれっと使いずっと他の物も黙って使っていたので、おもちゃ借りるとき貸してって言わないの?習ってないの?わざと言わない感じ?と言ったことがあります。
公園に行くとたまに何こいつみたいな子がいるので、何回もやられたりしてると普通に自分の子と同じように叱ってます。
普通に叱ってもいいと思います。怒る親もいないし、軽い注意ぐらいならナメてるんだと思いますよ。

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます。
    可愛い物持っていると、特に触られますよね!
    叱ってやりたいですが、他の親子も見てると、言い方に困って…厳しく注意出来ず、言葉を選んでしまいます💦

• 3月13日
ママ

私は以前子どもと関わる仕事をしていたので、平気なだけかもですが、「お友達のオモチャ使うときは、貸してって言おうね。出来ないなら、使っちゃダメだよー!それが嫌なら家から持っといでー」とサラッと言います😊❤️

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます!
    家から持っておいて、ってフレーズ良いですね!
    使って見ます!

• 3月13日
  • ママ

ママ

あと「うちの○○ちゃん、貸すの嫌って言ってるからごめんね」とかだと言いやすいかもです❤️

• 3月13日
  • カナ吉

カナ吉

それも良いですね!
    使わせていただきます!

• 3月13日
まっち

小学2年生なら話せば分かる気がするのですが、、、
わたしなら、次勝手に取られたら、その手を止めて「なんて言えばいいんだっけ??😇😇😇」って聞くかなー?かしてと言えたらどうぞ!って気持ちよく貸せるかな。そして返しに来た時は、「ありがとう!って言えたら100点!」って言って教え込みます!親もいないんだったら、ちょっとなによ!!!!みたいに言ってこないですしね🤣

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます!
    言ってやりたい!って思うのですが、他の親子がいるので注意しづらくて…
    ↑の言い方なら言いやすそうで良いですね!

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

その感じすごーい分かります。
うちも何回かありました😂
小学1年生の女の子で親は来てないです。なぜか1人で公園で遊んでいて1人だからつまらないのか砂場に来て勝手にお砂場セット使って遊び始めて
うちの娘に、これはこうやってやるんだよ?分かった?とか〇〇教えてあげるよ。とか頼んでもないようなこと色々言ってきて、なんだこいつ(笑)と思いながら見てました🤣

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます!
    勝手に構われるのありますよね。
    教えてる風なのが生意気な感じがしちゃいます😅

• 3月13日
あ

「貸して」がなくても、うちの子も含めて一緒に遊んでくれてるような感じなら全然気にしませんし、遊んでくれてありがとうとなりますが
勝手に取って個々に遊んでるようならいい気はしないので
「ごめんね〜これうちの子のだから返してね」と取り上げますね。

• カナ吉

カナ吉

ありがとうございます。
    一緒に遊んでは無くて、勝手に遊ばれます。
    他の親子がいてもいなくても、ビシッと言える勇気が欲しいです!
    強くなります!

• 3月13日
うんちゃんママ

その子達が来たら娘さんが使ってるおもちゃ以外は出さないか、ままさんががっちりガードしてたらいいんじゃないですか?😁
そしたら、勝手に持っていけないし、使いたいなら貸してと言うしかなくなりますし🤭

麦

ちょっと待ってね。
あのね、これは私が働いて私のお金で買って、娘ちゃんのために持ってきたものなの。

黙って人のものを使うのは泥棒と一緒だよ。

一緒に遊びたいなら、一緒に遊んでー。
道具を借りたいなら、貸して下さい。って言おうね😊

言ってごらん、せーのっ😊

て言ってみたらどうですか?🤔

黙って人のものを使うのは泥棒と一緒、という気持ちがあるからあなたも不快だし、それがわからないから貸してって言わないんですよね。

なんでなのか言わないと男の子は解らないので、言っていいと思いますよ☺️

2歳の息子でもちゃんと、かーしーて、とか、○○下さい。とか、食後も、遊んでいいですか。とかちゃんと聞いて来てくれます🤔
多分教えたらやれる年齢なので、毎回教えてたらいつかちゃんとできると思います。