※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
お金・保険

マイホーム購入後の不安やコロナの影響について相談したいです。

聞いてください…だれか…

今年からマイホーム探しを始め、やっと気に入ったお家(新築戸建て)を見つけました。
2月中旬契約もして、手付金も払って、仮審査も無事通り、あした本審査の手続きの予定です。

ですが、、契約を終えた直後からコロナ問題で、
これからの経済とか、、あと少し待ってたらもっと安く買えたのかなとか、このタイミングじゃなかったかなとか、、
ブルー思考が止まらなくて眠れません。

実際に旦那はコロナの影響で仕事量が少なく週一休みだったのが、いまは週に二回休んでくださいということになりました。

実際オリンピックとかが延期になったら、価格がグンと下がることとかありえるのでしょうか?

同じような状況の方いらっしゃいますか?

もうここまで契約が進んでると、今更引き返すこともできないみたいで、、手付金払ってるし、、

ご意見下さーい😭😭😭

コメント

空色のーと

もうそこまできたら止められないですし、あとは前向きにですよ💦

安くなるかも、と待っていたら、もしかすると別の方に契約されて、せっかく気に入ったお家を手に入れることが出来なかったかもしれません😊💦

• マリリ

マリリ

ポジティブな意見ありがとうございます😭‼️たしかにしうですよね!!!

• 3月13日
yuyu

私は2月末に本審査通り
今日引渡ししてもらいました!
色々考えましたが今の家にめぐり合えたのは必然と思ったら
それでいいやと思いました。
金利の事は最悪借り換えなんかもありますし😂

うちは先月契約して今月引き渡しでした。(中古物件です)契約した後に、本当に良かったのか、働き方改革で残業が減らされて月収が少なくなっているのに払っていけるのかなど不安と心配しかなかったです。マイホームブルーというかw
けどその時は、この家がいい!と思ったんだし、自分たちの直感を信じて進むしかないです。もう後戻りはできないし、払っていくしかないんですよね。
実際、引き渡して引っ越して住んでみたら、自分の家が好きだし、この家を買って良かったと心から思います。

マッドハッター

うちも先日契約してきましたよ!今年中に入居すればローン控除13年ありますし今だと思いました。大丈夫ですよ、前向きに行きましょ\(^▽^)/!

ななみ

むしろ建売なら大丈夫じゃないですか?
死ぬこと考えて家買う人はいないと思うけど、
考えようによっては持ち家は少し高めの生命保険ですよ。
賃貸は契約者が亡くなっても残った家族の保証はありません
持ち家は団信はいるからローン契約者が亡くなれば家賃0ですよ。ウチの旦那は病歴の関係で普通の生命保険は高い額かけられないのですがローンは通ったので高い生命保険と思ってます。

また、注文住宅のための土地じゃなかったのは良かったのでは?
今家建てるのに水回りの納期が見えないとかも聞きますし
土地からだとつなぎ融資や何やもありますから🤔

ひとむ

これから先に建ててる物件だといろいろ値上がりしてからのものなのでそんなに下がらないと思います、、
建築資材の値段あがってるし、中国からのコンテナこなくてトイレキッチンとかも作れなくて注文住宅は納期遅れそうらしいです

2月までにたってる家ならこれから立つ家より部材も安くできてるはずです!

手付分差し引いた額より安く買える保証もないですよ!
エリアこだわってるならその地域に家がたつかもわからないですし😊

りんご

うちも今注文住宅建ててて、金利契約時より下がってるし、コロナの影響もあってもう少しあとの方が良かったかなとか考えますが、でもやっぱり今の土地を気に入ってるし、うちにとっては今がベストな時期だったんだなと思ってます😊

けーちょ

同じような状況です!
うちは中古物件だったのですが、2月中旬に価格交渉して、あんまり値引いて貰えませんでした。それでも気に入ったので契約したら、コロナショック深刻化。もう少し後だったら、価格交渉うまくいったのかなぁと、後悔しました。
なんとか、前向きになるために調べたら、風水的には家を値切ったり、安いものにすると、金運も値切られたり、安い分の運気しか入らないらしいですよ!家は家族の器、気休めですが、今後の人生のために、良い運気を買ったと思うことにしてます😊