※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomona
子育て・グッズ

卒乳について相談です。1歳半の子供を授乳中で、夜間は授乳をやめています。昼間は5、6回授乳しています。ご飯は標準量を食べていますが、卒乳は必要でしょうか?

卒乳を、あえてしなかった方はいますか😳?
完母なのですが一応、1歳半が卒乳の目安かなとは思っていますが特に焦っておらず、やめなきゃともそんなに思っていないのですが、卒乳はする方がいいのでしょうか?
今のところ21時~7時までは断乳していて昼間は5、6回授乳しています(半分は口寂しくて咥える程度)

ご飯の量はマチマチですが3食とも標準くらいは食べています🏵

コメント

断乳ではなく卒乳ですか🤔?

2人目は月齢を決めての断乳はしない予定ですが、卒乳したいなら本人のタイミングでどうぞと思ってます🙆‍♀️

焦ってやめなくても全然いいと思います😌

• tomona

tomona

ありがとうございます(><)
    あ、1歳半でやめるとすれば断乳になりますね💦ややこしい言い方すみません😭焦ってやめなくてもいいときき、安心しました(^^)よほど長くない限りは、しばらく本人のタイミングに任せて行こうと思います✨

• 3月13日
りり

保育士をしていますがあえて卒乳していない人だと3歳すぎてもまだ卒乳できてないパターンも結構います💦

執着...なのかお互い卒乳し難くなるみたいです💭

• tomona

tomona

そうなのですね😳😳実は私自身がそれぐらいまで長くおっぱい飲んでたんです😅だからそんなものだと思っていたので、妊婦になり目安をきいてびっくりしました💦娘にもやめ時があんまり分からず夜間断乳だけしているのですが、あまり長くなるのも良くないですよね😅少し様子をみつつ、ある程度は目安を作ってみようと思います✨✨

• 3月13日
  • りり

りり

そうなんですねー!
    お母さん次第で全然いいと思いますよ😊
    ただ年少さんでまだ飲んでる子はからかわれたりしていることがあるのでそれくらいを目安に...の方がいいかもしれません💦

• 3月13日

育児全般そうですが、卒乳や断乳については特に「○○ほうがいい」というのはないと思います😊
うちはごはんを食べないし夜も寝なかったので断乳しましたが、できれば卒乳にしたかったです。
いろんな保健師さん助産師さんに相談しましたが、ママがしんどくない、続けたいなら何歳まででも続けていいと言ってましたし、わたしもそう思います。
長いと小学生くらいまでおっぱい吸ってる子もいると聞きます。
何かやめないといけない事情がない限り、親子で満足するまで授乳していてもいいと思います😊

退会ユーザー

○○したほうがいい、でした💦

• 3月13日
  • tomona

tomona

ありがとうございます(^^)そのような意見の方がいて安心しました。実は上にも書きましたが私がとても長くおっぱいを飲んでいたので、そんなものだと思っていました。娘にも早く辞めなくてはとも思っていないのですが、周りが1歳半には辞める!という人が多くて、ちょっとだけ気になってしまって😅でも、結局は親子間のことですもんね。娘と私が幸せな気持ちでできる間は授乳していこうと思います。あまりに長すぎるとそれも気になるし、娘がおっぱい以外のものに興味が出てきたら、少しずつそちらへ移行していこうかなと思います(^^)ありがとうございます❤

• 3月13日
みい

私も保育士なんですが1歳までにやめるのが1番いいみたいですよ!
知恵がつくので大変だと聞きました😥💦

まぁ人それぞれですが…

• tomona

tomona

保育士の友人もそう言っていました(><)個人的には1歳までって短いな~と思ったので、もうしばらく様子を見てみようと思います(^^)❤

• 3月13日
  • みい

みい

後歯が結構生えてくるので虫歯にもなるので気をつけてください😊

• 3月13日
アン

断乳ではなく卒乳にしたく、2歳頃まで吸ってました。
眠たくなると必ず欲しがっていたの卒乳できるのか少し不安でしたが妊娠してからまずくなったようでベーっと出してくるようになりました。

だんだんおっぱい飲んでいるのが恥ずかしくなってきたようで赤ちゃんにあげるーと卒乳してくれました👶

お話できるようになると自らやめてくれるんじゃないかな?と思います💦

• tomona

tomona

なるほど😲😲❤そういうこともあるのですね✨✨赤ちゃんに譲ってあげて優しいですね(^^)❤

他のものに興味が出てきたり、話が通じるようになってくれば変わってくるかもしれないですね(^^)✨それをきいて安心しました✨しばらく様子を見ていこうと思います☺️🏵ありがとうございます☺️

• 3月13日

あえてしないつもりです💞

飲んでる姿が愛おしすぎるし、昼間も夜中も頻回ですが、ストレスなど全くなくむしろ幸せです😂💞外では欲しがらないですし、不便もないので♪
WHOも最低2歳以上の母乳を推進していますし、最近では、母乳は虫歯の原因にはならないってなってます♡

ちなみに私自身も、かなり長いこと吸ってたみたいです😂💞

• tomona

tomona

とても前向きなご意見でこちらも元気になります~😂❤ありがとうございます。そうなのですか!虫歯の原因にはならない、とされたのですね。それならなおさら辞める気が失せますね笑
    長い期間吸ってたの、仲間ですね~(^^)私は母のことが昔も今も大好きなので、それもあるのかもしれません✨うちの子も外であまり欲しがらないので不便がないです。寂しいので、自然に任せてみようと思います☺️🏵

• 3月13日
T

お子様がもういらないってなるまで、やめなくてもいいのかなと思いますよ✨
うちは、ご飯のあと授乳しなくても平気で普通に遊んでたし、睡眠に関してはこれまた世話なしで、夜は添い寝しなくてもすんなり寝てくれるし(部屋暗くして1分もかからないときもあるくらい笑)、昼寝も眠くなったら勝手に布団行って寝てる子だったので、自然に授乳回数も減り、いつのまにか卒乳してました。
お子さんによって違うし、今しか味わえない幸せを存分に味わえばいいと思いますよ😊

• tomona

tomona

ありがとうございます😭😭❤
    その子その子でタイミングが全然ちがいますね✨✨自分で寝てくれるの、すごく親孝行ですね😊❤
    娘は夜間断乳してからだいぶ他のことに興味も出てきたしご飯も食べてくれるようになったので、このまま様子を見て自然にいらなくなるまでは授乳を通してコミニュケーションをとっていこうと思います(^^)❤

• 3月14日