※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちろえもん
ココロ・悩み

初めての育児でオムツ替えや母乳育児に戸惑っています。母乳をあげると虚無感や悲しみを感じることがあります。同じような経験をしている人いますか?

初めての育児にあたふた、、、オムツ変えて母乳あげて、あげてる最中にウンチして、オムツばっかり変えているような気がします。また母乳をあげてるとなんだか虚無感?悲しい気持ちになるのは私だけでしょうか、、?

コメント

まりりん

私も新生児の頃はしょっちゅうオムツ交換でしたよ(*´╰╯`๓)♬

悲しい気持ちはなんなんでしょうね?

私は嬉しい気持ちになりました。

• はちろえもん

はちろえもん

お返事ありがとうございます!
    そうですよね!なんかオムツばっかり減っていって大丈夫なのか心配でした!

嬉しい気持ちというより、ボーっとするというか、、なんだか切なくなるんですよね(T_T)

• 5月27日
さなこ◡̈⃝⋆*

毎日、おつかれさまです◡̈⃝♡

私は2人目赤ちゃんを育児中です!
毎日大変ですよねー!!
うちも生後27日で、グズグズどころかギャン泣きしまくりだし、オムツ変えてもおっぱいあげてもエアコン付けてあげてもずーーっと泣くし、イライラするし、毎日こんな事を繰り返しておっぱいばっかりあげ続けて。。。って思うことありますよ!!
今も思うし、長女の時なんかもっともっと思いました!!

今まで仕事してたので余計に虚無感をおぼえてしまうのかなぁ?とは思いますが、半年もすればそういうの無くなると思いますよ!!

外に出られるようになれば気分転換も出来るし、それまでは家でゆっくり過ごさせてもらいましょう◡̈⃝⋆*

で、ずっと育児してると疲れるので旦那さんがお休みの日は少しだけで良いから手伝ってもらって、その間に好きな事(わたしの場合は掃除です)をしてストレス発散♪

あっという間に半年位経っちゃいますよーー!!

• はちろえもん

はちろえもん

お二人目ですか!すごいです!今は二人目の事など全く考えられません(T_T)手一杯です、、

そうなんですよね!妊娠を機にやめたので、仕事でイキイキしてたことや、戻る場所がない焦りとか、なんだか一人取り残されたような感じがするんです、、特に母乳をあげてるとしますね、、(T_T)

いまは里帰り中なので実家で楽させてもらってますが、もう少ししたらマンションで旦那と3人で暮らしていきます。旦那は帰りが遅いし本当に赤ちゃんと二人でやっていけるか心配でなりませんね、、(T_T)

あっという間に1日はすぎるので半年も早いといいのですが(T_T)
    がんばります(T_T)

• 5月27日
おまる🐥

お疲れ様です!!!
産後鬱って感じですかね!?
私も初めての育児で何もかも分からない事だらけ毎日大変です(*꒦ິㅂ꒦ີ)
私は母乳が初めから出が悪く完ミ...でも身体は反応するのでbabyが泣くと少し母乳が垂れて出てくる...!!縦抱きすると泣かないけど寝ないので横抱きすると、私の横抱きでは寝ないしずーっと泣くのに旦那の横抱きだとすぐ寝る...「抱き方が悪いんだよ!どんな風に抱っこしてんの?」旦那に言われイラつき+情けない૮( ᵒ̌皿ᵒ̌ )ა「私だって一生懸命やってるよ!!」色んな感情が出て泣きながら言ってしまいました!!母親の役割を果たしてない...悲しくなります(´._.`)
別に私じゃなくても良いんだ..って!!!
でも抱っこしていて娘が抱きついて来る度愛おしい♡♡小さい手で私の服をクシャっと握って身体を預けて寝なくても泣かない事だけで安心はしているのだと(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙⃘)これからドンドン成長していき色んな事が楽しみです!!!今は少し前よりは自分自身も落ち着いて来たかなと感じます。babyと共に私も母親として成長していくんだと!!!はちろえもんさんも色々大変だと思います!!!babyってそんなもんですよ( ᐛ )お尻も拭いて新しいオムツをしようとしたらオシッコ引っ掛けて1枚無駄になる事なんてしょっちゅうですwwwあまり深く考えず「私もbabyの頃こんなんだったのかな!?w」ってꉂꉂ(ˊᗜˋ*)
お母さんって凄いですよね!!!4人も育てた私の母を改めて尊敬します(*´罒`*)
答えになっていなくて何だかベラベラ書いてしまってすみません(´๑•_•๑)

• はちろえもん

はちろえもん

産後鬱なんでしょうか、、?(T_T)寝顔をみてると可愛いくてしかないのですが、この子が成人するまできちんと育てられるのか?とかイジメに合わないのか?とかお母さんとしてきちんとしてあげられるのか?とか色んなことが不安になり襲ってきます、、(T_T)
    旦那さんが言うちょっとの一言イラッとしますよね!わかります。
    泣いているとおっぱいかな?とか言われるだけで、イラッとします。さっきあげたばっかだし!決めつけんといて!みたいな(T_T)でも
    日に日に変わる表情や成長は確かに楽しみで頑張れる活力になりますね!

お母さんって本当すごいですよね!まず出産のときも思ったし、子育てもちゃんとして口には出してないですが尊敬しています(^-^)/

• 5月27日
シウマイ

だんだん慣れてきますよ(๑╹ω╹๑ )まだまだ大変ですが、ちょっとづつ、毎回の事には慣れてきました✩次から次に悩みは尽きませんが(ノ;・ω・)ノ
母乳をあげてる時、虚無感みたいの感じます!私は、赤ちゃんが飲み始めると、最初だけ何ともいえない気持ちと、喉が乾く感じに襲われます。この微妙な気持ちは、何なんですかね?(笑)

• はちろえもん

はちろえもん

顔が赤いだけでテンパる毎日、、病院かな!?どこの!?え!?みたいな。毎日大変で心配です。
    そうです!それです!わかります!なんでしょうか(T_T)おっぱいも地味に痛いし、、大変ですよね

• 5月27日
  • シウマイ

シウマイ

おっぱいの痛みはきっとだんだんなくなりますよ✩最初は痛くて辛いけど、母乳育児はこーゆーものだしたえないと!って思ってましたが、今は痛くなくなりました(。・∀・。)
    色々心配でしんどいですよね(´=ω=`)心配はずーっと続くんだろうけど、最初の漠然とした心配はなくなってきて冷静になってきましたよ✩今は乳児湿疹真っ只中で、心配は尽きませんが(笑)
    おっぱい飲まれた時のあの感覚、自分だけじゃなかったからちょっと嬉しいですv(o ̄∇ ̄o) 毎回なんだから、もっと楽しい気分にさせて欲しいですよね(´=ω=`)

• 5月27日
  • はちろえもん

はちろえもん

今までこんなに自分のおっぱいと向き合ったことないのでなんだか変な感じです(-。-;乳首の痛みもだんだんなくなるといいのですが、、
    同じ気持ちの方がいらっしゃるってだけでなんだか落ち着きます(T_T)22歳で周りは独身で楽しんでる人もいるので比べるわけじゃないですがなんだか虚しくなるんですよね、、でも誰よりも今、大切は人がいるので幸せですが、、(-。-;

• 5月27日
  • シウマイ

シウマイ

大丈夫!乳首も痛くなくなりますよ✩私も最初白斑が繰り返しできたり、背中まで激痛で大変でした。でも、ランシノーを塗ってラップしたら結構マシになったし、赤ちゃんも吸うのが上手くなってくるし、母乳量も増えて短時間で授乳が終わるようになるので、今ではもう何も塗らなくても大丈夫になりました✩だんだん乳首も強くなっていくみたいですよ(。・∀・。)

確かに、若いし周りは独身だから孤独感じますよね(´=ω=`)周りも同じなら共感できるし良いのですが。。。私も自分の時間欲しいとか、自由に遊びたいとか思う時あるけど、自由な時間を手に入れたら、大変なはずなのに、今の日々を味わいたくなるし、さみしくなると思います。今しかない幸せな時間を大事に過ごそうって、忘れないようにって心がけてます。たまに忘れますが(笑)お互い気楽に楽しみましょう♡

• 5月27日