※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘が、コミュニケーションが一方通行で悩んでいます。笑顔や反応が少なく、放置しても泣かないことが多いようです。この時期はこんなものでしょうか?

生後5ヶ月になる娘がいます(^^)
毎日、一方通行のコミュニケーションで悲しくなってきました
😢
この時期はまだ、目が合っただけで笑う、じっと見つめてくれる、母親を認識してくれる、とかはないものでしょうか?😣
比べてはいけないと思うのですが、友達の子は目が合うとほぼ笑う、離れると泣く、と言っていて羨ましいなと思いました😭
娘は、1日中ほとんどひとりであーあー声を出し、ひとりで笑っていることが多いので怖いと思っちゃいます💦
ひとりで放置しても全く泣きません💦
放置しすぎかな?と思いベビージム覗きに行っても、チラっとみて無視で、喜ぶそぶりすらありません😣

笑ってくれる時は
・朝起きてベビーベッドむかえにいった時(満面の笑み)
・昼寝から起きてベビーベッドむかえにいった時(満面の笑み)
・いないいないばあ(ニヤリ程度)
・隠れて出てくる(ニヤリ程度)
・こしょこしょ(声出して笑う)
・抱っこスクワット(声出して笑う)

目も合いにくいですし、母親の私のこと見えてる?と思うくらいスルーされることがほとんどです😭
生後5ヶ月ってこんなものですかね?😢

コメント

♡♡♡♡♡

そんなもんですよ。
まだ完全に目も見えてるわけじゃないし。
その子その子で成長の早さも全然違うので比べたらキリないですよ。
後になってみれば、この時期静かで良かったなっておそらく思いますよ笑笑

• ママリ

ママリ

お返事遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️
    そうですよね、比べたらキリないですよね。
    成長を見守りたいと思います😊
    静かで良かったな〜って思いたいです🥺

• 3月16日

5ヶ月はまだそんな子も沢山いると思うので大丈夫です!
これからですよ☺️
5ヶ月でも目が合っただけで笑ってくれる子もいれば、あまり笑わない子もいます!!
うちは後者でした😅
なんならあんまり目が合う感じもしなかったし、ゲラゲラ笑うタイプでも無かったし後追いもそこまで無かったです。
その時期からすごーく心配したので、お気持ち分かります😢

• ママリ

ママリ

最近、目が合う感じがしないんですよね😣一瞬目が合った?と思ってもすぐ逸らします。
    おもちゃとか、人の手とかはじーっと見るので、人に興味ないのかなと不安になります😔
    毎日心配で調べては落ち込んでの繰り返しです😭
    差し支えなければ、はじめてのママリさんのお子さまはいつ頃から反応良くなって、不安解消されたか教えていただいても良いですか?😢

• 3月16日

退会ユーザー

抱っことかした時でも目が合わない?逸らされる?感じだったので、私も検索魔になっていましたよ💦
    中にはジーッと見つめてくるお子さんとかもいたので、なんでうちはこんなに見てくれないんだろう…と心配になったり。
    一歳半検診であんまり目が合わない気がすると相談したのを覚えています。
    その頃コミュニケーションは割と取れていたので、目を合わせるのが苦手なのかな…と思ったりもしました。
    ですが、それ以降だんだんと目もちゃんと合うようになって、今では息子の方から見てくるようになりました。
    全く目が合わない、全く笑わないとかで無ければ様子見で大丈夫かと思います😌
    早く安心したいですよね😢

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

うちも、抱っこで目を合わせてくれません😣たまーに横抱きで合うくらいです💦縦抱きでは絶対合いません、とゆうか、こちらを向きません😣検索魔になっても良いことないですよね😢🌀
    当時のコミュニケーションってどんな感じでしたか?質問ばかりすいません😢
    はじめてのママリさんの息子さんのように、成長につれて反応良くなって目が合うようになってほしいです😢✨
    本当にはやく安心したいです😭😭😭毎日、はやく時が過ぎて欲しいような欲しくないようなモヤモヤばかりしていて育児が楽しめてないです。

• 3月16日

退会ユーザー

縦抱きは本当に見てくれませんでした!
    一瞬目が合ったりしても逸らされて、なんでジーッと見つめてくれないんだろうといつも抱っこ紐で抱っこしたりしている時など思っていました。
    もちろん授乳中もあまり目が合っていませんでした😅
    合っても逸らされて💦
    5ヶ月くらいの時、コミュニケーションは何してたっけな…
    よくメリーを見せたりニギニギ持たせたりカミカミさせるおもちゃで遊ばせたり、あとは支援センターに連れて行ったりしていましたかね🤔
    うちの息子は運動面の発達も他の子に比べてゆっくりだったので、支援センターで同じようなお子さんのママさんと話すのが多少息抜きになりました!
    2ヶ月違いの友達の子がすっごく目を見つめながらニコニコするタイプの子だったので、いつも比較してばかりでした💦
    今だからこうやって話せますが、当時は本当に悩み過ぎて全然育児が楽しくありませんでしたよ😅
    最近になってようやく楽しいとか可愛いと心から思うようになりました💦

• 3月16日
  • ママリ

ママリ

確実に一瞬目が合ってるのに、すぐ逸らされるのが本当に気になります😔
    詳しく教えてくださってありがとうございます😢✨
    うちの娘も、運動発達ゆっくりめだと思ってます(><)5ヶ月ですが、首も完全にすわってないですし、寝返りもまだまだできません😭
    支援センターで少しでも息抜き良いですね☺️私も行ってみます✨
    今がまさに、はじめてのママリさんの当時と同じ状況で、友達の子と比べては落ち込んで、育児楽しくなくて…月齢の近い子がいる友達には会いたくないと思ってしまいます😔友達には相談できないですし、娘をみて何か変じゃない?と思われるのも嫌ですし😔
    やっぱり成長を待つしかできないですよね😭はじめてのママリさんの息子さんが何もなく成長されて本当に良かったです☺️✨

• 3月18日
たた

わりと個性だと思いますよ!
うちも上の子は全然反応なくて赤ちゃんってこんな感じなの!?と驚きましたが
下の子は新生児の時から目が合うし声出して笑います🤔上の子が走り回るの見て目で追いかけてキャハキャハ言ったり。。

ちなみに上の子は今うるさいくらい笑い上戸です😅

• ママリ

ママリ

個性でそんなにも違うんですね😳✨
    今では笑い上戸になられて、可愛いですよね🥺♡
    差し支えなければ、たたさんのお子さまはいつ頃から反応が良くなってきたとか、教えていただけますか?😢

• 3月16日
  • たた

たた

お返事遅くなりすみません💦

10ヶ月手前だったと思います…🤔
    その頃ちょうど保育園入れた頃で、先生たちにニコニコしたり甘えるようになって変わりました😊満面の笑みをよく見るようになりました!

不安ですよね😅関係ないですが、うちは指差しできなくて一歳半検診で引っかかり、療育相談中です。ですが、毎日一歩一歩できるようになっているので大丈夫ですよ🥰その子その子のペースがあると思いましょう!

• 3月18日
あー

うちの息子もうすぐ生後5ヶ月ですが、似たような感じ、、どころかもっと悲しい感じですよ😂
いないいないばあなんて、いないいないしてる間に違うところ見てます🤣笑
声出して笑うこともないし、話かけてもガン無視🤣
悲しくなる気持ちすごくわかります😭もう辛すぎて鬱なりかけです😭

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました😣🌀
    なんかほんとに悲しくなりますよね😂💦
    話しかけたりした時、目は合いますか?うちは、表情は豊かで声もめっちゃ出すんですけど、目が合って笑う、人がいて楽しくて笑うって感じじゃないんですよね。ひとりで笑ってるって感じなんです😔人の存在より、物、自分の手が好きって感じでひとりで遊んでる感じです😔

• 3月21日
  • あー

あー

目は合ったり合わなかったりです😂目が合って笑うこともありますが、すぐそっぽ向きます😔
    コミュニケーションが取れたと思えたことはないです😔

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭😭
    同じ月齢の子がいる友達に会ったんですけど、その子はじーっと目を見て笑ってくれたので、娘との違いを感じて辛かったです💦
    のんびり待つしかないですね😔

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が同じような感じで悩んでおります、、
    もしよろしければお子様の
    その後の様子お伺いしてもよろしいですか?😖

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

コメント失礼します。
まだママリ見てらっしゃいますでしょうか?