※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yun
子育て・グッズ

離乳食が上手く進まず悩んでいます。お粥は食べてくれるけど、野菜や他の食材は嫌がります。いつか食べてくれるでしょうか?アドバイスをお願いします。

2/10から初めた離乳食ですがもう1ヶ月も経つのに全然量が増やせないでいます。
生後6ヶ月なのでうまくいっている子は二回食などに進んでいます。
でも何故うちの子は食べてくれないのかがわかりません。たまにお口を開けてくれる日もあって10倍粥小さじ3程食べてくれます。
ですが野菜など他に味がついたものを食べさせると嫌な顔をして一口、二口で終わってしまいます。。
お粥と混ぜてもその味がするのかダメでした。
今まで試したものは人参、かぼちゃ、ほうれん草、トマト、しらす、豆腐、いちご、りんご、BFのさつまいもかぼちゃ
(いちごはまだ食べてくれました)
全部まずそうな顔をしています。
いつか食べてくれるようになるのでしょうか?
何がダメなのでしょうか?パクパク食べてほしいです(T_T)せっかく作ったのに食べてくれないので心が折れそうです。アドバイスください(T_T)

コメント

神流

そういう子います(´・_・`)
うちも上の子はスムーズに離乳食進みましたが
下の子は5ヶ月から初めて最初全然ダメでした・・・
諦めて7ヶ月までおやすみして最近再開しましたが嫌がってるのがなんだったんだっていうぐらいパクパク食べてます🍚

• 神流

神流

ダメな時は焦らずに1回休憩しても大丈夫ですよ🙆🏻

• 3月13日
  • yun

yun

そうなんですか(T_T)7ヶ月からいきなり食べるようになったんですね!
    急に食べてくれるものなんでしょうかね💦
    完母だからですかね(T_T)気長に頑張ります、、!

• 3月13日
  • 神流

神流

うちの子5ヶ月くらいから完ミですけど6ヶ月過ぎたあたりから私たちが食べてる時に抱っこしてると目で追うようになりました。
    恐らくまだ食事に興味を持ってなかったのかな?と勝手に思ってます。

• 3月13日
  • yun

yun

返信が遅くなり申し訳ありません!急に食べるようになってくれてなんでもパクパク食べてくれてるのでよかったです!!ありがとうございました!!🧡

• 3月30日
あーちゃん

うちは11ヶ月でもうすぐ1歳になりますが全然食べないです笑😂
ぽいぽい落とされます💦
まぁいつかは食べるだろ、食べない人間はいないしくらいのスタンスでいます😃
小児科の先生は「離乳食そんなに頑張りすぎないでお母さんの笑顔と元気が1番の赤ちゃんの栄養だよ、離乳食なんてここ最近のことなんだし、赤ちゃんのタイミングやそれぞれ個人差あって当たり前だよ、見るからに健康なら大丈夫!」
て言ってもらえて気が楽になりました😃
友達の子は今3歳になりましたがやっとバクバク食べ出したそうです笑笑

• あーちゃん

あーちゃん

ちなみに、わたし一回お休みして7ヶ月半ばくらいに再開して3回食になったのは10ヶ月からでした😩💦
    まだまだ量はそんな食べないですけど体重も身長も成長曲線内なら大丈夫かーくらいな気持ちでいます😃

• 3月13日
  • yun

yun

返信遅くなりましたが、7ヶ月手前にして急にパクパク食べてくれるようになりました!!!🧡
    ありがとうございました!!!!

• 3月30日