※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。2ヶ月の女の子が夜はよく寝るけど昼間も長く寝ている。起こすべきか悩んでいます。

睡眠について。
2ヶ月の女の子育ててます。
いつも夜20時すぎに寝かしつけ、そこから2〜3度ほど授乳で起きますが朝8時頃まで寝ています。
昼も11時から12時頃と14時から18時頃まで寝てしまいます。寝すぎな気がするのですがみなさんそんなものでしょうか?
まだ2ヶ月なので無理に起こさなくていいのか、昼間はもう少し起こしてあげた方が良いのか教えていただきたいです!

コメント

あんぱん

まだまだ好きな時に寝かせてあげて大丈夫ですよ😊
うちの娘も同じくらいのときは20時間以上寝てました(^ ^)

• ニコ

ニコ

20時間以上寝ることもあるんですね!
    ありがとうございます😊安心しました。無理に起こさず寝させてあげようと思います。

• 3月13日

2ヶ月なら授乳以外好きに寝かせてあげてください。うちの赤ちゃんもその頃は昼間ずっと寝てました☺️え?この子寝すぎじゃない?大丈夫かな?と心配になっていましたが、今じゃ昼間は殆ど寝ずに起きています。夜は電気消したら勝手に寝ています。
赤ちゃんは寝るのが仕事、寝ながら成長しているので心配ないです☺️寝てる間にお母さんも自分の体休めたり好きなことしてくださいね(^^)

• ニコ

ニコ

ありがとうございます😊
    おー。そうなんですね!なんだか色々育児雑誌とか読むと1日の流れの中で結構みなさん起きてる時間が多く思えたので、全然遊んであげられてない気がして心配になってました。寝ながら成長してますもんね!
    安心しました。無理に起こさず、寝てるときに好きなことしてみます!

• 3月13日
NKMI◡̈⃝︎⋆︎*

下の娘らほんとによく寝る子で、夜は19時過ぎに寝かしつけて朝方授乳1回後起きるのは7~8時です😊

日中は4~5時間ぶっ通しでほぼ毎日寝てます💦
今日も4時間半寝てました😅

娘の場合は、日中どんなけ寝ても夜も決まった時間に就寝してぐっすり寝てくるのでリズムは間違いなくついてると思ってます!
なので、無理に起こさず寝たいだけ寝かせてます( 笑 )

• ニコ

ニコ

みなさんたくさん寝ているものなんですね!夜もちゃんと寝れてれば問題なさそうですね☺️
    ありがとうございます。今も我が子は寝てますが寝姿みて癒されようと思います😊

• 3月13日
ニコ

夜はミルク一回ほどで長い時間寝ますが、日中ほとんど寝ないので逆に羨ましいです😭

まだ昼夜の区別は完全には付いていない時期ですし、これから生活リズムがついてくるとしたも、朝夜寝る時間が大体同じぐらいでいけるのであれば寝かせてて良いかと!

• ニコ

ニコ

夜も寝なくなってしまうようなら考えないと、て感じでいいですかね!
    ありがとうございます😊
    あまり心配せずにこれがこの子のペースなんだ、と合わせてみていこうと思います。

• 3月13日
まい

うちも無理には起こしてません!
夜は8時半頃に最後のミルクを200ml飲んだら朝の9時頃までは起きないです。
まだまだ生活リズムがついていないので好きな時に起きて来ると思います!
昼間もミルク飲み終わると長くて1時間くらいしか起きてません。
1時間過ぎると眠くてグズグズ言っています😅

• ニコ

ニコ

まだまだ寝る時期ってことですよね!ありがとうございます😊
    娘が好きな時に寝て起きれるように見守っていきます!

• 3月14日
なみ

同じく2ヶ月の子供がいます。
基本的に好きな時間に寝かせていますよ。
寝かしつけようとしても寝ないですし💦

睡眠時間は日によってまちまちで13〜18時間です。
気になって1ヶ月健診時に聞いたら機嫌が悪くなければ短くても長くても問題ないと言われましたよ。

• ニコ

ニコ

そうなんですね!ありがとうございます😊
    期限は基本ずっと良いので大丈夫ですね。好きな時に好きなだけ寝させていきます!

• 3月14日
みな

うちの子もそんぐらい寝てます!
寝てないと機嫌悪いので寝かせます〜! 

• ニコ

ニコ

ありがとうございます。寝かせていていいですよね!今日もすやすや寝ています

• 3月14日