※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

砂や石を食べるのはいつまで続くか悩んでいます。ストレスでイライラしてしまうので、公園に連れて行くのをやめた方がいいか考えています。家で遊ぶことも考えています。

砂や石を食べるのはいつまで続きますか?
これがストレスになってイライラして当たってしまいそうになるなら連れて行かない方がいいでしょうか?

もう靴を履いて歩き回れるので、毎日家にいても退屈かなと思い公園に連れて行っています。

歩いて遊ぶのはほんのちょっとだけで、あとは砂や石をずっと食べようとします。わからせようとそのまま口に入れさせたりもしますが、その時オエっとなったりべーっとするだけでまたすぐ別の砂を食べ始めます。

何回も何回も公園に行っても全く変わらずもうイライラしてしまいます。叩いてしまいそうになります。そのあと自己嫌悪です。

もうしばらく家遊びでいいでしょうか…
ジャングルジムとかおもちゃとか買おうかな。

同じような方のご経験談が聞きたいです😭

コメント

ままり

うちの場合はですが、一歳2ヶ月くらいから、食べれる物とそうでないものの区別がつきはじめ、食べ物以外は口に入れなくなりました!
最近では土や石を食べ物に見立ててごっこあそびするようになりました!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    食べ物以外は口にしないようにしてから出直そうかと思います。
    やはりまだ0歳で何もわかりませんよね😭ありがとうございます!

• 3月13日
  • ままり

ままり

私自身ちょっと菌に対して潔癖なところがあり、それが嫌で支援センターに行かなくなったのでよくわかります(公園の木や砂より支援センターのボールとかのほうが嫌でした)😢
    ダメっていってもなかなかわからないし伝わらないとイライラしますよね😭

• 3月13日
ぽっちゃま🐥

私もまったく同じことで悩んでました😂💦

公園にいっても、ちょろっと歩くだけで石とか砂とか口にいれようとするので目が離せないですよね🙄
もっと歩いて体力消費してほしいのに😂

なのでちょうど昨日ジャングルジムとすべり台とブランコが一緒になってるやつ買いました!
まだ届いてないので参考にならなくてすみません💦

お気持ちよくわかります!

• ママリ

ママリ

共感してくださる方がいて本当に嬉しいです😭
    そうなんですよね。砂食べるのを阻止するために公園に行っていると気付きました。笑

私も買おうかな…誕生日プレゼントの候補です😂

ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😭

• 3月13日
クララ

2歳3ヶ月と1歳の姉妹がいます

いつまで続くかは、その子によると思いますが
私的には経験がないと辞める時はこないと思ってます
口に入れるのも、まだ目や手だけでは判断出来ず、口に入れて確かめる行為で、口に入れることで安心してます
記憶力もこれから育ちますし
大体1歳前半頃に無くなっていく子が多いと思います
わからせる為に、オェってなっても
その記憶は脳が育たない限り、記憶としてまだ残る年齢ではないです

上の子は1歳3ヶ月くらいで口に入れなくなりましたが、手に何かを持つようになりました笑
下の子は毎日公園でジャリジャリ大変ですが、上の子が居てるので仕方なく💦
お母さんが家遊びで疲れてしまわないのなら、しばらく控えて、
元気がある時だけ公園でもいいと思います♪

• ママリ

ママリ

そうですよね、まだわからないですよね😭
    私は家で全然大丈夫なので、家遊び中心に戻ろうと思います。ありがとうございます!

• 3月13日
Rmama

1歳2〜3ヶ月くらいには口に入れてなかったです🤔

ストレスになるならおうち遊びで全然良いと思います!

わたしはその時期下の子を妊娠してたのでほとんど家で過ごしてました😭
が、逆に出産して1歳半くらいでまた外で遊ぶようになったら砂とか葉っぱ食べないしノンストレスでびっくりして逆にラッキーでした✨

• ママリ

ママリ

そうなんですね😮
    しばらく控えて、もう少しお利口さんになってノンストレスでビックリする日を夢見て頑張ります😭💓嫌でも続けないとずっと食べるのかと思ってましたが希望が持てました。ありがとうございます!

• 3月13日
ウメッチ

うちの子は1歳半ぐらいにはだいたい食べなくなりましたよ。
なんでかんで公園行かなきゃいけないわけじゃないと思うので、
ママさんがイライラするぐらいなら家で遊んでも良いと思いますよー。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!まだわからないですね😂
    しばらくお家で遊びます!

• 3月13日

息子は砂などを口にすることはなかったですが娘は1歳過ぎまで口に入れようとしてました!11ヶ月で保育園に入って同じくらいの月齢の子と遊ぶ時間が増えてやめられた感じです。それまでは上の子や上の子の同級生と公園で遊んでいたので同じことができず眺めながら砂食べてました😂
1歳半くらいでお家でのおもちゃ口にしたりすることはずいぶん減りました🤔

• ママリ

ママリ

一歳半くらいまではやっぱり難しそうですね!
    家のおもちゃを食べない時期を見計らって出直します。
    ありがとうございます😊

• 3月13日
はじめてのママリ🔰

うちの子はあまり口にいれないので心配でした💦口にいれるのは発達するうえで大切なことみたいなので💦
とはいえ、不衛生なものを口にいれられるストレスはかなりのものですよね💦

周りのお子さんを見ると一歳半くらいでおさまっていさかましたよ。
今は室内あそびでもいいと思います😄お母さんが笑顔なのが一番ですから😄

• ママリ

ママリ

入れる子も入れない子も親には別の悩みがつくものですね😭😭
    一歳半がだいたいの基準のようですね!
    ありがとうございます!家で笑顔で遊びます😭

• 3月13日