※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあちゃん
子育て・グッズ

離乳食で食べてくれない悩みがあります。旦那があげると食べるのでショック。甘いものは好きだけど、お粥や野菜は拒否。アドバイスをお願いします。

離乳食について🍙🍴

離乳食を始めて1ヶ月が経過しました。
最近私があげようとすると一口二口食べたら嫌がって食べてくれません😂
食べるのが嫌なのかなと思っていたのに、旦那が休みの日に私が食べさせて嫌がったら旦那に代わると変わったように大人しく食べて完食までします💦
それが分かってからショックで仕方ないです😭

普段はほとんど私があげるので、どうにか食べてもらいたくておせんべいをあげたら大人しく食べてくれました。
その隙に離乳食をあげたり、交互にあげてそれでも嫌がったら辞めてます。

タイミングが悪いのかもと思って嫌がったら午後あげたり時間をあけてるんですが、上手くいかず。。
さつまいもやバナナ、ジュースなど甘い物は好きみたいで食べてくれるんですが肝心なお粥だったり野菜は食べず😂  
離乳食作り大変で頑張っているのに、もうどうしたらいいかわかりません。。

同じような方いますか?
何かアドバイスください😢

コメント

ぐりこ

うちも私があげるとあまり食べないけど、旦那があげると食べるという時期がありました!
たぶん、甘えていたり、おっぱいがもらえると思ってしまうからなのかな〜と勝手に解釈してました😂

1歳くらいまでは食べなくてもしょうがない!くらいの気持ちで、食べてくれなければ早めに切り上げたりしていました。
食べが悪くてステップアップで悩んでいたところ、助産師さんに月齢でつぶの大きさなどは変えていって構わないとアドバイスもらったので、
7ヶ月に入るタイミングで7倍粥やみじん切りの野菜をスタートさせました。
その子によってドロドロが嫌い、味がついたものを好む、などあるようなので、いつからか食べるようになるかもですよ😄

• なあちゃん

なあちゃん

そうなんですね!
    あーなるほど😂💦

一口二口でも切り上げてたんですか?💧
    6ヶ月はまだペーストですよね😮
    みどりさんは何か工夫はされましたか?
    和光堂のだしの素を使って足をつけたりするのもいいのかなと思ったりもしてます!

食べない子はいないのでそこは心配してないんですけど、あまりにも拒否されるので😂😂

• 3月13日
  • ぐりこ

ぐりこ

一口二口でも泣いて嫌がってしまった場合は切り上げてました!まだ食べる練習だからいいや〜くらいに割り切って(^^)

無添加のだしを少し加えたりしました!おかゆはそれで食べてくれる時もありました😄
    あと、BFで好きなものが見つかったので、それに野菜を混ぜて食べさせたりしてます🎶

• 3月14日
  • なあちゃん

なあちゃん

そうなんですね😂

なるほど!
    やっぱりだしを効かせたり、少し味をつけた方がいいんですかね。。
    参考にしたいです!
    情報ありがとうございます💓

• 3月15日